ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

プロアマコンペを観戦してきました!2021/7/11

社交ダンス執事のいっしーです(・∀・∩)自称です(笑)

 

昨日はJBDCプロアマコンペを観にいってきましたヾ(^▽^)ノ大好きなJDCの先生方が出場されていることもあり、既に観戦3回目ということで、とても楽しく大好きな試合の1つです。

前回も、ざっくりとしたコメントはブログ書いてるのですが、さすがに一般の方のコメントはどうかな?と思うところもあり、あまり詳しくは書いてません。

 

プロアマコンペの好きなところは、皆さん先生と踊るのが本当に楽しそうなところ。ペアダンスは、カップルを組むこと自体がかなりハードル高めですが、先生と自分のダンスを思いっきり踊れる場があるのはいいですね!

 

僕は師匠とは踊らないスタイルで既に10年やってますので、師匠とプロアマコンペに出ることはあり得ませんが(笑)皆さんが、絶対的な信頼感のもと、好きな先生と出場される楽しさが伝わってくるようで、観戦は本当に楽しいです。あ、その前に僕の場合は、大会規則で(女性同士可)を書いてもらわないと原則出れないと思ってますが。あまり競技熱は高くないけど、色々なスタイルで出られるようになるといいなーとは思ってます。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回のプロアマコンペは大変な賑わいでした!過去2回来てますが、毎回参加者が増えてる印象。コロナのせいかな?

 

特筆すべきは森脇先生の生徒さんがめっちゃ出ていて、なんと、スタンダードは、全60試合(各1回しか踊らないけどクラスがめっちゃ細かく分かれてる)で、全ヒート踊ってらっしゃること!あの体力たるや凄まじいです…(°∇°;)

 

午前中はラテン、午後はスタンダードですが、今回チケット完売ということで、蜜かな?と思いきや、ちゃんと来る人が午前中と午後で分かれててそうでもなかった(笑)

 

午前中は、上脇先生、たくや先生、はるか先生、田中先生、あや先生、奥野先生、えみり先生が生徒さんと出場されてました。

今回は上脇先生のお席で光栄にも、お隣で観戦出来ちゃって、毎度のことながら、上脇先生の生徒さんたちは、応援もとても賑やかで、優しくて、皆さん超いい人!他の生徒さんの応援もめっちゃ熱心で、とりわけ上脇先生が練習ヒートからめちゃくちゃ盛り上げてくださって、ご本人は手を拍手のしすぎで内出血されてました(^-^;このお人柄で、生徒さんも皆さん優しいのでしょうかね?

ラテンでお二人出場されてましたが、本当にめちゃくちゃ綺麗なんだけど、やっぱりラテン女子はカッコいいなぁって思いました。

お友達は、直前まで緊張していたとの話でしたが、ダンスを踊り始めるや否や、あっという間にもの凄い存在感と、アピールにウインクまでもらっちゃって、観客席大盛り上がり✨

上脇先生は、オーダーされたとおっしゃってたメンズ衣装は、さすがのフィット感で、めちゃくちゃカッコよかったです!!

 

さて、えみり先生が横を通り過ぎられたので、思い切ってご挨拶させていただきました(*'-')そうしたら、わざわざ後で孝明先生も連れてきてくださり、恐縮にもご挨拶させていただいちゃって、のっけからテンション高めです(笑)

今回はえみり先生の生徒さんがでられてましたが、後でTwitter見たところ、まだ始められて半年経ってないとか…(;゜O゜)めちゃくちゃ安定かつ、ベーシックをとても丁寧に習ってらっしゃる印象で、とてもそんなに始めて間もないとは思えなかった…!

えみり先生のリーダーは、相変わらずのかっこよさ。黒い衣装がシャープな感じで、パートナー先生のリーダー姿もカッコいいですよね!

 

さて、たくや先生の生徒さんもお二人団体でご一緒してことがある方でしたが、強かった✨やはりたくや先生のリードも強いからか、とてもパワーを感じるというか、ターンとかドレスのキラキラが凄く華やかな印象。後は雰囲気!表現というか、仕草が逐次カッコよかったです。お会いしたときはとても穏やかな印象だったのに、踊ると凄くシャープ。

 

はるか先生の先生さんも、普段団体レッスンご一緒してる男性ですが、びっくりしたー、めちゃくちゃキレッキレでカッコよかったです。普段ゆっくり細かく習うので、本気のスピードで踊られるところを見る機会がない(普段のレッスンは自分で一杯一杯(笑))のですが、もの凄いキレ味のダンスではるか先生をカッコよくリードされててダンディだった✨普段結構面白い方なのでギャップがまた凄くいい!

 

あや先生と出られてたのもTwitterフレンドの方で、とてもキュートなチャチャを踊られてました。動画撮影を依頼されたんですが、ちゃんと撮れてるか心配(^-^;

あや先生は安定の美しさで、白いシャツに黒いベストが、めちゃくちゃカッコよかったです。

 

午後のスタンダードは、上村先生、花田先生、森脇先生、金田先生、佐山先生、内藤先生、滝澤先生、浜崎先生…が、お会いしたことのある先生かな?他にも田中先生、太田先生ほか数名の先生が出られてました。豪華✨リーダー先生方のリードを見学できるのも、プロアマコンペの醍醐味ですね。

 

お友達は、浜崎先生の生徒さんと、佐山先生の生徒さんでした。お二人ともめちゃくちゃ綺麗で、お一人は真っ赤なドレスで裾がちょっと短くて、それはそれは華やかというか、艶やかな印象。もう一人は珍しいスタンダードのドレスでサイドが開いてて、ブラックに煌びやかな装飾がとても目立ってました。大事なことなので2回書きますが、贔屓目抜きでめちゃくちゃ綺麗です。生で見た人達は絶対同感のはず。

 

佐山先生は、毎度のことながら圧倒的なリード力というか、あれはリード力というよりエスコート力?

右手の支えにポイントがあるのかなぁ…あんなにすぽっと肩甲骨を吸い付くようにリードするのは、佐山マジックだと思われます。そして、やっぱりルーティンが不規則かつ変幻自在。ちゃんとこちらにめがけてアピールしてくださる手腕たるやもの凄い神✨

 

浜崎先生は、久しぶりにお見かけしましたが、相変わらずフィジカル強いというか、圧倒的なパワーとスピード、キレ味。またお友達はそのリードに完全に乗ってるというか、めちゃくちゃ目立ってました。途中1回しかやらないステップが入ってましたが、後できいたら、急にアレンジされてたそうな。本番に乗ってくるとフィーリングでステップ変えてくるのはうちの師匠と似てました(笑)

 

他の先生の生徒さんは全く面識がないので、コメント自体はしませんが、皆さん本当に楽しそう!が伝わってきて、応援もめちゃくちゃ楽しかったです。そして、皆さん超上手いんですよ。やはり、信頼してる先生とならではなんでしょうか、思いっきり踊られてる感じがありました。プロアマコンペはそこがまたアマチュアコンペとは違って面白いですね。

 

知ってる先生方が多く出られてることや、その繋がりで知ってる方が多く出てることもあり、毎回の応援もめちゃくちゃ楽しく、熱も入るので、次回も是非観にいきたいと思います!

 

余談ですが、まさかの佐山先生に『ブログ読んでますよ』って言われてロビーで慄きました(笑)

散々好き勝手書いてるだけの素人感想文なのに、読んでくださる先生方の懐の広さよ…