ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

イーストジャパン最高だった!(2023/10/15)

社交ダンス執事のいっしーでございます!

 

少し時間があいてしまいましたが、イーストジャパンを観に浅草までいってきました!

浅草の試合結構手頃かかくで、選手と距離が近く、何より最近はお楽しみのトライアルがあるのでそりゃーいっちゃいますよね!

 

最近気づいたんですが、色々試合や団体はあれど、JDCさんの試合は

①知っている、レッスンを受けたことがある先生が多い

②試合の規模・雰囲気が割とアットホーム

③運営の方の一生懸命さが伝わってくる(イベントごとのバージョンアップ感、改善していると感じるのが目に見えてわかる)

④これ一番大事。ブログ好き勝手書いても結構許容してくださる(笑)

っていうのが魅力だなと思ってます。

 

もちろん、賛否両論あるけど、僕は好きだなーって話ですね。

ちなみに、EJBDFさん、JCFさん、JDSFさんも試合を直接ないしは配信で拝見したことはありますが、どちらかというとまだ直接お会いしたことのある先生が少ないのもあってか、芸能人のライブを見に行っている感覚が強いかな?正しい言い回しかは不明ですが、JDCさんの方が直接的にお会いしている先生が多いので、もうちょっと距離が近い感じです。

 

さて、今回はお友達が初めましての方をつれて来ていたので、少し解説もさせていただきました。(僕は素人かつ一般人ですので!)解説といっても、素人の解説なので拙いのですが、その方が社交ダンスの体験レッスンが終わっていること、お友達からちょっっと変わった概要wを伝え聞いていたことを前提に、競技会の点を触れてみたんですが結構楽しかったです。好きの押し売りもいいところwww

 

さて、長い前置きのくせにこっからまた長いです。ご注意をwしかも思ったんですが、毎回前のを振り返ったりせずに記憶ベースでストレートに感想書いてるので、同じこと書いたりしている可能性あるなと思いましたよ・・・まあその辺は素人だしね!

全く根拠はございませんので鵜呑みにしないでくださいね。イメージなんで!

 

午前中はラテン、午後はスタンダードでした!

プログラム振り返ると、結構欠場された先生が多かったようで。ここは良し悪しですが、じっくり色んな先生をチェックするチャンスととらえることもできるかなと。

 

今回のラテン優勝は中川・毛利組!中川先生は髪をばっさり切られた後でお見かけしてから、ちょっとダンスのイメージが変わっているなと感じています。前は凄くパワフル!って感じのダンスで、圧倒的な迫力むしろ圧wが印象的だったんですが、何か凄くしなやかでかつ伸びのあるダンスが混ざって、凄くストーリー性の高い表現を感じるようになりました。今の方が好きだな〜と

とりあえず、終わってからアマプロに向かわれた中川先生の体力がどうなっているのやら・・・震える・・・

 

この日の個人的MVPは小野組です!いや〜この日のエミリ先生がさいっこうに良かったんですよ!しなやかなのに安定感、ちょっと大人の妖艶さ漂いつつも引き込まれてしまう指先までの動き!!この日は結構目が思わずいってしまうって感じでした。小野先生はこの日ダンディさましましでしたね。エミリ先生の感じとのまたバランスが素晴らしく、主張しないけど存在感のある感じでめっちゃかっこよかったんですよ。共感するひとおおい気がする。

 

そして!相変わらすフロアの中で存在感を放っていたのは田中先生、あや先生のカップル!この日はパープルのおそろい衣装で、あや先生のスカートがレインボーカラーなのもあるんでしょうが、あや先生はとにかく踊りがすんごく華やか!ライト浴びてるかのようなキラキラ感だし、笑顔がキュートすぎてときめいちゃうのだ(*´∀`*)田中先生は本当にここ数年移籍された後のダンスがめっちゃいいと思う!大変、上から目線なの、教室で会うからヤバいんだぜwww

 

上脇・田原組・・・じゃなかった田原・上脇組w

絶対最初うち間違えるのなんでだwwwこの日はちょっとラテンは遠目だったけど、相変わらずのファンサと、パソが何かちょっと田原先生の禁欲的な感じ(勝手なイメージ)と上脇先生も何かストイックなかっこよさがあって、めっちゃいい!と思ってました。そして、相変わらず遠目て絡みついている振り付け見えて、さすが・・・と思うのですw違和感のないあの振り付け最高です✨

スタンダードもでられてたんですが、この日の印象はスローがダイナミックでいいなと。本当に田原先生のあのリードって凄くボリューミーというかベンツ感というか・・・あとはやっぱりこのお二人のベニーズワルツ王族感があって好きなんですよね〜

 

松岡先生、ひかる先生はこの日も10ダンス踊られてましたが、ラテンはこの日はチャチャがいい感じだったと思われ!何がいいって、ピタッと止まるアクションからの動き出しがとてもボリューム感があって、スタートのワクワク感があると思ったんですよね!パソも推しておきます。ひかる先生のあの身体能力の凄さは必見です!*1

スタンダードはやはりタンゴが素敵。松岡先生は体に厚みがある分、ホールドのがっちり感がますので、タンゴの時にちょっとキリッとされるとかなりかっこよたくましい感じです。

 

丁野先生、のぞみ先生カップルはこの日はチャチャが良かった!のぞみ先生のチャチャのリズムの取り方がすんごい可愛いのと、途中の高速ツイスト(名前わからないwww)が特徴的だと思ってますが、丁野先生ものぞみ先生も表情が豊かなので、見てて楽しい気分になります!

 

齋藤・池田組はこの日はちょっとルンバがふんわりした感じで、いつもと印象ちょっと違ったかも。スタンダードもそうですが、前はもっとスピード感というか、強さが印象的だったんですが、ちょっとふわっとした柔らかさみたいなのが+されて、優しい印象になりました。

 

東海林・立花組。このお二人は間近で見ると高身長カップルで、とにかく迫力が凄い。東海林先生の運動量もものすごいし、はるか先生はボディのシェイプの動きがめっちゃ綺麗(ボディラインも言わずもがな)なので、カッコイイ印象です。とかくこの日はサンバがものすごい迫力かつかっこよかったです!手足長い!!

 

午後はスタンダードでございました。

斉藤・八木組からですが、このお二人のダンス推すならスローがオススメ!!なんせなめらかかつ軽やかな斉藤先生のリードに、えりか先生のアートドレスが映える!!お二人の最高スマイルもめっちゃ合ってて必見です。ちなみに、タンゴになるとキリッとされるのもギャップがかなり良い感じですので、気になる方は是非チェックいただきたい。

 

田中・加藤組ですが、相変わらず美智子先生の首の長さと背中の美しさよ・・・フロアにおける圧倒的女王感たるや素敵すぎです。田中組もスローが素敵ですが、イチオシはやはりクイックですかね。あの高身長で駆け抜けた後の風圧は、生で見るなら絶対体験したほうがいいところだと思います。意外だったんですが、結構フロアでは茶目っ気もあるお二人。近くのひとを楽しませてくれるファンサービスもやってくれるので、応援したら応えてくれるはず。

 

小國・和田組!若手激推カップルです。小國先生のシュッとした佇まいと、ななみ先生のスラッと高身長なのにふんわりお姫様なところがビジュアル高貴なお二人。最近はタンゴがカッコイイんですよね。前よりかなりキリッとした感じになってて、今のツボです!こちら必見ですよ。毎回めっちゃ応援しているせいなのか、近くで応援してたら二人が気づいて笑ってくれたのです!ファンサ大事!!この二人も高身長なのでクイックも欠かせないですね。

 

寺門・佐々木組も素晴らしかった!寺門先生は前凄いスピード感あるダンスで、勢いが凄いなと思ってたんですが、ここ1年くらいかな?凄くムードがあるというか、しっとりした表現をされるようになった印象があり、今のほうが凄くいいなと思ってます、好みの話。彩香先生は顔がめっちゃ小さくて、お人形さんのようなんです。ビジュアルが凄い綺麗。そして体がめっちゃ柔らかい。スウェイかかったときの美しさたるや共感するひとが多いハズ!

 

石川先生、奥先生のカップルについても!このお二人は見事BCDN級は優勝されていましたが、納得の美しいベーシックライン。ちょっと前から凄く好きで試合でチェックしているお二人なのです。ワルツとかめちゃめちゃいいので、是非一度チェックしてもらいたいです!スピンに入る前とか、しなやかでめっちゃ綺麗。

 

さて、ベーシックの美しさといえばこのお二人は欠かせないのが大村組!僕があまりにもお友達に売り込みしてたらファンが増えましたwww大村先生、ともえ先生は本当にじっくりベーシック拝見すると分かるあのしなやかさと丁寧さ。最後ダンスタイムにも踊っていただきましたが(何なら大村先生も踊ってましたw)お二人の相手に寄り添う感じのダンスは、踊ってみるとドハマりするので、是非チャンスがあればトライしてみてもらいたいです。ちなみに沼津に教室をオープンされてますので、いつか行きたい沼津・・・といいつつ、月曜日の日暮里チャオプレイスに行っていますけど。※回し者ではないですw

 

上村組も欠かせません!みちこ先生が産休から戻られて以前よりよりパワフルで、ファンサが強くなった印象のお二人。(みちこ先生は前からファンサービス強かったですが、上村先生のファンサ度合いが上がった印象)このお二人のベニーズワルツって柔らかいのにどこかシャープな印象があって好きなんですが、みちこ先生のきりっとしたかっこよさを堪能するならタンゴがオススメです。ちなみにみちこ先生はレッスンもめちゃめちゃわかりやすくて、昼とかの時間帯になるので会社の休暇取ってタイミング合ったらつい行っちゃう。

 

そしてー!ついに!たまにお邪魔しているダンススタジオコネクト橘からタッキーこと滝澤先生が出場✨めでたい〜( ;∀;)スタジオ勤務開始の頃からお会いしてたので、一度競技会出てたけどまた少し相手のニューパートナーと出場!真にめでたや!そしてなんとお相手は、チャオでお会いしたことのある前田馨先生でした!二人のダンスめっちゃ良かったんですよ〜!応援に来てらっしゃったスタジオを生徒さんたちも大盛り上がりだったようで、素晴らしかったです!滝澤先生はベーシック丁寧なタイプなので安定感があり、馨先生はシャープなのでとてもバランスが良かった。これから楽しみです!

 

高田、松村組は相変わらずのタンゴ無茶苦茶カッコよかった。これは必見ですよ!じゅんこ先生のあのスナップのきいたしなりが、シャープさに磨きをかけてて、高田先生はものすごいストイックな雰囲気でどちゃくそカッコいいの。

 

大変、長い!

 

原、岩崎組はスローとクイック推し!まお先生のあの長い脚のデベロップは、思わず「おお〜!!」と盛り上がるほどの美しさ。高身長カップルなので、そばに来たときのダンスは圧巻です!まお先生のしなやかなロンデとかめちゃ好き。スウェイチェンジの瞬間のラインとかめっちゃ綺麗なので、ニッチかもだけど見て欲しい。

 

まだまだ内藤先生、しの先生とか、西田組はとか、廣、金子組とか、宮原、松下組とか!!書きたいけどもはや長すぎるので今回は断念して…!!

 

さあ、ラストを飾るのはもちろん優勝した西尾・下田組!!いやー素晴らしかった。ちょっとクイックで最後アクシデントがあったのか?しかし、圧巻のダンスでした。伸びやかなステップと藍先生のあの美しいけど真似できなさそうなスウェイライン✨地面から感じるパワーが本当に細いのに力強いダンスを踊られるお二人です。そして音楽がね〜流れるようなステップ。あれほんと綺麗だなって思うんですよ。

 

そして〜今は本当に細々ですが、藍先生にレッスンを受けるようになりまして!!!(ドヤァ)※まだ3回しか受けてないくせにドヤる生徒あるある 本当にありがたいことに、お友達が西尾先生の生徒さんだったので、藍先生にレッスンをお願いできるものか打診し、西尾先生が間に入ってくださって実現しまして。本当にありがたいことです。

僕の場合パートナー先生に習うことが極めて少ないので、たまにやはりパートナー側の指導を受けたいなと思ってて、わたりに船というか、ありがたい( ;∀;)

 

終わりはお楽しみのダンスタイム!前はトライアルだけだったんですが、ついにダンスタイムも入って、観に行くだけじゃなくて踊れるのめっちゃいいわーとほくほく。チケット以上の価値ある時間!!!

後で気づいたんですけど、瀬古先生がジャッジでいらっしゃってたので、これはラスト瀬古先生と踊る選択肢あったのでは・・・??あ、僕じゃなくて、踊りたい方チャレンジすることができたのでは?という意味で。こういうジャッジに回られた凄い先生と気軽に踊れちゃうのも良い仕組み・・・ですけど、まああったことなかったらトライし辛いですね(;^ω^)僕は無理だなと・・・

 

一つ希望を言うなら、当日申し込み可能な先生を貼り出すとか、チケット購入型にするとか、御本人とコンタクト取れなくても大丈夫な仕組みができるとより色々チャレンジできるかなーなんて思います。だって普通自分の先生以外の先生とコネクションできなくないですか?と思ったり。支払いが問題ですよね・・・

 

浅草の試合でめっちゃ終日楽しんでしまいましたとさ。

*1:o(´∀`)o