ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

レッスン日記(2024/02/10)

社交ダンス執事のいっしーです!

年末頃に始まった自分のモヤモヤが、今日スッキリ晴れましたので、久しぶりにブログ書いてみました!

 

ここ数ヶ月、僕のモヤモヤの原因とは…踊り方を変えたことに起因しています。

 

僕の体の使い方に完全に合わせて、自らの美しいラインを追求する作業に勤しんでたわけですが、そうなると、やっぱり使い方違う人とどんどん踊りづらい感じになり、パートナーは一人は同じ、一人は違うところ、僕の踊りに最近までは合わせる方針でレッスンや練習してきたわけですが、

 

 

 

どうにも何か踊りづらい。

 

 

 

体は踊りやすいのかもしれないけど、やっぱり合わない状態を貫いて踊ろうとすると、結局踊りづらいんです。

 

 

自身の100%とは?と考えたことがあるんですが、結局僕の答えは「社交ダンスにおける自身の100%とは、パートナーとのバランスが最高に噛み合う状態であり、自分個人の最上を目指すことではない」って答えになりました。

 

だって、僕は選手になりたいわけでも、プロになりたいわけでもなく、執事になりたいんですよ。

だから、やっぱり相手に合わせられることが幸せであり、その中で僕の最上を探ることに喜びがあるんですよ。合わせてほしいとかミジンコ程も思ってないし、むしろ思い切り踊ってほしいために何をしたらいいか?って考えたい。

 

そして、それは相手100%合わせるって意味でもなくて、僕のラインも意識したうえで、二人合わせてのシンクロ率上げたいですってことで。

 

うちの師匠と踊ってるパートナーを知ってるから、もっともっと綺麗に踊れるのをわかってるのに、やりにくいことさせてるなーでも僕の形をまずは追求すべきなんだよなーってモヤモヤしてたんですが、今日師匠が方針変更を宣言して、やっぱり僕は違う踊り方も覚えていこうってなったわけで。

 

そこからは本当に大変…一歩が全然違うスタンスなので、1分半のルーティン解剖するのに1時間半かかりました(笑)

 

身体はギシギシいってるけど(普段使わない形で使ってる感じ)本当に楽しかった。

ここ暫くは自らを執事とは言えんなーと思ってましたが、やっぱり執事でありたいと思うわけで。

 

暫く安定しないけど、やりがいは凄くあるし、伸びしろだ!ってことで、引き続き頑張ろうと思います!