ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

社交ダンス文化振興会さんのイベントに行ってきた!(2024/04/27)

社交ダンス執事のいっしーです(・∀・)

 

社交ダンス文化振興会さんのイベントに参加してきましたー

SNSは#タグダンス親交会なのに、法人名は振興会なんですね。

 

社交ダンスの親交会となれば!執事は行くのであります✨ウソです。行きたかっただけ。

何故なら…

 

 

 

瀬古先生による「せこトーク」があるからwww

 

 

このせこトークって、以前YouTubeで動画数回だけだけど上がってて、めっちゃ好きだったんですよね。好きすぎて行く前に復習しちゃいましたよ🤣

 

そしてなんと事前にチケット買えば、1000円で終日楽しめちゃうという。そして!!素晴らしき先生方のデモも観れるなら、途中参加(この日は午前にブラインドダンスのミキシングイベント、お昼にパートナー様とカップルレッスンがあり)でも行っちゃいますよね!だってせこトークの時間には間に合いそうだったんですもん!

 

当日の会場である大塚会館さん(JR山手線大塚駅から徒歩5分?)はそれはそれは大盛況でした。めっちゃ人いる!!

 

まぁ、ある程度は予想してたので、見るだけでもいいし、ワンちゃんマイコーチャーの(ってドヤるほど歴長くないけど)下田藍先生と、記念受験的に本池法子先生、突撃出来たら瀬古知愛先生と踊れるかなぁとか、控えめにいってかなりだいそれた野望を胸に抱いていました。

 

とりあえず到着してすぐ!あわや遅刻しそうでしたが、ギリギリせこトークに間に合いまして、たまたまお友達どすぐご一緒させていただき、席で見ることが叶いました。

 

せこトーク、特別版でゲストは上脇先生と藍先生!!ブラボー✨お二人はトークもめっちゃ滑らかなので、期待値爆上り。

 

せこトークの内容は覚えてる範囲ですが、

①社交ダンスを始めたきっかけ

②初めて参加した社交ダンスのダンスタイム失敗談

③リードとフォローにおいて気をつけていること

だったかな?

 

先生方のトークでは、競技ダンスとパーティーダンス(ダンスタイム)はまるで違うものって話でした。ホールドを張ってスピードをガンガンに出して突っ込むのではなく、会話をしつつ、踊りを楽しみつつが社交のポイントであるって話と、リードするときは、あえて自由度を無くす。そこにしか居られない状況をやんわり作り出すということ。それにより、あたかもフォローしてくれる相手が自由に踊ってるかのように錯覚できるほどのリードを心がけてるとのこと。(瀬古先生談)パートナーは、相手が何のステップを踊ろうとしても、どのタイミングでイレギュラーと感じることがあっても、フォローできるように、沢山のステップを覚えて、常にそのポジションに居られるように維持すること。(藍先生談)

 

上脇先生からは、まさかの初期「スタンダード踊った時にがっかりされたことがあり、そこからスタンダード頑張った」との発言があり驚愕…まぁ最初から何でもできるはずもないけど、今やパーフェクト20ダンサーの上脇先生のびっくりエピソードでした(・_・;)

 

いやー冗談を交えて、本当に先生方のトーク力が高すぎてもうずっと聴いてられるって思ってましたけど、よくよく聴いてるとめっちゃハードル高い事言ってますよねwww

 

リードで、相手が窮屈とか強引すぎると感じないけど、次のステップを迷わせないって、リーダーの目指すべき姿と本当に心から思いますが、10年やっても、趣味レベルで到達するのは結構な難易度だなぁと思いつつ、でも、そこを理想と思ってた僕からすると、改めて目標を間違ってなかったと自信を持てた瞬間でした。修行あるのみですね!

 

そして、肝に命じなくてはならないのが、パートナー、フォロワーさんに怪我をさせないということ。

お相手がプロなのであれば、もちろんチャレンジ精神は絶対持っていったほうがステップアップ出来ますが、無理や無茶を通すのはやはり違うんだよなぁと思ったわけで。最近パートナー先生と踊っていただく機会が増えてきたので、改めて思いっきり楽しみつつ、フロアクラフトは丁寧にやっていこうって思ったのでした。

 

いやー勉強になった!!

 

さて、ダンスタイムがかなり長い時間とってあり、それでもフロアは激混み。トライアルは今日はいいかなーと思いつつ、ダンスチケットは一回だけ購入。

無事に藍先生→本池法子先生→瀬古知愛先生に踊って頂いちゃいました!記念受験完遂✨

 

しかし、チケット制はまだまだ不慣れだなぁと思う今日このごろ。無理に突撃してタイミング悪くならないかなとか、リーダー先生に突撃するより遥かに倍率が低いはずのパートナー先生※人数比が圧倒的にパートナーさんが多いので だとしても難しいですね。個人的には順番に回ってきてくださる方が安心して待てるから好きだなぁ。

 

 

さて、当日はお友達が沢山来ていたので、ここぞとばかりに沢山踊っていただきました😊

ありがたい事にほぼ休憩無しで踊りっぱなし。1000円のもととったどころじゃなかったですwww

お声かけてくださった方もいらっしゃり、本当に楽しく過ごさせていただきました。

 

沢山の方に感謝を、そして舞台裏でほぼ休憩無しで運営してくださった先生方にお礼を申し上げます。

 

寄付はしなかったけど(;´∀`)すっごく楽しいイベントで、毎回工夫を凝らして、参加した人がプライス以上の価値を見つけられる。社交ダンス文化振興会さんのイベントは本当に素敵です。因みに僕は今回2回目かな?

 

是非イベント開催時には行ってみることをオススメします!先生方のデモとトーク聴くだけでも全然おつりくる。