ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

ダンスホール メモリーさんのリーダーパーティー(2024/04/14)

社交ダンス執事のいっしーです!

 

先日お友達に情報をいただきまして、池袋のダンスホール「メモリー」さんで開催されたリーダーパーティーに参加させていただきました!

 

リーダーのみのパーティー初参加✨

 

性別でなかなか難しかった時代から、今は変わりましたね〜(*´ω`*)ありがたや。 

 

さて、メモリーさんにも初めてお邪魔したのですが、先生方の可愛さにやられる空間でした。

これはもう…ファンミーティングというやつでは!?とお友達と盛り上がりつつ。

 

曲があまり聴いたことないな〜というチョイスと、なかなかにランダムな種目で、次に何が来るかわからないところが非常に面白かったですwww

 

時折凄く好きな感じの曲が流れると、気持ちよく踊らせてくださるアテンダントの先生方の技術よ(*´Д`)素晴らしいですよね。めっちゃ楽しかった…

そして、先日のダンパでも書いてますが、社交ダンスのパートナー先生って褒め上手な方しかいないのではなかろうか🤣有頂天になるほど沢山褒めていただきました。怖い怖い、勘違いしそうだわー

 

そして!今回はリーダーパーティーなので、女性リーダーのお友達とおしゃべりしつつ、楽しく参加できたのも嬉しいポイント。リーダートークに花が咲くのは楽しかったなー

 

レッスンでもリーダー友達の女性と話す機会が結構最近はあるんですが、自分を振り返ると、非常にのんびりレッスン受けてきたんだなぁとしみじみ。だって皆さんの練習とかレベルアップのペースの早さよ(;´∀`)すんごいの。あっという間にダンスタイム踊れちゃうとか凄くないですか?※僕は踊りに行けたの7年とか8年習った後でしたよ…

練習とか見てても、めっちゃ集中して、どんどん難しいことチャレンジしてて、かっこいいなって思います。僕も頑張ろう…

 

リーダートーク中にちょっと話題になったんですが、カップルレッスンってやっぱり難しいんだなあと改めて認識。どうしてもリーダーに指導が集中しちゃうし、パートナーの人は待ち時間的に感じるとかあると思うから、もちろんレッスン費用はリーダーで負担するにしても、やっぱり時間を取ってもらうことへのハードルってあるなと感じました。

ほんと、ずーっとレッスン付き合ってくださった友達の皆さんや、パートナー様に改めて感謝です。

自分の成長は本当に周りの助けのおかげ。

 

さて、そうこうしつつ、ダンスタイムに話を戻すと、今回すんごいダンスタイム長かったです。

間にアマチュアデモが入ってたけど、トータル二人だけだし、ミニデモサイズだったし、16名?に対してアテンダントのプロアマ5名体制って、ほんと3曲とか4曲に1回は踊れちゃうとか充実(@_@;)

そして一曲長いのですよ。メモリーさんならではなのかな?多分1分半以上あったと思う。

 

躍ってるフロアも、パートナー先生達がキラキラしてて、いつまでも眺めてられる感じあるあるだし、踊ったらめっちゃ素敵にフォローしてくださって、終わったら褒めちぎってくださるので、もう最高か!?

 

ということで、初参加のリーダーパーティーめっちゃ満喫してきましたとさ。

 

フロアの広さはそこまでじゃないんで、フロアクラフトは難易度高めかな…

僕は今回自分に「チャレンジステップを織り込んてフリーに踊る」という目標を密かにもっていってたのですが、難しいところになったり、体がとっさだと慣れた動きに入りがちだったので、自己評価は10点満点ならば5かな。フロアクラフト自体は悪くなかったと思うんですが、いかんせんチャレンジが弱腰だった…けど、まあ次に繋がるということで。

 

コロナからお客様同士で踊れることが少なくなって、沢山の人と踊りたいなーっていう気持ちがあっても、叶わないことが増えてきました。

だけど一方で、顔見知りになってしまえば、踊れたりするので、引き続きあちこち出没したいと思います。パートナー先生とのトライアルとかにも手を出し始めて、益々沼にハマるのでした。