ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

情報を読み取ること

雨が続いて、今年は梅雨っぽい梅雨ですね(笑)

 

社交ダンス執事を目指しております、いっしーです!今日もつらつら考え事。

 

社交ダンス執事たるもの、マダムや姫、お嬢様達と踊るにあたり、その方の情報をいかに多く汲み取るか。

 

うちの師匠の教えですが、

 

左手を差し出して、握られた瞬間。

 

ホールドを組んだ瞬間

 

予備歩

 

ここまでで、殆どの情報が取れるらしいです。

 

最近は、少しそれが分かるようになってきました。(⚠️素人感想)

 

 

緊張してる?

 

ホールドはしっかりが良い?緩めがよい?

 

前バランスかな?後ろバランスかな?

 

コアはどこにあるかな?

 

ムーブメントの量はどのくらい?

 

などなど。

 

出来る限りの情報を読み取り、カスタマイズしてスタートできれば最高。

 

ただ、師匠と違って、僕はまだまだ修行中の身なので、カスタマイズが完璧にはできなくて。

 

 

伝えきれなかったリードの申し訳なさとか、それでも楽しかったって言ってもらえる嬉しさとか。色々ですね。

 

もっとこうなれば踊りやすい、楽しいは、これからもどんどん追及していきたいと思ってます。

 

 

最近は、Twitterにも少し書きましたが、慣れてきたのかようやく僕があまり緊張せず、音に乗れるようになってきました。

前は、音に合わせてたんですけど。

 

これからも、沢山の方と踊れますように。