ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

練習会日記(2023/10/22)

社交ダンス執事のいっしーです!!

 

今回はパートナーのゆまさまと練習会行ったのでその記録っていうか反省会…

 

最近月1レッスンをお願いしている練馬の武田ダンススクールにて、藍先生にレッスンを受けてきたのですが。ワルツのルーティンが結構難しくて(;´∀`)覚えるのは全然苦にならないのに踊れない…

これはパートナー様と踊るのに問題がっ

 

ってことで、今回はイメトレだけじゃなくて、ちょい自宅でステップ振り返りと、練習会早めに行ってシャドーして準備。

 

その成果あって、何とか形になりそう( ;∀;)良かった〜どちゃくそいいルーティンで、流れるようなステップが「これをゆま様と踊ったら最高にカッコイイ」って思ってて、絶対踊りたいからちょっっとだけですが頑張ってみました。

 

しかし!やはり反省点は振り返ると色々。

 

まずはちょっと僕の首が反っちゃう問題。パートナー側によってしまうところがあり、再三直すように言われてるのにまだ修正しきれてないのが悔しい。

 

パートナーはステップを覚えて凄くサポートしてくれるので、本当にペアダンスって二人で踊るのだよねって実感があるのいいなって思ってます。

 

パートナーはきちんと何が踊りにくいのか、僕たちはパートナーの美しさを追求した上にリーダーを整えるスタイルだと思ってるから、的確に踊りにくいポイントを言ってくれるのがマジで助かる。

そして、彼女の凄い所は、修正したら絶対に応えてくれるところ。本当に上手いパートナーに感謝ですわ…

 

 

さて、修正箇所はいくつか上がってて、一番の問題はポジションが途中何箇所か外れるところ。ここを直さないと上手く踊れないので、レッスンできっちり押さえておきたいところです。

 

そして、本当に最近の課題なんですが、左手が下がる…考えることが多いけど、悶々としてるわけにもいかないので、サクッと整理。

 

①左手はパートナーの目線の高さを維持!

②パートナー側に寄りすぎない。特にピクチャーの後は戻したポジション注意

③ダブルリバーススピンのステップ要復習

④パートナーにかけるパワーの位置を常に意識

⑤方向の変化に注意。予め計算する!

⑥フットにかけるパワーが外側に逃げないように膝を締める

 

まぁ課題山積ですわ…