ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

2019年Team AZUMI始動!!

さて、社交ダンス始めたきっかけその2を書く前に、早くもイベントかやってきました!!

 

昨日はフォーメーションチームの2019年初練習。

 

僕のフォーメーションチーム「Team AZUMI」は、師匠(先生)と、ゆまさま、Tちゃんと僕の4人で踊っています。

 

さて!うちのチームでは、

①曲をメンバーが各自数曲LINEで共有

②ゆまさまが、素人なんだけど神がかった技でで2分半位に編集

③師匠が全曲を聴いて振り付けを大まかに想像しながら選定

④最終的に絞られた候補からこれ!って曲(大体二択になってる)を選択

⑤師匠が振り付けを考えながらその場でふわーっと一人でシャドーするので暫し待つ

※僕は横で見ながら位置をとってる

⑥師匠の振り付けイメージが決まると、ざっくりシャドーで踊るので撮影

⑦振り付けコピー開始

 

というのがいつもの流れ。

他の先生は知りませんが、師匠は振り付けが降臨してきたときは、本当に決めるのが早いんです。逆に降りて来ないときもままあるらしい…

 

そして、ここからがスピード勝負です。

師匠は本当にざっくりイメージを踊るので、横で何となくトレースして、位置を大体決める。

ステップも、何となく足元をチラ見して、どれが来るかを予測。

 

今回、僕は週の中頃からずっと緊張してたんです。それは、練習回数の少なさ。

 

毎週土曜日に、2時限安定して教室を確保して、10ヶ月近く練習出来てた去年と違い、今年は僅か半年、おまけに月に2回程度しか恐らく全体練習ができない。

 

フォーメーションと言ってますが二組しかないので、つまるところデュオ。

 

おまけにリーダーの一人は師匠。僕がひたすら頑張るのがセオリーなんですが…

 

間に合うのか!?

 

でもやりたい!!

 

振り付け決まってほしい…

 

様々な思いで望んだ当日。

夕方から緊張で妙に口数増えてたけど、結果は…

 

 

振り付けが最初から最後まで大枠決定!!!!

 

 

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

師匠は本当に凄いと思う。同じ年なのにな。凄いな。マジで感謝しかない。

 

早速ステップのコピーが始まったんだけど…

 

 

 

激難しいわ…

 

 

 

やばいわ…

 

 

 

師匠がぼそっと「あれ、何かこれ難しいな」と呟いてたがしかし!!!!!

 

 

 

うちのフォーメーションチームは、

 

 

師匠が作ったイメージをダウングレードさせない

 

 

 

(ようにしたい)

 

 

 

がモットーなのです!!!

 

 

何度も師匠の手本を見て、集中して、動きをトレースしていきます。

 

 

 

たまに急にステップ名言われると分からないのはご愛敬!!見て覚えてるからね!!

 

 

 

 

こうして、約三時間かけて、

曲選び~ステップ半分コピーまで終了

 

 

もう、最高としか言いようがなかった。

 

 

 

 

撮った映像をYouTubeに限定公開しながら、本当に始まったんだ…って思ったんです。

 

ここにたどり着くまでに、様々な方のサポートをいただきました。

 

◎遊ぼうと声をかけてくださった皆様→交流が広がり、情報を寄せてくださるたくさんの皆様と繋がれました。いつも優しく、元気をもらってます。

 

◎チャオダンスグループの成田先生→パーティーの参加を検討した際、とても親身に色々情報をくださり、最終的に先生のパーティーに参加をさせていただくことに。本当にありがとうございます、本番も宜しくお願いします。

 

◎練習場所の情報くださった方や、いつも応援してくださり、暖かい言葉をかけてくださる、Twitterの皆様→本当にいつも心にエネルギーをいただいてます。感謝しております。

 

◎そして、師匠、ゆまさま、Tちゃん、ここからが始まりだけど、このメンバーでフォーメーション出来ることは幸せ以外のなにものでもないよ。

 

関わってくださるすべての方に感謝を込めて。