ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

練習会日記(2023/09/10)

社交ダンス執事のいっしーですv( ̄Д ̄)v 

さて、本日はパートナーのゆまさまと、いつもお世話になっているチャオサロン(喜多見)にて練習会でした!

 

初めてブログ読む方にははてな?になるので補足しておくと、僕はパートナーと呼んでいる人が2名いまして。1人はゆまさま、1人はともちゃん。

何で二人もいるんじゃーい、という理由としては、僕たちは年1回の発表会(パーティー)のためにデモを踊るのですが、その時に踊っているのがフォーメーションというか、カップルデュオなんですね。(リーダーが師匠と僕、パートナーがゆまさまとともちゃん)そんなわけで、試合に出ているわけじゃなく、固定で発表会に出ているのでパートナーと呼んでいるのです。

 

試合には出てないけど、週に何度も練習しているわけでもないけど、もう5年以上カップルレッスンを受けており、最近は色々チャレンジも始めようとしてて、試合・・・というよりは、イベントやパーティのトライアルとかに出ていこうかなと思ってます。

 

長くなりましたが、今日はゆま様との月1練習会!

 

今日もやりたいことを明確に持ち寄ってのスタートになりました。二人とも色々ほかにも予定あるし、短い時間で効率的に練習するって意識があるので、課題の出し方とかすごくお互いリスペクトしあっていると思っている。

 

そんな今日のスタートは、つい先日また踊り方変えてみたので(うちの師匠はしょっちゅう微調整で踊り方を変えている)その変更したポジションを確認すべく、最初はおとなしで、ゆっくりワルツを丁寧に確認しながらの練習開始。

 

結果としては、かなり良い感じでした。ゆまさまも「こうしたらどうかと思う」というものを持ってきてくれてて、それがまたすんごい良かった。

お互いのパワーを感じあって踊れるのは本当に凄く気分爽快で、前よりパワーがもっと出る感じになって、すごく手ごたえがありました。

 

ゆまさまは、本当に体も柔らかく、リーダーの思うとおりに寄り添いつつも、すごく出力を上げてくれるスーパーパートナーで、ほんと一緒に踊っていて凄く学びがある。

彼女が「こうしたい」「ここが自分が踊った時にバランスがとりづらい」という意見が、僕の調整をすごく助けてくれてて、イメージして調整するとめちゃくちゃいい感じになってくるのです。

 

さて、今日はもう一つのお楽しみ!先日西尾先生に考えていただき、下田藍先生にレッスンを受けてきたタンゴのルーティンをゆまさまとレッツトライ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

それを考慮してくださったのかというほど、ベーシック中心に、しかも結構踊ってきたステップが織り交ぜられてて、でもちょっと流れが違うってところで、とても勉強になりつつ、練習にぴったりの内容!ゆまさまとお互いつい良く使う流れに変えてしまいかけて、「違う違う!w」って笑ったり焦ったり。踊ったことのないステップや、僕が「やりたいけどなかなかトライできなかった」というステップも含まれてて、すごくいい練習になりました!

踊ってみて、やはりリードが甘すぎて伝わらないところがいくつかあったので、次回のレッスンに持って行きたいと思います。

 

最後はスロー。

ゆまさまの最大の持ち味はそのムーブメントのダイナミックさというか優雅さ。

それをMaxに近い状態まで生かすべく、修行中の身ですが、今日はまたちょっと踊り方を変えた影響もあり、最近のラテンレッスンやトレーニングの成果なのか、すごく床のパワーを感じられるようになったので、さらに高みを!!ということで、リズムというか、音楽のとり方を意識してみました。

ほんのちょっとの違いなんだけど、音の取り方は人によって違うので、ゆまさまと僕はちょっと違うんですが、そこは譲ってもらったというか、僕がちゃんと音が取れるところの方が自分も踊りやすいと言ってくれたので、そんなこんなで僕のテンポで踊らせてもらってます。

 

最近のテーマなんですが、丁寧に、細部にわたって調整を重ねることって大事だと思っていて、イベントやパーティーでは勢いとかノリで踊りますが、そういう時に発揮できるようなものを普段の練習やレッスンで培っている感じ。

 

そういう意味でも、練習の方向性とか、ゆまさまもともちゃんも凄くいい時間を共有してくれるので、ほんとかけがえのないパートナー二人です。

 

今3種目しかやってないけど、そのうちVWもQもルーティンつけてもらって、練習はできるようにしたいな~とちょっと思っている今日このごろ。輸入ルーティンマジで凄いです。というか、界隈では良く言われる「流派が一緒?」ということを少し感じつつ、また単発レッスンでも学んでいきたいと思います。

 

そしてコロナで亡くなった飲み会などの外食費がレッスンに消えたというこの夏の出来事。