ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

ジャパンカップ2021/06/27 スタンダード編

はい!社交ダンス執事のいっしーです!!自称です!

 

さて、ジャパンカップ観にいってきましたヽ(´ー`)ノ

拝見した先生は全員ではないけれど、印象に残ったことを自分用に書きためておくものです。

素人の感想文なので、全然的外れとかあるかと思いますが、何卒ご容赦を。

 

今回は僕が個人的に追いかけてました先生方のゼッケン番号順に書いていきまーす(・∀・∩)

※敬称は名称表記の所省略しております。

 

森脇、的場組

未恭先生は、うちの母もファンで『本当に八頭身だね』って毎回言うくらい(笑)不動の美しさでした。

お二人のダンスは踊りだしの組み方がめっちゃ美しいので、そこだけ切り取っても映画のようです。ときめくー(*´д`*)

ダイナミックなムーブメント、グリップのきいたタンゴが本当にカッコよかった。しなやかなのに、とても力強いんです。鞭のようにしなるのに、ビタイチホールドブレない、バランスが絶妙。さすがチャンピオン✨

最初のパープルとホワイトのドレスもめっちゃ好きなんですが、水色の決勝のドレスがこれまた良かった!!めっちゃ美しすぎて女神感凄かった。

 

斉藤、八木組

絶対去年とだいぶ変わられたと思うんですよね。

もともと凄く綺麗なダンスを踊られる印象はあり、タンゴのドラグとかすんごい好きだったんですけど、スイングダンスが去年の印象と全然違う。音がねとても聞こえてくるんです。

音というか流れてる音楽がとても良く聞こえて、インペリアルでも思ったんですけど、本当にミュージカルを見ているよう。

また、えりか先生のアートドレスがまた輪をかけて映えるんですよね。あれは本当に唯一無二って感じのドレス。ロンデとかすると、本当に花のように舞うんですよ、美しい✨

 

内藤、手島組

内藤先生、紫乃先生は、小柄なのに相変わらずのダイナミックさ。目に飛び込んでくるドライブ、パワーをとても感じます。

長身の先生方に負けない移動量が本当に凄い!僕もリーダーとしては小柄な部類に入るので、色々勉強になる~と毎回観ております(〃▽〃)

紫乃先生はボリュームのあるドレスが本当にお似合い✨

 

阿野、高橋組

実はかなり好きで毎回チェックしている、YouTubeのキリン先生。首ほんとに長い…のはさておき(笑)

パートナーの美樹先生は、体幹めっちゃ強いと思われ、阿野先生のキレのあるリードにしなるようにピクチャーを魅せてくださるのです✨とにかく華やか!スピードが凄くて、キレッキレのダンスはほんとにときめき満載。

 

原、岩﨑組

この日のお二人すんごい良かった!!!めっちゃダイナミックで、ランジの開き方が尋常じゃないくらい美しかった(〃▽〃)長身のカップルさんならではの大きなムーブメント、前回のインペリアルとはスタンダードだいぶ印象違う?と思いました。

スピンの華やかさとか、滑らかさとか、何か前よりとても印象的。あと背中!!麻央先生の背中が劇的に美しくなってる気がするのですよ!貫禄も凄く違ってきて、これは凄い…(*´д`*)とめっちゃ興奮して拍手してました。

 

中嶋組

もはやバラしてしまいましたが、僕の最推し✨

昨年インペリアルでハートを射貫かれて以来、めっちゃファンになってまして、コロナ終わったら絶対九州行こうと企んでます(笑)

藍香先生は手を骨折しながらの出場、中嶋先生も膝の故障回復したばかりと、心配もしていましたが、もうダンスは相変わらず『好き(〃▽〃)』って感じでした。ときめきしかない。ルーティンを踊られてるんですけど、音のとり方とか、表現がもうサイコーオブサイコーなわけで。好みドンピシャのダンサーさんに巡り会えてめっちゃ幸せ。

藍香先生の白いドレスが…姫みが…感動で言葉にならず。

 

田中、加藤組

ど迫力のダンスは先日のインペリアルに引き続き健在でした。美智子様の背中が優美すぎて釘付けになる案件。

田中先生の、セイムフットからのリードがしなる感じのあれが好きだなーとピクチャー観ながらうっとり。ドレスの風圧強し。

お二人ともすんごい細いのに一体どこからあのパワーが出力されてるのか?まさしく風のように通り過ぎるクイックは必見です。

 

相変わらず長い。

きっとコロナで終わってから感動をお友達とお茶しながら分かち合えないせいだと思う…

 

岡組

初めて拝見しましたが、一次予選からぐっと惹かれる華やかなダンスをされるお二人。淡いグリーンに黒い刺繍などがとても素敵なドレスで、とかくパートナーの瑞紀先生の笑顔が素敵すぎて『はわわ(〃▽〃)』ってなりました。

スウェイのラインがとても美しくしく、コーナーで止まると、とても目を惹かれるお二人。

中部からの参戦らしく、またお目にかかれるのを楽しみにしたいと思います!!

 

小國、和田組

相変わらずの素敵スマートダンスですが、この日はちょっとドライブがかかってた気がします✨あの高身長カップルで機動力つくと、本当に迫力出るヽ(´ー`)ノこの日は結構混戦でしたが、上手く抜けられてたのが印象的でした。この避け方がね…ほんと好き(*´д`*)スマートなんですよ。今度習いたい(笑)

王子まんまの雰囲気の小國先生と、英国王女様のようなななみ先生の姫感がとても素敵なカップル。

 

佐山、宮原組

佐山先生のあの膝使い神だと思う。1ミクロンもブレない、衝撃0%だと思う。(意味不明)佐山先生ってあれはルーティンあまりきめてらっしゃらないのかな?結構毎回違うダンスに見えるんですけど、そうだとすると臨機応変も神がかってるってことですよね…(°∇°;)

そして、ゆかり先生は、お会いしたときに小柄な印象なのに、踊ってると小柄とか全然感じさせないダイナミックなピクチャー。受け止める佐山先生とのカップルバランスの最高さよ✨

 

西尾、下田組

今日の西尾先生、藍先生のダンスは衝撃受けるほど好きなダンスでした!!

いつもはとても軽やかかつしなやかなダンスをされる印象でしたが、この日はパワーが全然違うように見えたんです。踏み込みからの伸びやムーブメント、ピクチャーに至るまで、地面の踏みしめと力強いダンス。めっちゃ最高でした…(*´д`*)途中何回も『今日の西尾先生と藍先生最高』とお友達にはなしてしまったくらい。藍先生はとても背中が柔らかいので、ピクチャーが本当に大きく、ダイナミックに見えてうっとりしながらめっちゃ拍手しまくり。

今回は西尾先生の『ドヤリ』をとても堪能しました(笑)

 

 

さて、前回のインペリアルで、どうやらとても沢山の先生方に拝見いただいたみたいで、本当に恐縮です。乱筆乱文ではありますが、ありったけの応援のメッセージは込めているつもり。

 

因みに、コメント書いてる先生は、基本的にお会いしたことがある方に偏り気味なのはご容赦を。(まぁ、素人の勝手な呟きですので…(^◇^;))

観戦した皆さんは、またそれぞれ推しの選手を応援しているはずで、競技会の楽しみが少しでも広がればいいなーと思ってます。

 

素人からすると、『上手いか?勝てるか?』よりも、僕は『好き(*´д`*)』が優先。

さて、次はラテンをのんびり書きまーす。