ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

レッスン日記(2023/09/19)

社交ダンス執事のいっしーです!(〃▽〃)

さて、お休みに入っておりまして、この日の予定は・・・

 

①歯医者

②トレーニン

③みちこ先生のレッスンinダンススタジオコネクト橘

④部活

⑤藍先生のプライベートレッスンin武田ダンススタジオ

 

以上、5本立てでした!

成せばなる!!!体力つけておいてよかったね。

 

さて、レッスン日記書いておきます。この日もとてもとても収穫あり!

パートナーとより美しいダンスを踊るために、師匠とのレッスンはカップルで受けているので、ほかの所で踊るときは常に「次回までにパートナーとより綺麗に踊れますように」と思って挑んでいるスタンダード。

 

みちこ先生のレッスンは、パートナーの動きの仕組みが凄くわかりやすく、そして理論的に展開されていくのが流れ。とはいえ、僕はレクチャータイムが長すぎると全然頭に入ってこなくなっちゃうタイプなんですが、そこは実技多めに、むしろ踊りながらぐらいで指導が入るので、すごく内容の濃さがある。あとはやっぱり、「パートナーはこうやって動いていくので、それに対してリーダーはこういう動きをすることがポイント」という、パートナー先生ならではの視点が入り、リーダー先生に習っている身としては、そこがやはり「なるほど!!!」となる要素が多め。

 

うちの師匠は、徹底的にボディコンタクトやバランス、ホールドなどを見てくれるので、「いい位置とはどこか?」というものを追求している感じです。それと合わさると、パートナー先生の目線が加わり、より「この位置がよりいい感じになる」という解が出しやすくて、非常に頭の中で展開が早いです。

 

この日はベーシックではなく、バリエーションステップのタンゴ。※苦手種目!!

元々レッスン時間一時間後ろだと勘違いしてたわ、慌てて家を出たら財布忘れてて帰ることになるわ、電車が何か遅れているは散々で、10分も遅刻していった阿呆でしたが、たっきー先生が優しく教えてくれて(いつも優しいのですよ)ソッコー覚えてレッツトライ。

 

やってみて思うのは、外からの見た目でわからないところで、内側の動きで色々微妙に違うと、ちゃんとリードできないってこと。相手の方が間違えるところって、やっぱり僕のリードがちゃんと入ってないもしくは間違えているので、やっぱりバリエーションとなると、より微妙な調整が肝だな~と感じたレッスンでした。

 

終わってからめっちゃ一緒に参加していたお姉さまに褒めていただいて嬉しい。(僕あんまりできてなかったんだけど)そしてさらにさらに嬉しかったのは、お友達のリーダー頑張っている2人が、ダンスGALAでのトライアルにおいて素晴らしかったとほめて下さっていたこと。二人がリーダーのレッスンを頑張っていることを見ていたので、勝手にお友達としてすごく嬉しかったです。仲間意識というか。

 

さて、変わって夜の裏口入学レッスンwww

下田藍先生に恐れ多くも個人レッスンを月1回でお願いすることに。前回がお試しで、最高の最高だったので、今回から正式に入学してきました!

 

開始前の一幕

いし「今日から宜しくお願いします!裏口入学のための賄賂持ってきましたので」

(意訳:レッスン本格開始記念の差し入れ持ってきましたのでよろしければ召し上がって下さい)

西尾先生「わーい、賄賂だ!」

(意訳:ありがとうございます、いただきます)

 

お茶目な教室・・・w

 

お友達が繋いでくれてのレッスンだったので、しかも月1回だけって変則型。でも、快く引き受けててくださった西尾先生・藍先生に心から感謝を!

 

さて、こちらのレッスンは何をするのかというと、パートナーのゆまさまと練習会で踊るルーティンをつけていただきたくて、後はパートナー先生目線での修正ポイントを指導してもらい、よりパートナーを美しく見せるリードを学びに行きます。

 

武田ダンススタジオでのレッスンは、僕の時間の前にリーダーフレンドの皆さん(全員女性)の個人レッスンが立て続けに入っているのですが、友人同士なので動画をお互いに撮って送りあってます。僕の動画も前回の時に大量に撮ってくださっていて凄くありがたく、今回は僕も!!ということで、ちょっとだけでしたが友達のレッスンを撮りつつ、またこれも勉強になるので一石二鳥。いや、リーダー話もできるという点のメリットをつければ一石三鳥!!!

 

前回のお試しレッスンにてタンゴのルーティンをつけていただき、ゆまさまと練習会を経て、課題を洗い出し、今回はそれを持ち込みで行きました。

 

もやっとポイント

①ドラグヘジテーションからのデベロップの時のリード

②プロムナードウォークからラッシュウィップ?からの踏みかえてオーバースウェイのリードタイミング

③クォータービートのタイミングとリード

の3点でした。

それぞれ課題を伝えてよりいいタイミング・角度でのリードを教えていただいたので、後は実践あるのみ。

 

今回のレッスンでのオシャレ化

①オーバースウェイがスロー2回分なので、より深くスウェイする

②ストークの時のウォークをより深くボディチェンジしていく

 

注意点

・パートナーのボディの使う分量に対して、対象となる位置に陣取ること。※これは師匠にも言われてるので注意。

・ドラグヘジテーションの入りは、キックする準備のモーションを加味して入りから調整すること

・いくつかの箇所で音の取り方が間違えているので注意(チェイスからのサイドロック、オープンリバースターンの前の1歩ウォークするのは、前のタイミングにつけて)

 

25分のレッスンだけど超超超充実°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

来月までにゆまさまと踊るのが楽しみでしょうがないです。

そして、次回はワルツのルーティンをつけていただくことに。楽しみ~