ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

永く曇ってた空が晴れた日

昨年の夏。パートナーに誘ってもらったNSパーティー

ようやく、ダンスタイムで、WTRCくらいは割と誰でも踊れるようになったころに誘ってもらって行ってきました。

 

当時まだTwitterはやってなくて、パートナーから、「今日はTwitterやっている人たちが沢山来てるみたい」と言われてもピンとこなかった。

 

でも、その前に行った日暮里の西田先生の教室パーティーでお会いしたるnちゃんさんにばったりお会いして、声もかけてもらった。

 

あの時本当にうれしかったな。

 

リーダーあるあるだけど、本当にまともに踊れるまで時間がかかって、ダンスタイムをやり過ごさないといけない時間も結構あった。

長くは踊れないし、ルーティンもまともに組めなかったし、本当にちょこっと踊って、後はのんびり周りの人を眺めたり、パートナーを見守ってたり。

 

転機は去年の夏に出た自分の教室パーティー

残念ながら、師匠がそこから独立したので、教室でのパーティーはそれが最後になったけど、師匠からパーティー直前に

 

「トライアルのヒートが埋まらないから、6曲出て」

 

と無茶ぶりwwww

 

2週間前で練習もできないのに鬼かと思いましたね。

 

結果はもちろんズタズタ。

元々決まったルーティンしか踊れなかったので、フロアが変わると踊れなかったんですよね。

 

んで、ふと気づいたんです。

 

デモこれだけやってるんだから、ほかのステップもそろそろなれたら踊れるんじゃないか??

 

そこから、修行が始まりました。

 

決まってたルーティンを壊して、「自由に踊って、人がいたらよけて」と師匠から鬼のような指示が出てる教室で踊り、フロアクラフトの練習を重ねて・・・NSパーティーに行ったのはそんな時でした。

 

「踊れる」

 

パートナーからも上手くなったと太鼓判を押してもらい、本当にずーーーーーっと曇ってた空が晴れたような気分でした。

 

NSパーティで踊ったとき、「Twitterやならいんですか?」と言ってくれたのはこっこさん

 

帰り道、何だかふと、「やってみようかな」って思ったんですよね。

 

あっというまにTwitterでどんどん社交ダンス仲間とつながって、練習会に参加させていただいたり、お教室のパーティーに参加させていただいたり、フリーダンス、団体レッスン、体験レッスン・・・本当にあっというまにダンス漬けになりました(笑)

 

どこへ行っても、本当にフォロワーの皆さんが優しくて、素敵なマダムたちに「次踊ってくださる?」と声もかけてもらい、本当に本当に嬉しくて、この感動を叫びたい気持ちでいっぱいなんです。

 

がんばってきた結果がそこにある。

 

でも、まだまだ足りない。

 

本当は10種目全部同じように、パーティーのダンスタイムやフリーダンスで踊れるようになりたい。

 

できない種目がまだあるんです。

ブルース、ジルバ、ワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャまではなんとかできても、

スロー、クイックは怪しい。

ヴェニーズ おどれなくはないけど、かなり苦しいし、ダンスタイムでは無理・・・

サンバ、ジャイブ、パソに至っては、「はい、休憩」となってしまう( ノД`)シクシク…

 

目指せ10ダンス踊れるスーパーダンス執事。