ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

レッスン日記(2023/10/14)

社交ダンス執事のいっしーです。

一気に寒くなり、周りに体調不良者が続出しておりますが、皆様は大事無いでしょうか?

 

さて、早速ですが、書いたり書かなかったりのレッスン日記、本日は久しぶりにゆまさまとレッスンでございました。

お互いに週末しか予定が合わないので、それでもたまには踊ってたんだけど、リセットされないように踊っていく必要はあるよなぁ…ということで、今後少し練習会頻度を上げていくことにしました。

 

なぜなら!来年に向けて大きな目標ができたのです✨目標についてはまた別途書きますのでここでは割愛。

 

そんな久しぶりレッスンでして、師匠にも「見るの久しぶりなきがするわ」と言われまして…(;´∀`)

 

前よりぐっと良くなってきてたんだけど!ちょっと根本がっつり修正したくて、スローをお願いしてみた。そして…今日の学びはかなり前のアドバイスの腹落ち凄かったっ!!!

 

よくある話、言語にされたものを一生懸命やってはいるけど、それは捉え方を間違えたかちゃんと把握してなかったなーっていうことありますよね。前提からその意味合いがきちんと捉えられると、その動きに意味ができて、断然動きやすいのです!今日はそれがあったというか、「こういうことか!!」みたいなイメージが結構できたので、かなりいい方向に修正できたかなぁと思います!

 

今日もかなりな微調整をやってて、傍からみたらもはや師匠も区別が分からなくなるような微妙な調整に入ってて、でもそこがズレたり合わないと、もう全然ダメ…(;´∀`)恐らく結構難しいことやってた気がするんだけど(ステップ的なものじゃなくて、身体の使い方的に)出来なくて悔しい気持ちはありながら、この日は凹むより「やりたい」って気持ちが凄く強かったんですよね。何だろ、絶対やるんだ的な気合いが漲ってました。

 

全然できてないんだけど、「方向性はまちがってない」「さっきよりは良くなってる」ってアドバイスを元に※うちではここまで言ってくれたら褒め言葉判定!師匠もパートナーの二人も、本当にストレートにレベル感を言ってくれるから、挫けそうになるときもあるんだけど、心から信用してるんですよね。

だから、ステップアップしてると言われたら、そうなんだ!と信じてる。だから頑張れる。

 

時折レッスンで師匠が「これは(いっしーには)難しいと思うんだけど、こうやれたら…」って教えてくれるってもうやるしか無いですよね!

 

もう師匠とも10年以上になるから、傍から見たら意味不明なやり取りなんだけど、何かちゃんと捉えてる自信もあるし、やれる!って何か凄い気持の高揚があったのと、書いてて気付いたんだけど、パートナーが「私ここの位置だと立てないかも」って言われるじゃないですか?文字だけで捉えると、自分で立ってないとか思われたりするかもなんですけど、僕らの場合は1ミクロンたりともそれを思ったことはなくて。

 

パートナーが立てない位置にリードするのはベストじゃない

 

ってことなんですよ。ちゃんとしたポジションにリードできたら、パートナーは120%にして返してくれるから。これは絶対。それを疑ったことは一度もない。パートナーはそれをちゃんとレッスン受けて努力してそこまでの領域に達してるから、僕はひたすらベストなタイミングとポジションにリードすることに集中する。それと、最近は特に自分の形もかなり意識するようになって、ようやく様になってきた気がするんです✨

 

25分にはその内容の濃さが凄く出る。

 

感謝と、今日のレッスン振り返りでした!