ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

20年ぶりの邂逅【2019北海道旅行レポ②】

今回の旅行の一つの目的でもありましたが、叔母とその家族、叔父も従兄妹も来てくれて、20年ぶりの再会となりました。

 

 

Twitterにも掲載したけど、

 

お店はこちら。
f:id:nonice:20190510010932j:image

 

お店に待ち合わせ時間より少しだけ早く着いたので、近所を散策。

何故かスーパーに突っ込んでみる。

 


f:id:nonice:20190510070657j:image

 

カツゲン発見ヽ(*´∀`)ノ♪(写真が横なのは突っ込まない(笑))

 


f:id:nonice:20190510070722j:image

 

アスパラガスが超太い!!!!

 

他にも、山積みのキャベツが美味しそうだったり、ドレッシングコーナーはオリジナルの商品とか、めちゃくちゃ充実してて、欲しくなっちゃったけど、そこはぐぐっと我慢。

 

大体、その場のノリで買いすぎちゃうんですよね…(-_-;)

 

さて、軌道修正しまして叔母と叔父と従兄妹に会いにお店へ。

待ち合わせの店の入り口で叔父が待っててくれたんですが、20年ぶりなんですけど、数秒目があったら、「ああ」って顔をしてくれて、こちらも会釈してするっと再会することができました。

 

その時、「お父さんに似てたからすぐわかったよ。思い出すな」と言われました。

 

父が亡くなったのはちょうど北海道に行かなくなった時期と一緒でして、何だかすごく感慨深いというか、考えたら僕はあと5年もしたら父の年齢に追いついてしまうことに気づき、時間の流れと同時に、何だか胸に来るものがありました。

 

本当に久しぶりにあった従兄妹たち。

 

元気そうで本当に何よりだった。

 

まあ、あんまり沢山喋れたわけじゃないけど(従兄妹があまり饒舌なタイプではなく)、それでも、元気な姿をお互いが直接会って確認出来て良かったなと。

 

何だろう、年齢を重ねてくると、そういう「何かした」わけじゃないけど、大事だよね。って思う事増える気がします。

 

 

そんでもって僕が食べたのはこちら


f:id:nonice:20190510011008j:image

海鮮丼と、春らしい桜そば。

海鮮は具こそ小さかったけど、その小ささが凄く食べやすくて、醤油イクラがめちゃ美味しかった~

茶碗蒸しもおいしかった!!

 

デザートの抹茶フロマージュもおいしくいただきました👍


f:id:nonice:20190510070548j:image

 

ご飯を食べたら、叔母と二人で祖母・祖父の眠るお墓へ。

 

いつもは、お花関連はプロの母親にまかせっきりの二人で行ったので、「花ばさみ忘れちゃった」とか、叔母となんだかきゃいきゃいしながら、近所の大きなスーパー??(名前忘れましたが、聞いたことないお店)に行ってお花購入。

 

二人とも仏花を買わずに、カラフルなお花を選んで花束にしてもらいました。

母はいないのに、そこだけ二人で何故かこだわってみる(笑)

※うちの母親はフラワーアレンジメント教室の講師なんですな。

 

「仏花らしくなくても、その方がいい」

 

と叔母が言ってて、小さい頃に亡くなったから覚えていることは少なかったけど、大好きだった祖父母を思い出しつつ、何だかこういう時間っていいなーと思いました。

 

お墓はすんごい急な坂道。写真撮り忘れちゃいましたが、雪の日は入れないそうな・・・

 

あちこちで八重桜が咲いてて、ライラックも咲いてたかな。

 

日差しが結構強くて、車の中は何だか暑かったけど、外の空気はさらりと乾いてて、北海道の風・・・とか、なんとなく感じてました。(雰囲気ですね)

 

夕方のイベントが有ったので、叔母に苫小牧の駅まで送ってもらい、短い時間でしたが、20年ぶりの再会は終了。

 

親戚づきあいって、なかなか難しいこともあると思うんです。

 

シビアな事を言ってしまえば、会わない方がいいことだってある。

 

でも、叔母は小さい頃母がどうしても不在にするときに預けられてた先でもあり、本当に家族にお世話になった。

 

恩返しとか全くできてないけど、叔母が作ったTOPSのチョコレートケーキさながらの誕生日ケーキとか、今でもよく覚えてたり。

 

叔母さんありがとう。

 

 

 

最後に母親からLineが入ってて「皆で写真撮ってきて」

 

 

忘れてた(笑)