ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

インペリアルダンス選手権2021/06/06雑談とアマチュア選手権編

さて!書きかけた文章がラストで吹っ飛んだ社交ダンス執事のいっしーです(・∀・∩)

 

気を取り直して書き直してます。

 

本日は昨年も観にいったインペリアル選手権!

前回もレポート書いてて思い出深かったので、今年も書きます。好き勝手な主観レポート🙌

 

まずは総集編+アマチュア選手権

全部まとめるので、異様に長いことを先に宣言しときます。スタンダード編とラテン編も書きます。

 

今回の観戦は上脇先生のおかげでした。情報が無く、師匠は競技会出てないし恐らくあまり興味も無いようで、情報は調べてもらわないとレベルなので、日曜日の団体レッスン参加時にご相談したところ、それはそれは快くチケット手配を引き受けてくださいました!ありがとうございます<(_ _)>

 

毎回準備をされる運営の皆様は大変かと思いますが、公式Twitterアカウントから競技会情報は恐らく流れておらず、武田ダンススクールさんがいつも発信してらっしゃる印象。中身は西尾先生、斉藤先生かな?流石です。

JDCさんは個人の選手である先生方が多い印象。最初は、公式さんに頑張ってもらいたいなーと思ったんですが、出場する先生方が五月雨式に発信したほうが、実は宣伝力が強いのではないかとか思ったりね。

 

場所は浅草の産業貿易センター台東館。ここ、浅草駅からちょっと歩くのと、床が選手のムーブメントでめっちゃ揺れるの結構怖いんですよね(笑)床が結構凹凸あるし、踊りにくいとかないのかな?と不思議に思うんですが、やっぱり皆さんすんごい踊りまくってるので大丈夫なんでしょう。広さは凄くあるので、キャパは申し分ないのかなと。

入口とエレベーターが近く、エレベーターの台数も多いから、滞留しにくいのかな?隣に控え室の大きい部屋あるのも便利そうですよね。

 

駅から少し歩くから、大荷物の選手の皆様は大変そう。というのもですね、実は西尾先生と、藍先生と電車が一緒だったんですねー。海外旅行向けサイズのトランクを颯爽と引かれる西尾先生と、出口をチェックしてた藍先生が、ゆるのみでおっしゃってた役割分担でちょっと微笑ましかった(*'-')

少し離れてたので、顔の認知は視力が悪いと難しい距離でしたので、しれっと少し離れた後ろを歩いてました。(ストーカー!!)試合前に手間や時間をとらせてはと思いまして。

 

会場は結構早い時間から暑い空気が流れてきてました。

 

マチュアの試合にも、何人かお友達が出てましたので、そちらもしっかりと応援してきました!

 

知らない選手でも、間近でみれるとやっぱり迫力違うし、今回のアマチュアパートナーさんはとても魅力的な方が多く、盛り上がってたらウインクしたり、アピールしてくださったりと、ファンサービスも満点で素敵な方が多かったです。

 

アマノービスでワルツの次に「次はスローフォックストロットです」ってアナウンス普通に聞いてたけど、訂正入るアクシデント。そりゃそうだわ、スローフォックスなんて僕は5年以上踊れなかったよ…(だいぶのんびり)無事にタンゴに訂正されました。ちょっとざわついてて面白かったです。

 

ラテンもアマチュア選手でそれはそれは激上手い方がいらっしゃり、ノービス、D、Cまで3階級制覇してかっさらっていったカップルがいたり、アマスタンダードでお友達が3階級入賞しててめっちゃ嬉しかったり(やっぱりめっちゃ素敵で上手かった!!)でも、アマの競技会観てると踊りたくてウズウズしちゃいますよねー

あ、ラテンもお友達は入賞しておりました!リーダーさんが顔見知りレベルだけど、面倒なのでお友達呼ばわり(ひどい)して、パートナーさんめっちゃ綺麗だった。いっぱい応援したら、めっちゃ可愛くアピールしてきて、胸キュンでしたよ。

 

アマスタンダードのファイナリストの皆さんは、パートナーさんのレベルが本当に凄かった。所々スーパーフォローが見えて、やっぱり社交ダンスってリード&フォローで、フォローからまた次のリードへの流れを作れる方は本当に素晴らしいと思います。

僕自身、パートナーに助けてもらいながら踊ってるから凄く何か身近な感じがしました。(リーダーさんたちがどうのとか、そういうんじゃないです)

 

しっかし、ラテンもスタンダードも出てる方は体力すごいですね…(^-^;

 

さて、総集編はこんなところで、お次はプロスタンダード編に。