ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

2019-01-01から1年間の記事一覧

指導をうけること

ハイスペックなダンス執事ってとてつもなく高い目標設定をして、わりとのんびりしてますいっしーです(笑) さて!ツイート書いてたら、何だか恐ろしく長い文章になったので、ブログに変更しましたー さて、昨日は、今年最後の師匠のレッスンでした! パートナ…

優しさでできているといいな

こんにちは。社交ダンス執事見習いのいっしーです! さて、最近のTwitterを見てて、ちょっと自分を振り返ったので、書いておきます。 パーティーのこと。 初めてパーティーに出たのは、リーダー始めて3年目。 団体レッスンでは、基本的に割りと振りを覚える…

可動域を広げる

社交ダンス執事見習いのいっしーです( ゚∀゚)ノシ さて、先日は土曜日にフリーダンス二件ハシゴ、翌日は朝から競技会の応援も行ってきまして、ダンス三昧です。 さて、僕はありがたいことに、パートナーと呼べる相手が2人いまして、年に一度フォーメーションデモ…

追及するもの

社交ダンス執事見習いのいっしーです! パートナーとの練習が安定してきまして、しばらくデモやら競技のために、パートナーとの練習増やしてましたが、落ち着いたから再びレッスン相手を募集したり、色々チャレンジ。 初めてブログを読んでくださる方もきっ…

ミナダンカップに初参加してきました!

社交ダンス執事見習いのいっしーです! ミナダンカップに参加してきましたー(ノ≧∀≦)ノ とにかく皆さんうまいので、ぶつかってみよー(*´・∀・)ノってことで。 結果は、ミナダンカップのタンゴで6位入賞!! ほんに、パートナーさまさまでございました。 そして、超…

ペアとして踊ること

さて、社交ダンス執事見習いのいっしーです。 最近はパートナーとの練習も増やしてまして、パーティーも沢山参加させていただけるようになり、ますます楽しさ広がってます。 さて、最近はパートナーがからりと二人とも変わりました。 以前は、ひたすら僕の修…

進化し続けたい

社交ダンス執事見習いのいっしーです。 来年辺りから、見習い取れたらいいなぁと思ってます。個人基準だから(笑) さて、昨日ツイッタラーフレンドのけやきさんにお誘いいただきまして、サークルパーティー(と言っても相当ゴージャスでしたが)にパートナーの…

音楽を表現すること

社交ダンス執事見習いのいっしーです!! さて、早速色々勉強、ってことで、今日はJDSF-PDの競技会観てきました! 社交ダンスの競技会は、本当にスポーツ観戦に近いなぁと思います。 本当に皆さんの日々の練習とか、想像するだけで感動する…(。>д<) 今日は12…

挑戦すること

社交ダンス執事見習いのいっしーです。 さて、先日競技会に出てからちょっと意識が変わりました。 パーティーダンサーとして、より多くの方と踊れるように、というものはベースにありますが、 相手と一緒に、自分のベストなポジションを見つけて踊ること。 …

引け目よりも感謝

お久しぶりのブログです。社交ダンス執事見習いのいっしーです。 秋ですね。 去年も色々始めたのは秋でした。 目まぐるしく環境が変わり、そして僕自身も沢山のことを経験し、色々勉強できた1年。 今日はまた一つ決断をして、本当に本当に尊敬してやまない…

どこへ進むのか?

社交ダンス執事見習い復活しました、いっしーです。 さて、色々反省点をまとめてみようかと、先日の大会を振り返ってみます。 ①競技会向けの練習不足 クイックの練習は、師匠に習って僅か1日で試合。圧倒的に練習不足でした。ベーシック至上主義ではあります…

競技初体験の結果に沢山のありがとう

無事に競技会終わりました! 社交ダンス執事見習いのいっしーです。←戻った(笑) さて、初の競技会…いやー学連の皆さんに圧倒された試合でしたね。 F1に、一般車両(しかも軽自動車)で突っ込んだ位のレベル感。 皆さんの練習量や、競技にかける熱意などなど、…

初めての競技会に向かう朝

初めての競技会の朝、あいにくの雨模様ですが、熱くなりやすい頭をほどよくクールダウンさせてくれると思ってる今日。 社交ダンス執事修行休暇中のいっしーです。 このドキドキと高揚感は今しかない!ということで、ブログ書きました。 ここまで来るのに本当…

走る理由

社交ダンス執事見習いのいっしーです。 さて、次の月曜日はいよいよ競技会。 四種目踊るのは本当に初めて。 ここ最近は、執事修行はお休みして、パートナーと踊ることに集中。 なんちゃって競技参加なので、ゆるゆるとした感じなんですが、それでもね、やっ…

チャオダンススタジオ6周年パーティー

終わってしまった寂しさよ… ということで、本日も記憶を反芻しながらブログ書いてみます。 本番の舞台裏 実は、サイズ感の違うフロア。リハーサルで踊ったら盛大に間違えました。 向きこそわからなくなるようなことは無かったんですが、センターで向きを変え…

目指す場所

さて、社交ダンス執事見習いのいっしーです。 先日、師匠と飲んだときに、 「いっしーには、誰とでも踊れるだけじゃなくて、その人に合わせて、更にその人の力を引き出せるようなダンサーになってほしい」 と言われまして。 それって先生レベルじゃねーかΣヽ…

リーダーとして

社交ダンス執事見習いですが、パーティーダンスではないダンスのお話をします。 僕は区分けするならデモラ-になるのかなと。 年に1度、発表するデモのために、週に1回、コーチャーの師匠にレッスンを受け、ベーシック技術をひたすら磨き、デモのアレンジに…

絶妙なバランスで踊れてると思う

社交ダンス執事見習いのいっしーですよ。 暑くなりましたね。 汗がはんぱないです。 2リットル飲んでても、フリーダンスとか練習会で踊りまくってると、全くトイレに行かずに過ごせます(笑) さて! 課外活動活発な僕ですが、今、社交ダンス的には凄くよいバ…

新しいステージへ

さて、社交ダンス執事見習いのいっしーです。 10年目には見習い取ろうかな。取れるかな。 そんな僕ですが、本日新たなチャレンジを決めました。 最初で最後になるかもしれませんが、今Twitterで話題になってますTENGAイチ舞踏会に…パートナーのゆまさまと出…

自分のペースとは

エンカウントした皆さんに、『毎日踊ってますよね?』と言われることの多くなりました、社交ダンス執事見習いのいっしーです(*´・ω-)b 週4日クライデスヨ さて、来月のパーティー辺りで、社交ダンス歴が8年になります。 誕生月に始めたんだね。なかなか良き…

探されるより見つけたい

社交ダンス執事見習いのいっしーです。 さて!うちの師匠は、僕が誰とでも踊れることを目指してることを知ってるので、相手に合わせるポイントを色々指導してくれているわけですが、今日は僕のポジションの考え方を少しだけ書いてみます。 僕が追及してるの…

音感を感じて

フォーメーション練習が佳境に入ってきました。 毎回楽しい!けど、楽しいとできるは全くの別物。 今年のフォーメーションは、イレギュラーだらけ。 まず何より外デモ!去年までは、通ってた教室での発表会でしたが、チャオダンススタジオさんのパーティーに…

未熟者

さて、社交ダンス執事見習いのいっしーでございます。 昨日はNSDFサークル様のダンスパーティーに参加させていただきました。 今回、僕の中で崩せそうな部分は慣れたステップを崩して踊ることを目標としてましたが…結果は惨敗といっても良いものでした。 ス…

螺旋状のエネルギー

どうも!社交ダンス執事見習いのいっしーでございます! 最近は、ボディバランス前後の切り替え練習をひたすらやっております。 理由は師匠の受け売りですが、両方踊れた方が、ムーブメントもより大きくなり、そして、どのパートナーさんとも踊れるようにな…

情報を読み取ること

雨が続いて、今年は梅雨っぽい梅雨ですね(笑) 社交ダンス執事を目指しております、いっしーです!今日もつらつら考え事。 社交ダンス執事たるもの、マダムや姫、お嬢様達と踊るにあたり、その方の情報をいかに多く汲み取るか。 うちの師匠の教えですが、 左…

パートナーに感謝

さて、社交ダンス執事をめざしてます僕ですが、今日はパートナーの二人について書いてみます。 まぁ、 パートナーの二人??? ってなりますよね。(笑) 正確にお伝えしておきますと、僕の師匠は男性でして、僕はリーダーとしてカップルレッスンを受けてます…

ただ、自分らしくあることの幸せ

社交ダンス執事を目指してます、いっしーです! さて、師匠についてきて丸8年を迎えようとしてます。 女性だけどリーダー特化型 レアキャラ生誕8周年ですね(笑) さて、僕は特化型をうたってます通り、パートナーは全くできず、やる気もなく。 というか、リ…

二次会ではしゃぐ!!【北海道旅行レポ④】

色々時間が経ってしまいましたが、のんびりいきますダンス旅行レポート! スケジュール再掲載。 ①9日 ジャスマックプラザホテル:スピンクラブ22(創立43)周年記念パーティー 食べて踊って ②9日 2次会 サルサバーエルマンゴにて 飲んで踊って ③10日 福田ダ…

スピンクラブは大人の遊び場【2019北海道旅行レポ③】

北海道旅行レポ第3弾! 今回のダンススケジュールはコチラでした! ①9日 ジャスマックプラザホテル:スピンクラブ22(創立43)周年記念パーティー 食べて踊って ②9日 2次会 サルサバーエルマンゴにて 飲んで踊って ③10日 福田ダンススクールさんにて、福田先…

20年ぶりの邂逅【2019北海道旅行レポ②】

今回の旅行の一つの目的でもありましたが、叔母とその家族、叔父も従兄妹も来てくれて、20年ぶりの再会となりました。 Twitterにも掲載したけど、 お店はこちら。 お店に待ち合わせ時間より少しだけ早く着いたので、近所を散策。 何故かスーパーに突っ込んで…