ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなときのダンス執事

社交ダンスを踊るときに、自分自身が楽しいことは元より、よりパートナーさんが楽しく踊れることを目標にしてきました。 僕の技術はまだまだ未熟で、きちんと踊れるって訳にはいかないこともままあります。 僕自身には華はないけれど、ドレスアップしたフォ…

悔いのない人生を

やりたいことは、少しずつでもいいから、やっておくべきだと思ってます。 僕の父親は、僕がまだ高校生の内に亡くなりました。 病名は急性骨髄性白血病。 若かったことで進行が早く、残念なことに、抗がん剤が体に合わなかったのですね。もうかなり前の話なの…

永く曇ってた空が晴れた日

昨年の夏。パートナーに誘ってもらったNSパーティー。 ようやく、ダンスタイムで、WTRCくらいは割と誰でも踊れるようになったころに誘ってもらって行ってきました。 当時まだTwitterはやってなくて、パートナーから、「今日はTwitterやっている人たちが沢山…

今、これから踊る貴方のために

2月のブラインドダンスイベントからのご縁で、今日2019年3月17日(日)の午前中の練習会にお邪魔してきました! 自宅からdoor to door30分って凄い!しかも無料( ゚Д゚) 主宰の宮川さんにとてもよくしていただき、『自由に練習に使ってください』とお声かけいた…

もうすぐ8年

今年の夏で、社交ダンス歴はめでたく8年目を刻みます。 何度もTwitterには書いてますが、フリーダンスやパーティーのダンスタイムで、パートナーさんと踊れるようになってきたのは5年位から。 人によりますし、もっと早い人の方が多いと思います。 何せ週一…

3月二週目はボーナスステージ

毎年うちの会社では、年に一度、6営業日以上休みを連続して取るというルールがありまして、今年は3月4日~11日までお休みにしました。旅行熱も低いので、連続休暇をどこにも行かずに過ごしてしまうこともざらにありますが、今年は踊りまくり週間となりまし…

優しい皆様に感謝

Twitterのフォロワー数が、いつの間にやら300を越えました。 素人の一般人、社会人になってから社交ダンスを始め、女ですがリーダーしかやらないという奇妙な生き物に、皆さん沢山のリプやありがたいメッセージ、おそれ多くも先生方にもフォローしていただき…

2019年フォーメーションはテンション高く!

3月2回目の集合練習は、師匠が風邪でダウンし、3人で練習となりました。 前日に、初回練習の時に習わなかったステップを教えてもらったんですが、その日の時点でだいぶ体調が悪かったらしく、僕とパートナーが早めに家を出てしまったことを悟り、無理を押し…

素人の趣味なので

たまに言われるんですが、『フォロワー側をやらないのか?』というご質問。 結論から申し上げますが、やらないです。 何故か?? あくまで僕は、ですが、フォロワーの気持ちを知るのは、リーダー側でやりたいんですよ。 自分のちょっとした動きで、どう反応…

スタートは固定カップルだったけど

レッスンを続けてきた1年半くらい経過したある日、師匠がパートナーに言います。 「来年の発表会ミニデモ出てみる?」 びっくりしました。彼女のキャリアは1年半程度、そして、つまるところは僕も一緒。 彼女は翌年師匠とミニデモを踊ったのです。 本当に習…

リーダー特化型のレッスン風景

さて、スタートに組んでた固定パートナーは、3年ほどで社交ダンスをやめてしまったのですが、幸い、発表会や団体レッスンで師匠の他の生徒さんと知り合う機会が多く、「固定は無理だけど、都合がつくタイミングならレッスン付き合う」と言ってくれる方が複数…

社交ダンスを始めたきっかけ(その2)

さて、3年程経ちます。この間、一緒に体験に行った先輩は継続しており、会社では相変わらずご一緒だったので、発表会は顔を出してたので、教室との付き合い自体は続いておりました。 後輩が入ってきました。 その後輩が言ったのです。 「私も社交ダンスして…

2019年Team AZUMI始動!!

さて、社交ダンス始めたきっかけその2を書く前に、早くもイベントかやってきました!! 昨日はフォーメーションチームの2019年初練習。 僕のフォーメーションチーム「Team AZUMI」は、師匠(先生)と、ゆまさま、Tちゃんと僕の4人で踊っています。 さて!うち…

社交ダンスを始めたきっかけ(その1)

昨年夏よりTwitter始めてみたら、一気に世界が広がりました、一社会人です。Twitterだと文字数制限があるので、社交ダンスの話をもう少し長く記録に残したいなぁ…なんて思ったので、試験的にブログ開設してみました。 さて、既にお会いした方はよくご存じで…