ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

BALLROOM DANCE FANTASTIC FESTIVALこういうイベント待ってた✨(2022/10/23)

社交ダンス執事のいっしーです!(*´・∀・)ノ

さてさて!先日10/23にBALLROOM DANCE FANTASTIC FESTIVAL (長いので以下BDFF)《MYSTERY TOUR》に行ってきましたよ!

 

まずはこのイベントを開催するっていう企画自体にめっちゃ感動しました!

恐らくはイベント企画に参画むしろ主宰では?と思っている花田先生(当日案内人役)に、以前社交ダンスのイベントについて、以下のようにお話したことがありました。

①社交ダンスのイベントはお値段が高い(ホテルパーティーの平均価格帯は恐らく30,000円以上)

②ホテルパーティーが多く、教室パーティーは内輪でやるから気軽に参加しづらい

③チケットの購入が出演する先生の手売りなので、野良は買うのが大変

④踊る人が参加前提が多く、プロショーだけ見たい!という人が参加しづらい

 

さて、結構のっけから飛ばしてますが、①~④は否定しません。何故なら踊る人の僕としては、

①年に一回は奮発して煌びやかなステージで積んできた修行の成果を披露したい!(ある程度の高級感は欲しい)

②知ってる人たちのクローズ環境も、お教室のファンサービスとしては安心できる場所だと思う

③はすみませんがオンラインで買えた方が嬉しいです…ツテを毎回探さないといけないのはやはりちょっと大変( ̄▽ ̄;)

④プロと踊れるのはそれはそれで楽しい!

 

ということで、いかなる場合においても賛美両論あるわけで、住み分けというか、色々な場所が増えたらいいなーと思うわけです。

否定とかはしてないので念押ししておきます。

 

まぁ、僕のような一般人の個人的な意見はさておき、こんなに革新的な(まぁそこも賛否両論あるかもですが)イベントを開催するに至った企画者の先生方に心から拍手を!待ってた!こういうの待ってた!!って思ったんです。

既に8COLORというイベントも開催されてましたが、たまたま僕の都合が合わず行けなかったんですけど、ここでもポイントは

 

一回逃しても次がある

 

っていう気軽さ、頻度かなーと思うんですよね。

息を切らさずに継続させることこそ、本当に困難で、誰しもが苦労する所にあえてトライされているところも凄くいいなーと思ったわけで。

 

このスピードで実現されている先生方のパワーと熱意に感動しましたよっていうところで、内容に行きます!

 

チケットは

前半→アルゼンチンタンゴのワークショップとダンスタイム、トライアル、ミキシング(つまりは踊る人向け)

後半→プロショー(後半のみの見ることが可)

 

前半2,000円

後半4,000円※当日券は+500円 椅子の有無で1,000円差

 

ということで、今回はいち早くお友達が誘ってくださり、とてもとても良い席(先着で席順決まってたらしい)でした!ド真ん前センター寄りの前の席!!

 

場所は上脇先生が所属されている、ダンス大塚会館(JR山手線大塚駅徒歩7分位?)

 

タイミング的にハロウィンでしたので、仮装コンテストもあり、お友達が超絶クオリティの高いコスプレを披露してくれて、見事優勝をかっさらっていきました🤣

 

前半のアルゼンチンタンゴのワークショップは、人数も多かったので若干の混乱はあったものの、さすが社交ダンス慣れしてる皆さんすぐに慣れてさっと動いててさすがだなぁ…と思ってました。

 

ダンスタイムですが、さすがに広めのとはいえ、一つの教室に20名以上プロダンサーがいて、お客様と踊るとなると、いもあらい状態でしたが、普段踊らない先生と踊れる!!という意味だと僕としては色味お楽しみでした。

小林維斗先生、下田藍先生、井上望先生に突撃してダンスタイム踊っていただいちゃいました✨

お名前存じ上げない先生(申し訳ありません💦)ともミキシングで踊れたり、お友達とも沢山踊って、ダンスタイムは汗だくで楽しみました!

余談ですが、花田先生とも踊りました!しかも何故かラテン🤣

 

段々と狭くとも、混雑してても踊れるようにはなってきてて、自分の成長に感動するとともに、これができるとダンスはますます楽しいって実感します。

藍先生なんかめっちゃ美しいスウェイで、超上手くなった感じに…(勘違いはこうして始まる)

 

 

さて、めっちゃ楽しんでからの更なるお楽しみはプロショー!!!

もう!あの感動をまた分かち合いたいほど素晴らしかったのです!!!

 

まずはプロショーがストーリー形式で進むのも新しい!と思いました。花田先生がストーリーテラーのように進行してくださり、ユーモアのある話を織り混ぜて進行すら楽しくなってた。

名前がダジャレだと気づいたのが途中からっていう鈍さだったのは反省…( ̄▽ ̄;)

 

シャッセロック・ホイスク

 

さて、皆さん誰の名前をもじってるかお分かりになりますか?※普通に即気づくよね😂

 

さて、ユーモアのある進行にのせて、プロショーは圧巻の迫力でした!!

素晴らしかったんですが、これだけでレポート出せちゃうので今回は割愛します。

 

そして、レポートではなく、是非生で教室パーティーとか、観る機会があったらご堪能いただけたらと思います。

 

ちょっとだけですが、イベントに関しては本当に賛否両論あって、色々な意見とか、様々な問題とか情報として入ってきたりこなかったり。

 

ブログはだいぶ早く書いてましたが、1/3位結局カットしました。

もやもやしたときは、一旦気持ちをフラットに戻そうと常に思っていて、僕としてはなるべく沢山の応援を送りたいし、金銭をそれだけにかけられないからこそ、『発信することで応援』って思ってるところもあります。

 

文章で、嫌な思いをさせたくないなーと常に思ってはいるので、先生方を心から応援しつつ、今回は閉めておきます。

 

因みに、これを書いてる時点で既に第2夜が開催されました!こちらも素晴らしかったので、またブログにのんびり起こしたいと思います。

 

こうやって書いてる間にもプロショーの映像が思い浮かぶほど素敵なステージでした。

生で、しかもあんなに近くでデモ見られて本当に幸せ✨やっぱりデモはいいなぁ…