ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

ダイエットの経過メモ

社交ダンス執事のいっしーです(・∀・∩)

 

さて、ゴールデンウィークから始まりました『社交ダンスのためのダイエット』ですが、まるっと3か月が経過致しました。

 

ここで、ちゃんと続いてることをご報告すると同時に、自分体験記録としてブログ書いておきます。

 

さて、ブログには書いてますが、ゆるんだ体をいい加減ブラッシュアップしたい!カッコいいリーダーになりたい!スリムなパートナー二人と並んでも遜色ない状態でいたい!誘ってもらったデモフォーメーションのためにカッコ良い体を手に入れたい!!

 

という、大変煩悩と欲望のままに、RIZAPに通い始めました。結果は2カ月半で6.4キロ痩せて、BMIも完全正常値、体脂肪も6%落ちて、内臓脂肪もすっきり(笑)体年齢は年相応からマイナス5歳✨

 

ですが、本当に最期はキツかった(>_<。)

世に溢れる糖質オフメニューですら制限対象になってるものもあり、大好きな甘いものもかなり制限されてしまい、ストレス逃がすための調理…まあ最終的には調理ドハマリしてるので結果オーライ。

 

継続するプランもありましたが、あまりコスパ良くないなーというサービスに変わってしまうため、スパッと2カ月半で辞めました。

 

さて、そこから約2週間、体重も体脂肪もキープしております✨

 

糖質制限してたときは、一日の摂取カロリーを1,100~1,300にしてましたが、今は1,500~1,800位。痩せはしませんが太りもしてません。やや痩せた?

 

ここからは変更したこと。

 

 

食事に対する考えを改めまして、過度な制限をやめて、ストレス無いように、でも早食いや食べ過ぎに注意して、後は食事をすべて自炊に切り替えました

元々調理は好きだし、レコーディングも今のところそんなに苦も無く、むしろ記録を楽しんでやれてます。

 

 

色々やって、ネット情報を漁ってたどり着いたのは、
①ダイエットは個人の体調や体質に合わせてやった方がいい
②細く長く習慣づけられないものは、いずれ破綻する。つまるところリバウンドする可能性高い。

③僕の場合は、糖質オフより脂質オフの方が向いていた(油分気を付けないとすぐに口内炎できる)

④朝の水分補給~ストレッチ、夕食後のウォーキング、入浴後のストレッチ0:30までには寝るをルーティン化※ウオーキングをトレーニングに変えたりもします。

⑤常に痩せなきゃ!というストレスは、睡眠の質も体温も下げてしまう。

⑥よく噛み、お腹の配分に注意して、体の声を良く聴いて食べるものをチョイスする。

 

④は、短い時間でいいから、習慣にすること、それによるいい効果をちゃんと感じること。ウオーキングは、最近YouTubeのダイエット情報とか結構聴きながら歩いてます。やはり知識は大切。間違ってるのか、良いものかの判断は必要ですが、世に何が発信されてるのか知るのは結構面白い。

 

こんなところです。

 

結論としては、他人の成功体験は参考程度にしかならず、自分の体に合ったものを見つけるのが一番だなぁと思ってます。

 

今は色んな体に良さそうなものを摂取して(肌荒れ完全に脱却ヽ(´ー`)ノ)市販品で食べたいものはなるべく自作してみると、好みの味と配分で作れると思ってるので、ある種好きなものを食べ、今の体重やコンディションが『通常である』と体に覚えさせてます。

 

また、減量する期間は2カ月までとして、パーティー前に頑張る予定。

 

周りが褒めてくれるのは本当にモチベーションになるし、自己肯定感もとても高まります。

 

あとはなにより、自分の目標があって、それにむけてっていうエネルギーも強いかなと。

 

春先の気候が良くなる時期に始めたのは本当に大正解。キツかったし、もうたぶんやらないけど、キツイ食事制限で、自分の体を知るきっかけにはなったかなぁと思うので、それもまた良き経験でした。

 

さて、この体重維持期間は一応9月末まで続けて、そこから更に減量してみようと計画してます。

また結果はこちらで記録するつもりです。

 

頑張る時期と休める時期はちゃんとコントロールするのが重要と知った体験談でした!