ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

社交ダンスを始めたきっかけ(その1)

昨年夏よりTwitter始めてみたら、一気に世界が広がりました、一社会人です。


Twitterだと文字数制限があるので、社交ダンスの話をもう少し長く記録に残したいなぁ…なんて思ったので、試験的にブログ開設してみました。

 

さて、既にお会いした方はよくご存じですが、僕は生物学上、女性に分類されますが、格好は世間で男性と見られる格好をしております。


お陰で女性トイレでびびられるわ、注意されかけるわ…(笑)

 

さて、社交ダンスという習い事を始めたのは、僕にとって社交ダンスは様々な意味で特別なんです。


今の自分でいられる場所というか。

 

第一回目なので、社交ダンスとの出会いを書きます。

 

始めたきっかけは、芸能人の社交ダンス番組、確かウリナリの社交ダンス後にやってた、「Shall we dance? 」という番組じゃなかったかな。


当時会社の先輩が、「習い事をしたい!今流行りの社交ダンス(*1)習いたい!」って言ったので、興味があった僕は、その日のうちに場所を調べて、会社から程近い、小嶋鉄治ダンススタジオに先輩二人と体験に行きました。

 

昔から凝り性で、無駄に行動力があったので、習い事遍歴が凄いんです…(^_^;)

 

さて、そこで今の師匠、同い年!男性!!に出会ったわけなんですが、勿論当時はまだスカートも時折履いてましたし、するするっとフォロワー(*2)スタートを切りました。

 

初っぱなの感想は、

 

 

 

リーダーやりたいな…

 

 

 

 

だったんですよね(笑)

 

結論、最初に皆でチケット買って、僕だけ使いきったらソッコー辞めました。

 

師匠とはそんな頃からの付き合いです。

今から約10年も前のお話。 

 

ブログ書きすぎちゃうので、今回は初回の出逢い編ということで…

 

続く!

 

補足《素人解説ですので、あくまで僕の見解》

*1:僕が習ってるのはインターナショナルスタイルと言われるものだそうです。

*2:社交ダンスでは、多くの場合が女性がフォロワー、男性がリーダーでスタートするようです。リーダー→燕尾服とか、カッコいいシャツなどで踊る人、フォロワー→美しいドレスを纏って踊る人(イメージ)

 

 

結び☆

自分が振り返って、懐かしいな~と思うための記録でもありますが、読んでくださった皆様には心から感謝を。