ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

Dance GALA2021~CAFE BIENVENUE~のイメージ世界

社交ダンス執事のいっしーです!!

最近イベントに参加できる機会が巡ってきたので、何だかブログ書きまくってる気がしますね🤣

 

さて、今回はダンスGALAにお邪魔してきました!

今回は趣向を変えて??ストーリー仕立てのプロショーを勝手に妄想してお届けします🙋

因みに写真は一切撮らず、メモも取る暇なく、種目とタイトルだけが書いてあるパンフレット見ながらの書き起こしなので、どこまで正確にかけるか!?

ということで後で思い出し修正はいるかも🤣

 

注意追記!⑧間で書いたところで、テーマの詳細を書いたサイト紹介文発見してしまいましたが、いったんイメージだけで書ききります。書き上げたら答え合わせするつもりです…怖い笑

 

ではいってみます!敬称は略させていただきました!!!

 

今回のテーマは『カフェへようこそ』ということで、とあるカフェの一日の様子を覗き見た感じでした。

 

一幕 CAFE BIENVENUE

 

①Dwinez

《斉藤・八木組、寺門・佐々木組、浜崎・奥田組~クイックステップ~》

待ち合わせ、遅れてくる彼。彼女はカンカンに怒って彼を叱りつける。しっかり者の彼女と、ちょっと抜けてる彼は何だかんだでやっぱり仲良しで、彼女に振り回されつつも結局一緒にいる。尻に敷かれるとはよく言ったもので、それこそナイスバランス?

軽快なクイックステップにのせて、コミカルな芝居が入りつつ、ベストパートナーを感じさせる一幕。

 

Noir

《中川・毛利組、太田・笹組、高槻・髙橋組、橋本・大山組、長谷川・綿引組~チャチャチャ~》

カフェへ訪れた女友達のグループに、男友達のグループがそれぞれ気をひこうとキレッキレのダンスを仕掛ける。でも簡単にはなびかない蠱惑的な彼女たちは…

このシーンも女性が強かった🤣カップルチェンジを繰り返し、それぞれの男性を品定めする女性陣、『お願いします!!』と聞こえてくるシーンからの、男性一人をかっ攫うように走り抜ける女性たちが爽快。ラストは絶対『一人勝ちかよ!!』ってセリフ聞こえてきそう笑

 

③Les Don Juan

《田中・加藤組~スローフォックストロット》

カフェで目線の合った男女、お互いに何か感じるものがあったのか、女性から声をかけてそのまま意気投合したようなシーン。どこかサラッと大人な恋愛のスタートシーンで、ドキドキしつつも、はしゃぐような子供ではなく、さっとエスコートできるジェントルマンと、遊ぶ感じではなく、さりげなく好意を伝える淑女のような大胆さの中にエレガントな雰囲気が漂うシーン。

スローはこれから始まる映画のような恋を感じさせるワンシーンでした!

 

④Le Sang De Mon Prochain

《新垣・神谷・土屋・松下 亀川・阿野・穐吉・大村・島田~チャチャチャ~》

カフェの準備シーン。仲の良いメンバーが凄く良い雰囲気で楽しんで準備している。たまに雑🤣※テーブルクロスの片側がめっちゃズレてて笑いそうに

とにかく楽しみながら、大好きなお店の開店準備を感じさせるシーンでした。こぎみよいチャチャと軽快なクイックステップ、ラテンとスタンダードの両方が楽しめるナンバーで、コミカルなお芝居とともに仕上げていく様が華やか✨

 

⑤Un Peu Plus Haut, Un Peu Plus Loin

《髙田・松村組、高橋・井川組、滝澤・笹倉組、内藤・手島組、西田組、福井・赤井組》

ここは日常のワンシーン?慌ただしい日常に一息ついたような、しっとりとしたワルツのナンバー。ここのシーンはストーリーよりなんかフォーメーションが美しかったので、ちょっと印象が混濁して曖昧ですが、美しく、癒やされたシーンでした。どことなくもの悲しいけど、なんか労りを感じたシーン。

 

⑥Ioi Qui Mangue A Ma Vie

《瀬内・斎木組~ルンバ・スローフォックストロット~》

恋人たちの蠱惑的で、少し刺激的だけど、情熱も強く感じさせるワンシーン。駆け引きめいたやりとりを交わしながらも、お互いの愛情を引き出し合って、より燃え上がる恋の様子を思い浮かべる。でも、どこかスマートでベタベタする感じではなく、海外映画顔負けの甘い台詞が飛びかってそうなほどラブいシーンでした💕

 

第二幕 CAFE BMBIAMO

 

⑦Iu Vuo Fa Americano

《松岡・齊藤組、小野組、加治屋・清水組、花田組、畠山・沼田組、森安・竹澤組~サンバ・クイックステップ~》

ここは仕事で通り過ぎる人達なイメージでした。言葉を交わしあって、時に知ってる相手とすれ違い、会話を交わしてまた去って行くような、そんな何気ないけど洗練されたワンシーン。

格好いい人達が使うカフェなんだなぁとちょっと思った(*´д`*)絶対おしゃんな通りにあるカフェっぽい。だって日常のシーンがこんなに格好いいんだもの。※勝手な妄想

 

⑧Grande Amore

《青田組、九鬼組、熊谷組、田原・上脇組、原・岩崎組~タンゴ・スローフォックストロット~》

こはちょっと切ない雰囲気が出てたというか、ドラマで言ったら「告白されたけどすぐに言葉が出ない」的な、ショッキングであるような、ある意味ドラマチックのような、すんなりいくような恋愛じゃない雰囲気を感じました。この人の手を取っていいのか?とか、このまま受けて良いのだろうか?的な苦悩も垣間見えるようで、でもきっと好きなんだなーという感じ。

 

⑨Mussetta’s Waltz

《西尾・下田組~ワルツ~》

ここはもう新婚さんがカフェにてデート💕って感じでした。幸せいっぱいで、本当に楽しそうで、心に羽が生えて二人の時間で世界が完結してしまう感じ。一点のくすみもなく、観てる人達も笑顔にさせてくれる、晴天の空までが見えるような、輝く『二人の世界』を感じる心浮き立つワンシーン。

 

⑩O Sole Mio

《太田・笹組、小泉・野平組、飯田・松浦組~ルンバ~》

ここはいかにもな絵描きさんとこれはモデルさんなのか、どこか現実離れしていて、描いてる美人画の世界にたゆたう画家さんの頭の中なのか、不思議な空間でした。カフェの前にいるって感じで、その美しさに惑わされつつも、のめり込んでいく『絵』の世界…というイメージ。翻弄される画家さんはコミカルで、でも最後はきっと素晴らしい作品ご出来たのでは?

 

⑪Bella

《鈴木・原田組~サンバ~》

このシーンは、圧巻のダンスシーン!だったので、どちらかというと、普通の通り過ぎる人ではなく、ダンサーさんがテラスのところでパフォーマンスしてるような印象でした。華やかなで軽快なサンバで、周囲の人が足を止め、賑やかに盛り上げてるイメージがわきました。とかくかっこ良かった✨

 

第三幕 THE NIGHT CAFE

 

⑫Je Les Rends Fous

《上脇・清水組~スロージャイブ~》

これはエロかった!!!!笑『ド』がつくほどのエロスだけど格好いいの極み(〃▽〃)

夜のカフェは顔を変えて、お酒も提供してそうなバルの雰囲気✨幕開けはこのお二人!!

すれ違う面面がドギマギするのが本当に見える、セクシーだけど強く美しい。自分を貫いてるお二人のまさにエロスでありながら気高い二人が周囲を圧倒して夢を見ていたかのように通り過ぎていきました。

 

I Believe In You

《西尾・下田組、髙田・松村組、花田組、森脇、的場組~ヴェニーズワルツ~》

一人の女性が様々な分岐点で選べた道を覗き見て、どの道を選んでもとても輝かしい未来図なんだけど、それでも彼女は選択した道を幸福と感じている…そんな印象のとても素敵なフォーメーションでした。4組のカップルが、それぞれ歩んだであろう未来もとても素敵でこのフォーメーションめちゃめちゃ好きだった(〃▽〃)

 

⑭A Song For You

《村田・麻里亜組~ルンバ~》

とても切ない、恋の終わりの記憶。幸せだった記憶と、反動での終わってしまう結末の辛さ、幸せを反芻しては涙してしまう、そんなまだ風化されない生々しいほどの悲しい記憶…という妄想で見てたんですが、エンディングの切なさに思わずちょっとウルウルしてしまった…(>_<。)

本当にこのお二人のデモンストレーションは魂揺さぶられます。

 

⑮Feeling Good

《広岡組、稲田・鈴木組、丁野・井上組、土田・藤野組~サンバ~》

さて、打って変わってこちらはサンバの華やかななミュージックに乗せて、ステージの出来たカフェでのカップル達が音楽に乗せて踊るシーンなイメージ。パートナーを変えて楽しみつつ、誘惑と遊び心交わる魅力的なワンシーンでした!

ドレスの個性も光っててそれがまたよき✨

 

⑯Junk

《田原・上脇組、斉藤・八木組、田中・加藤組、寺門・佐々木組~ワルツ~》

こちらは何となく出会うシーンのイメージ、お互い楽しい会話を交わしつつ、揺れ動いて、最終的にはカップルのところに落ち着く…そんな印象。ベストパートナーはやっぱり…って感じのイメージでした。

それぞれのカップルでも踊りは楽しいし美しいけれど、ベストであるのはこの人!って感じで凄く正規パートナーの親和性を感じました。

 

⑰Sake It Boogaloo

《奥野・高野組、井上・浅場組、小野組、箱田・田原組~チャチャチャ~》

ここはカフェで働いてるところに彼女が来て…ってイメージ。可愛い彼女に翻弄され振り回されつつ名いっぱい楽しい恋の雰囲気で思わず笑顔になってしまうシーン。切れの良いチャチャチャで、4組がパフォーマンスすると華やかで、お客さんからの手拍子が聞こえてきそう。

 

⑱Los Pejaros Perdidos

《森脇・的場組~タンゴ~》

華やかな一流歌姫と若き実業家の恋物語…ってイメージで観てました。素敵だったー!!!情熱的で障害を感じつつも燃え上がる恋!でも簡単には枠に収まらなくて、歌姫のプライドが気高く美しい印象。彼もそれを包む優しさを見せつつ、強引には手折らない…そんな格好いい恋のイメージでした!素晴らしかった(*´д`*)

 

⑲Dia Blo Rojo

《加治屋・清水組、鈴木・原田組、瀬内・斎木組、村田・麻里亜組~パソドブレ~》

ラストはプロダンサーの圧巻のショータイム!周りの観客も大盛り上がりでその情熱と切れの良い一流トップダンサーのパフォーマンスに興奮する様子が見えてくるようでした。カフェの夜はそうして更けていき…というラスト、エンディングに相応しく艶やかで『夜はまだまだ終わらない』って感じのダンスでした!盛り上がったー!

 

司会の仲谷さんが、物語に引き込むような語り口調で、妄想爆裂しっぱなしでした。

本当に夢のような時間だった…(〃▽〃)

 

さて、長い長い感想文をお読みくださり誠にありがとうございました!

この時の感動を是非フォトギャラリーでもお楽しみいただきたく、今回は思い切ってフォトグラファーの誠樹ナオさんのTwitter貼らせていただきます!※ご本人に快諾いただいたのです!アリガトウゴザイマス°・(ノД`)・°・

 

自分が写真見ながら反芻したかったっていうのが本音!!僕は写真へったくそなんで肉眼に焼き付けるしかないのですが、社交ダンスは本当にこの美しさを切り取る技術よ✨(自分で撮るといやというほど技術が必要なのが分かる…)是非こちらをご覧くださいませ!最後までお付き合いありがとうございました!!

 


誠樹ナオ on Twitter: "【お仕事】ダンスガラのお写真前半分をアップしました!各演目の抜粋もツリーにしてご紹介しますがまるっと見たい方は是非アルバムをどうぞ〜📸。更新もお知らせしていきます♪ https://t.co/NMcJGnbZPX #TNKSダンサーズ #danceGALA2021 #おどりびより… https://t.co/XMsGWL4Xu4"