ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

目が忙しいんです 2022Asian Open(2022/02/20)

社交ダンス執事と言い張るいっしーです✨

 

さて、アジアオープン二つ目のブログは推しは推せるときに推せ!ということで、試合で印象的だったことを各カップルコンパクトですがまとめてメモしておきます。

 

何せアジアオープン初観戦ですから!素晴らしい選手が沢山出られてて、午前中はお友だちのブラインドダンスを楽しみ、アマチュアオープンの試合が凄すぎて興奮し、プロの試合が素晴らしすぎて体が揺れっぱなしでした(笑)

 

上手くまとめられなそうだけど、とりあえず書いてみますね。

 

まずはブラインドダンス部門。お友だちがなん組か出ていたので、1次予選から応援にいってきました!

ブラインドダンスって本当にお互いの信頼関係あってこそで、晴眼者からの一方的なリードではなく、きちんとリード&フォローを本当に最初の最初から求められると思ってて、だから踊ってる姿が凄くぴったりくるというか、親和性が高いカップルさんしかいないんですよね。

ともすればお互いに個々で踊ることもできちゃうんだけど、ペアダンスをより強く意識し、観られるのがまずは醍醐味かなぁと思います。

ブラインドダンスに触れて、僕の中でも何か色々広がりがあって、試合を飛天で観られてとても嬉しかったです。

 

マチュアオープン戦。

ボールルームはドレス編でも書きましたが、とかく凄くハイレベルだったのだと思います。いやースピードと迫力が凄かった!!男女逆転ペアのお二人もとても素敵だったし、ほんとに別にまとめてますけどドレスが皆さんほんとにお似合いで、各カップルの美しさをより際立たせていたと思います。

ラテンは話題の藤井創太さんのダンスを観れて美しさに魅力されましたが、パートナーの中村選手が凄かった!小柄なのにあのパワフルさ、笑顔のタイプじゃなくていわゆるクールビューティーなイメージ。カッコいい✨

他にもTwitterで写真なと拝見してた方が出られてて、その情熱を間近で感じられてとても楽しかったです!

 

プロ編は、ミュージカル部分とちょっと切り分けます。

 

中嶋組

踊りだし一番、藍香先生の純白ドレスが目に飛び込んできました!1次予選から、スウェイが何かいつもよりさらに煌びやかさに包まれており、あの絶妙な拍の取り方!あれはレッスンで習えるものなのか??と何故かそんなことを考えつつ…やはりこのお二人の表現力たるや、ほんとに素晴らしいと思います。藍香先生は可愛いのはもちろん(ここ重要!)ワルツとかその光を蒔くような笑顔とか、そして中嶋先生はその藍香先生の表情をより綺麗に見せてくれる角度でのピクチャーなんだと思うんですよ!!(注意:素人感想文です、お忘れなきよう)

 

井上・浅場組

マイティーチャーカップルのたくや先生とはるか先生、今回新ドレスのオレンジめっちゃお似合いでした。以前のターコイズのも凄くよかったけど、グリーンのとか黄色より僕は今回のオレンジが好きです✨驚異の身体能力と手足の長さに目を奪われがちですが、実はお二人のダンスの一番好きなのは互いの呼吸の合わせかた?というか、たくや先生の、はるか先生が背中に回ってても自分のフィールド内に置いてる感じのカップル感が最高に好きです。サンバの踊りだしとかワクワクが止まらない。

 

大村組

競技会は久しぶりにお見かけしたかも?ブルーのドレスがめっちゃカッコ良くて、ドレス編でも書きましたが、何か前に拝見したときはまだ確か育児休暇から復帰した直後だったせいか、今回の大村組の華やかさは凄かった!ホールド広く、スウェイがダイナミック!ワルツものすごく素敵でした(*´▽`*)

 

佐山・宮原組

いやー凄かった!この日の佐山先生、ゆかり先生は、まさにゴージャス✨佐山先生のおしゃれステップは磨きがかかり、ゆかり先生のセイムフットとか赤いドレスとあいまって大輪の薔薇ですよ!お友だちと『いまのスイブルみました!?』と大盛り上がりしておりました…飛天の間に完璧にマッチしたスローはまさに王室御用達の車…いやいや、高級感MAXでした。(言い換えた意味)

 

原・岩崎組

この日のまお先生は、いつもよりさらにダイナミックなムーブメントに磨きがかかってた気がします。原先生の長い手足から繰り出されるもはや大海原(表現が迷子)のムーブメントにたいして、スピンとか広くてめっちゃ綺麗でした!毎回見るたびにバージョンアップしてる!!と勝手に感想書いて喜んでる一般人素人ですが、めっちゃ応援してます(笑)

 

田原・上脇組

今、ナチュラルにカップル表記を逆にかいてたっ(笑)

そして、上脇先生のドレス書き忘れたー!!今気づいたのでここで書いちゃいますが、ブルーブラックのドレス、めっちゃカッコいいと思ってて、前のピンクのドレスも素敵でしたが、胸元のスッキリさ、上脇先生のリズムを刻んでしまう肩を余すことなく堪能できる今のドレスの方がイチオシです✨

スロー踊る時の背中のセクシーさ、好きなんだけどどうやらあれは取り締まり対象らしく(^_^;)もったいない、カッコいいのに…とおもってたり。

 

松岡・齋藤組

今回は全般的に遠目で見る感じになってたんですが、やはりこのお二人のパソがすごく好きで、パソがかかるとフロアで確認してしまうほどです。ひかる先生のあの情熱的というか、激しい感じがすごく曲の盛り上がりとマッチしててめちゃくちゃ好き。また、松岡先生のマタドールが雰囲気凄くあると思ってて、マントさばき!!とか妄想しながら見てます。

 

西田組

こちらもドレス書き忘れた💦みほ先生のパープルのドレス、ワンショルデザインですっきりしてて素敵なんです。特に勝手に思ってるんですが、割りとカップルバランスとして身長の差がない分、ボリュームのあるドレスより、上半身スッキリさせている方が、リーダーの西田先生のシャープなラインが際立つんじゃないかなと思ってまして。先日4スタンスを習ってきたせいか組み方に注目してました。小柄な体をとても大きく見せるホールドとピクチャーが魅力なお二人✨

 

中山・毛利組

いやー今回もとてもとてもパワフルでした!間近だと迫力がすごいお二人、残念ながらこの日は遠目に見ることが多かったけど、色気はめちゃくちゃ感じてました(笑)パソの跳躍力が尋常じゃない!そして滞空時間のポーズが1ミクロンもぶれないのほんとすごいです。

 

さて、一旦区切ります!

ミュージカル編では、生歌聞けた感動とともに、セミファイナルの先生方のダンスをもりもり書きたいと思います!