ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

念願かなって…行ってきました福岡小倉!!(2022/05/21~23)前編になった

執事ダンス執事のいっしーです!( ・_ゝ・)ゞ

 

今年の目標にたててたダンス旅行に行って来ましたー!イエーイ👊😆🎵

 

忘れもしないブログに書いてますが、2020/02/02開催された、インペリアルダンス選手権から大ファンの中嶋先生、藍香先生に会いに(一応レッスン目的たぶん!!)いざ福岡へ🏃

 

前日実家の方が羽田からめっちゃ近いので実家に帰ったら、朝のんびりしていた僕におにぎり持たせてくれた母、ありがとう😳💦


f:id:nonice:20220522204356j:image

のりはパリパリ(別入れ)雑穀米のちびおにぎりは、生たらこと梅干しでした。うまうま。

羽田で購入した静岡茶が激ウマでした🤣

 

今回奮発して予約とれちゃったよクラスJ(日本航空)で行ってきました。フットレストつき、椅子も広いし皮張りだし、頭のところに枕みたいなのついてて、これでプラス1,000円なのすごくない!?って感動してました。

まぁ、お陰さまで苦手な飛行機、爆睡して気がついたら福岡でしたけれど


f:id:nonice:20220522204713j:image

 

そんなこんなで福岡空港に降り立ちました!!


f:id:nonice:20220522202420j:image

 

かーらーの中嶋先生のお教室で早速レッスンなので、北九州市小倉のお教室をNAVITIMEで検索…

 

 

おおう(;´Д`)


f:id:nonice:20220522202618j:image

何か新幹線出てますけど!?!?

遠いのか…知らんかったわ…(;゚д゚)※今さら

 

 

しかし、中嶋先生に空港が福岡空港(もうひとつ北九州空港があるんですって)から向かうことをお伝えして、フライト時間もお伝えしてたので、ちゃんと余裕を持ったスケジュールでレッスン予約してくださってました。僕のうっかり度合いも浮かれすぎて半端なかったです反省( ;∀;)

 


f:id:nonice:20220522203428j:image

東京は曇天で飛行機揺れまくりでしたが(´TωT`)福岡はご覧のように快晴☀️広い!小倉駅前の広さがすごい。そして、この道路の太さが永遠と続いてました。ビルも凄かった。

何となくですが、あちこち工事やら建て替えしてて、発展途上感はあり、これからも何か大きくなりそう?清潔で治安も悪くないし、とても過ごしやすかったです。駅前のホテルに泊まりましたが静かでした。

 

 

チェックインできるほどの時間ではなかったので、トランクだけ預けて(荷物8割が練習着とシューズだったの笑う)いざ本陣へ!

 


f:id:nonice:20220522203825j:image

 

小倉駅から徒歩20分弱かな?(NAVITIMEではバス推奨でしたが、歩くの早いので5分は巻ける自信があり、徒歩を選択)

 


f:id:nonice:20220522203955j:image

ちょっと奥まったところに階段なんですが、覗き込んだらこんなおしゃれなポスターが!!!

で、階段上がったんですけど、教室の入り口撮り損ねてました💦だって入り口で中嶋先生と目が合ってしまってドアを開けてくださったので『はわわっ!!((( ;゚Д゚)))』ってなってたもんだから…※割りと緊張が外に出ないのですんっとしてたように見えるかもですが

 

生徒さんがデモ練習されてました!

 

 

じろじろ見てはいかん!!だがしかし、あれほど見たかった中嶋先生のデモを見るチャンス!!

 

不審者にならない程度にチラ見(結局変な人)

 

ベニーズワルツ凄く良かった✨生徒さんも凄く照れながらお姫様でめちゃくちゃ可愛かった💖

 

予想通り素晴らしい振り付け…( 〃▽〃)いかん、もう思考能力が低下している気がする…

 

 

落ち着け自分!

 

 

 

と思ってたらレッスン終わって中嶋先生から珈琲入れていただいて、お菓子つき


f:id:nonice:20220522205406j:image

 

藍香先生の飾ったであろうお花とパシャリ。

中嶋先生が鏡に写りこみそうになって走ってたのも可愛い(笑)敢えて足撮っちゃいましたけど!

実は珈琲ブラックで飲むことは殆どないお子ちゃま舌なんですが、この珈琲めっちゃ飲みやすくて美味しかった(*゚Д゚*)

 

さて、藍香先生のレッスン(ここからちゃんと真面目に)

 

 

以前トライアル踊ったときも思いましたが、藍香先生はすんごい華奢で小柄なんですけど、パワーがあるというか、コアの力がすんごい強くて、背中柔らかくもう雰囲気がすんごいエレガントなんです。

 

そして、いざレッスンに入ったら、可愛い…いやいや💦そこは友達とのお茶会にお話するとして、習いたかったのは

 

①またトライアル踊る機会があれば絶対踊りたいのでワルツを

②できたらルーティンついたら嬉しいなぁ

③スローのピボットからのハイロンデ(ルドルフロンデ?)をやってみたい

 

でした。

根底にあったのは、『あんな風に音楽に乗せて踊れたらいいのに』って思ってたんですけど、あんまりそこまでお話してなかったんですよね。

 

 

と、こ、ろ、が!!

 

 

『スイングをもっとつけて踊ってみましょう』

『音が繋がるように、ステップが途切れないように踊ってみましょう』

 

師匠からもよく言われるやつー( ̄▽ ̄;)

 

と、思ってたんですが、色々ポイントを教えていただいたらあら不思議…

 

 

なんか

 

 

繋がった気がする!!!!(当事者比)

 

2、3回繰り返すとどんどん変わっていく感覚が物凄くあって、『これヤベエ』と内心大興奮!※やっぱり外にはそこまで出ない

 

パートナー先生に習うときの一番の醍醐味というべきは、パートナーが音に対してどのタイミングがベストになるか??ということを教われるのです。

 

リードは音楽のジャストタイミングをどこに合わせるか?それは好みもあるので一概には言えないけど、パートナーの一番美しくいいポジションをベストな音のタイミングに合わせるためのコンマ何秒のリードの差は、もう感覚でしかないと思ってて、踊りこむのも大事なんだけど、自分がここだ!って思ってるタイミングとずれてることもよくあって、パートナー先生だと、それがどこにあるとパートナーがどの場所にいるかを細かく教えてくださるんですよね。

 

これを知ることができると、パートナーが『もうちょっと行ける気がする』というもやもやを解決できるんじゃないかなぁと思うポイントが満載でした。

気を付けてはいるけど、もっと重心が乗ったところで次の動きに繋げるっていうのは、フライングしているところが結構あって、『なるほど!!!』しかいってなかった気がする(笑)

 

 

『帰ったらパートナー様とやってみよう✨』とホクホクしつつ、あっという間に初日レッスン終了~

 

因みに、大変ありがたいことに、中嶋先生に『丁寧にステップを踏んでますね』とお褒めいただいてしまって、内心飛び上がって喜んでました。外には出ないけど。

 

師匠の教えはどこに行っても、スタンダードにおける根幹を教えてくれている、と凄く思うのはこんな時なんですよね。ちょっとしたアドバイスをいただくと、師匠の言葉もセットで思い出されて、その時は掴めてなかったこととか、あーこういうことか。と思うことも良くあるし、それがあると他の先生のアドバイスがより早くキャッチできる気がします。

ありがとう師匠。一生ついていきます✨

 

 

そして、今回藍香先生のレッスンを受けて思ったのは、凄く師匠のアドバイスとの親和性が高く、相乗効果的なものが凄くあるなーと思いました。僕にとって凄く大事だし、レッスン受けたいと思うポイント。パートナーからの目線で、師匠のリードの裏付けというか、イメージが180°から360°になるというか、補完される所が凄くあって。

そして、パートナーと踊るときは、やはり親和性を上げたいとか、より二人の踊りを良くしたい!っていう方向にステ振りするので、個人レッスンでは、音楽性を磨きたいなって思ったときに、中嶋先生、藍香先生のところに行こうって思ったのもあるんですよね。

 

レッスン後に大人の階段昇ったよ!と訳のわからないことを考えながら、珈琲をもう一杯いただいていると、次に生徒さんがいらっしゃって、なんとツイッタラーさんでした!やったー!(ノ≧∀≦)ノリアルエンカウント嬉しい😆⤴️💓でもやんわり挨拶しかできなかったよー( ;∀;)※レッスン前なのでタイミング掴めず、実は途中まで先生なのかと思ってました…

 

なんか居座り過ぎてて危ない人と思われたんじゃなかろうかと、帰りに反省してたのはさておき(おいとくんかい)

 

お二人がたまたまレッスンキャンセルなどで少し合間にお時間があり、色々お話してきました。

 

 

あの素晴らしい音の取り方はどうやって調整して合わせてるのか?

関東ダンス選手権の動画を何度も見ては、8小節で本当に魔法のように音楽を知ってるかの如く、合わせるのはもちろんプロなので前提として、流れる、止まる、アクセントを本当にデモのように表現されるあのマジックについて、色々お話をうかがえました。ざっくり長くなるのでまとめますが、やっぱり音に合わせて踊るのが大事で、藍香先生は『音がずれたらテコでも動かない』とのこと(笑)

 

パートナーは、音にずれても合わせてくれますが、『今のところ音に合ってて気持ち良かった』とはめったにならないんですよ(*T^T)知ってる。ずれてるの何とかしたいんだけど、練習の時はそこを最重要まで置いてないから…そう、最重要ではないけど、音に乗ったパートナーの二人は、更に表現力が爆上がりするの知ってるから、これは個人練習だなぁと思ってたわけで。

 

初日から居座り過ぎて帰り道反省してたんだけど、心の中は

 


f:id:nonice:20220522214319j:image

 

たまたま花火上がってたんだけど、心情に合いすぎてて笑いそうになりましたよ。

 

 

藍香先生と沢山お話できたので、翌日もレッスンを入れていたのですが、方向性とか見えてきたとおっしゃっていただいて。

そして、話の流れで藍香先生が『東京でパーティーとかいいですね』って言われて『先生とデモがやりたいです』ってペロッと言っちゃったよね…( ̄▽ ̄;)

 

勿論お予算がそこまで富豪ではないので、すこーしずつレッスンしての長期計画なんですが、今もそうですけど、何か目的を持って練習するのは凄く大事だと思ってるので、いつか✨

 

うん、二泊三日なのに、話が終わらない。

 

 

とりあえず後半は帰りの飛行機で書きます!