ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

新春ダンスパーティーが帰ってきたらしい(2024/03/31)

社交ダンス執事のいっしーです!

なんと不定期更新なブログですかね(笑)

 

新春ダンスパーティーという名のプロ先生方を一堂に集めたダンスパーティーが毎年春に開催されてたらしいのですが、コロナで中止になって4年かな?久しぶりに開催とあいなりまして、行ってきました!

 

チケット制のダンスタイム苦手意識があり参加してこなかったんですが、今回友達に誘ってもらい、ジャパンカップという試合の観戦ついでに(観戦行くとダンスタイム入場券は無料)参加できるというから思い切って!

 

一言で言うと楽しすぎた…www

 

とりあえず、色々レポート書いておきます。もしかしたら誰かの参考になるかも?しかし、僕という存在は結構少数派かもしれないので、全然参考にならないかもですが。

 

■書いてる人の前提

リーダー(女)、パートナー全く踊れない、社交ダンス暦恐らく13年位、身長166ちょい、競技出ないデモラー(体力ない)、ここ数年でダンスタイム修行積んである程度フロアクラフトを考えられる(できるとは言ってないwww)、JDCの試合が好きで結構見に行ってる方かな?=ある程度先生方の顔が分かっている

 

■ダンスタイムチケット

入場券(5,000円)で2枚付いてくる。→同日開催のジャパンカップの入場券(同額)で無料になる。

以下のチケットは追加購入。

4枚→1,000円(単価250円)

11枚→2,500円(単価約227円)

22枚→5,000円(単価約227円)

開始前はテーブル販売が2箇所対角線上、パーティー始まったら野球場のビールの売り子さんを思わせるサンバイザーをつけたパートナー先生達がチケット歩いて売ってる。

ラストダンスタイムには2枚(価格不明恐らく500円?)で売ってました。

時間に対して踊れる曲数見えないのは確か。微調整を考慮した売り方ですね。

 

■ダンスタイム

3回、毎回40分、84曲流れるってアナウンスだったかな?と思うので恐らく入れ替わりのタイム込で2.8分の一曲計算。※おおよそです。

曲の合間にリードタイムほぼゼロで、スタンダードとラテンが交互に流れます。

種目はちょい記憶怪しいけど、ワルツ→ルンバ→タンゴ→チャチャチャ→スロー→サンバ…あれ、ジャイブどうなってたかな?サンバの後でだったか??※記憶曖昧(;´∀`)

 

■ミキシング(色々呼び方あるのですが、リーダーとパートナーに分かれて1列に並び、順番に一通で踊る)

ダンスタイムチケット費消なし、いわゆるお試し的な?

パートナーもリーダーも、一般客はプロと踊る列にしてあり、それぞれ2列(一般客列とプロ先生列)で構成。内側に一般客リーダー、外側に一般客パートナーで並んでましたが、対比リーダー:パートナーで恐らく1:4てとこでしたかね。パートナー列は1次フロアを360°囲んでるのでは?というレベルまで行きましたが、早々に抜けた人がいらっしゃるのか、運営の方がリーダー先生を増やされたのか途中から落ち着く感じを見せてました。

 

■チケットの消費

とりあえず僕の動きになっちゃうので、全くパートナーの人は参考にならないと思われます(;´Д`)

因みに僕は大ファンで不定期レッスンを受けている九州の中嶋藍香先生がいらっしゃってましたので、開始前のアナウンスからにじにじ寄っていき(ストーカーwww)無事に1番最初のチケットをお渡しできました!

そこからは怒涛のパートナー先生捕獲大作戦展開です。曲の間のリードタイムほぼ無いから、あんまりウロウロ探してると曲がどんどん流れちゃう。

最初は張り切ってチケット何枚使えるか?と思って飛ばしてましたが、パートナー先生は踊れると思いました。

結果、僕は友人とチケットシェアしながら踊ってましたが、11枚チケット2回購入、最後は22枚チケット購入して友人は10枚しか使わなかったので、残りの34枚綺麗に最後3曲残すところでフィニッシュ。

ハイペースでいかなければもう10枚は少なくてもよかったと思います。

 

落ち着いて整理してみました。

①連続で踊るより1、2曲空けて踊りたい曲を踊りたい先生めがけてお誘いしたほうが、長く踊れます。特にフロアサイドに人がめっちゃ溢れてて、お目当ての先生を探すのもウォーリーを探せ状態ですから。探してる間にもどんどん曲数流れちゃいますしね。

②この規模ならではですが、フロア芋洗い状態で人口密度がバカ高いのは覚悟する必要あり。ただ、粘れる人はラストのダンスタイムは帰る人がでてきて、また疲れもあるのかフロア空くので前半じっと我慢も戦略かなーと。

③プロ雰囲気のパートナー一般客の方が多いから、名札をよくよくチェックしないと間違えるwww

一緒にいた友人も間違われてチケット渡されそうになったようで、チケットホルダーを見える所に下げてたようですが、これが今度パートナー先生の名札とぱっと見区別できなかったんですよね…( ;∀;)

特に試合に出てらっしゃらないパートナー先生は、一般客の素敵なパートナー陣とお召し物が似てるケースも多く、顔がわからない先生は声かけを避けてしまいました(¯―¯٥)考えたら間違えても失礼には当たらないかも?と思うと、トライしてみるべきだったかも。

④パートナー先生はお仕事してるケースが多数あり、ポイントとしては「大抵声をかけたら踊ってくださる」ということ。ただし、持ち場でお客様がいらっしゃるような場合は、複数名体制のところじゃないと難しいかなーと。最初は遠慮してたけど、最後は声かけたら皆様快く踊ってくださいました。

 

■レアキャラと初めましてを狙う

言い方www

今回は大ファンの中嶋先生カップルがいらしていたので、狙い撃ちは当たり前。おかわりも当たり前ですが!今回の野望は、試合で何回も「素敵だ…!!」と思ってたのに名前をコールするのをビビり倒してた各素晴らしきパートナー先生方と踊って自分の中では勝手に「応援名前コール🆗にする」というのが目的でもあり🤣

ついに…はじめましての先生方と踊っていただきましたーヽ(=´▽`=)ノ

平岩英里先生、加藤美智子先生、松下梨沙先生、新保伊央先生、立花悠先生、浅海愛先生、斎木智子先生…真近で踊れるとかマジで夢のような時間でございました( ;∀;)

もちろん、初めましてではないけど、踊れる機会は逃さず、藍先生、まお先生、ななみ先生、望先生、ひかる先生、みちこ先生、えりか先生、はるか先生、えみり先生、まや先生、なな先生とも踊っていただきまして、始終しまりのない顔でいたことは間違いありません。だがしかし!パートナー先生とあまねく踊りたかった野望は、ついぞお会いできてなかったか、全く視認能力が低い自分がいけないのか、この野望はまだ抱き続けたいと思います!

 

■チケット制について

個人的な感想としては、突撃する勇気がなかなか難しいっていうのも凄く分かるし、入場券で払って回ってきてくださる方が最初は安心だし、気持ちも楽だと思いますね。僕も正直2年前だったら行かなかったかも。そして、慣れてないとやっぱり御作法的なものは全くわかってなかったりして、横入りしてるか不安にもなるかな。

チケットを渡したらどの先生も凄く喜んでくださるし、なんならパートナー先生は結構フロアサイド待っててくださったりするので、リーダーで突撃する勇気を持てたら後はフロアクラフトは全然出来なくても、プロリーダー先生は避けてくださるし、パートナー先生もめっちゃ気遣ってはくださいます。が、いかんせん「できない自分」との戦いになるかと。

 

■全体通して

凄く楽しかったけど、あれだけの人数集まるとそれなりに軋轢、問題は出るかと思われます。一方で、主催してる先生方がお客様サービスに対してとても気を遣ってくださるのも感じていて、こういう機会自体は今後もあってほしいなって思いました。

一回チャレンジしてみると、色々なことが分かってくるから、2回目はきっともっと楽しいと思います。

 

何事もチャレンジかなー。

あと、リーダーチャレンジしてて、先生方の本当に褒め殺しが凄いwwwちょっとだけ自分に自信が持てるかも?

そして、勇気を出したら100%いいことはまっていて、なんなら普段近づくチャンスがない高嶺の花の先生とお話できるだけでも幸せなことだなって思いました。