ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

ジャパンカップ2021/06/27ラテン編

自称社交ダンス執事のいっしーです。

 

さて、先日はスタンダード編を書きましたジャパンカップ2021/06/27ラテン編です。

 

ジャパンカップ今回は出場組数が少なかった…のかもしれませんが、素敵な先生だらけで相変わらず目が忙しいっ!!

 

因みにまたしても前提ですが、個人の勝手な呟きですので、的外れアリアリ、偏りアリアリですのでご注意を。そもそもラテン全然ひよこレベルだから、見るポイントすら怪しい…(^◇^;)

 

さて、今回もゼッケン番号順に書いていきます!今回もカップルの紹介は敬称略してます。

 

村田、麻里亜組

しゅごかった…(°∇°;)出足1番から、デモを観てるかのごとく引き込まれて、目が離せない程。

各曲において、麻里亜先生のウインクとか、村田先生の観客席に向かってのアピールとか、ショーダンスだったのです。麻里亜先生かわいすぎて悶える(T^T) 曲が始まる前のスタンバイの時点から、どきどきわくわくさせてくださるお二人。

可愛いけど強い。パソとか、二人の空気感が研ぎ澄まされてる感じがしました。うーん、生死を分ける戦い✨

 

松岡、齋藤組

前回コメントくださった松岡先生。インペリアルでは、チャチャとか、サンバの印象が強かったのですが、イメージストイックなかっこよさ。ですが、今回拝見させていただいたので1番のお気に入りはルンバ!お二人のダンスは何だかとても胸が切なくなるような、勝手な印象だけど、『別れ』を感じさせるけど、『それまでの想い』がとてもとても胸に響くダンスでした。

パートナーのひかる先生は、とても華のある先生で、登場したときにすいっと、目が引き寄せられる印象。去年のインペリアルよりも今年のインペリアル、ジャパンカップの方がパワーの印象が強いかもです。(多分去年の髪型もドレスも覚えてる)

 

飯田、松浦組

前回インペリアルで初めて拝見したカップルさんですが、パートナーの茜先生が可愛い。(どうしても可愛いパートナー先生に目が行く仕様)ちょっとした目線の流し方とか、めっちゃ惹かれるんですよね。

前回のインペリアルでも、可愛いな…と思っていてチェックしていた先生なので、今後また競技会を見楽しみが増えました。

 

須藤、川合組

こちらも、前回インペリアルでお初にお目にかかった先生。いやーこちらもパートナーの真桜子先生めっちゃ可愛いんですけど✨お二人は線がそんなに強く無い印象(失礼でしたら申し訳なく💦)なんですけど、スピード感や、キレ味というか、シャープさがとても素敵でした。また、踊ってるとキレッキレなのに、終わったときの笑顔が反則級に可愛いんですけども!!!

 

奥野、高野組

今回お席でお世話になりました、高野先生。恵先生めっちゃモデルでした…手足長い、顔ちっさい(;´д`)

しかし、その細い体の一体どこから??と思うようなパワー溢れるダンス。恵先生は華やかで、そのくるくる変わる表情に惹きつけられちゃう。大人な雰囲気なのに、どこかチャーミング(チャーミングってあんまり普段使うことないのにハマる言葉がこれしかない)奥野先生は、軽やかかつ爽やかなんですが、ジャイブすごかったーあのバネよ。

 

丁野、井上組

前回インペリアルではサンバの印象が残ってましたが、今回は断然ルンバ!!いやー望先生の表情が切なすぎて、もうため息が…(*´д`*)

世界観が見えるダンス(見えてる気分になるってことですね)って、本当に息が止まるほどは入り込んでしまう。お二人のダンスは本当に、雰囲気が凄く好きなんですよね。丁野先生は普段めっちゃ面白い印象なのに、踊るとめっちゃ渋くて格好ええんですよ。ギャップ。(失礼(笑))

 

小野組

孝明先生の安定感、不動です。もう、揺らぐ気がしない。あの地面に足が吸い付いてるようなリードはどうやって表現してらっしゃるのか??(自分浮いちゃう人)恵美織先生は背中もさることながら、孝明先生と組んだときの貫禄というか、存在感凄い✨あのブルーのドレスめっちゃ紅い髪に映えて、後日観たお写真で再確認しましたけどめっちゃ素敵。

そして、サンバのお二人の避け方というか、やり過ごし方?がめっちゃ大人で素敵だったんですよ。

途中めっちゃ混戦したところ、余裕をもって譲って避けてらっしゃって、もうカッコよすぎです。

 

箱田、田原組

箱田先生、前より何かものすごく貫禄出てる気がします。まりか先生も、弾けた感じやパワーは相変わらずなんですけど、上手く言えませんが、音のとり方とか、雰囲気がしっとりとした落ちつきと、吸い寄せられるような美しさがある…と勝手に思っている。前はもっと軽やかな印象でしたが、何だろう?違う気がしてます。まりか先生は相変わらず足先めっちゃ美しかったです。

 

井上、浅場組

強かった!!もう本当に力強くて、海外選手みたいな印象のお二人。あちこちで、「長身選手は、ダイナミックだけど、動きがスローに見えがち」という話を聴いたことがあるんですが、皆無ですよ。むしろどんだけ早いんだという…

そしてピクチャーが美しい✨はるか先生のモデル顔負けのスタイルで、あんなにフィジカル強かったら、もう見しかないし、シャッターチャンスだらけ、むしろシャッターチャンスしかない。

そしてやっぱり二人が目線交わしながらスタンバイしているあの緊張感漂う感じ好き。

 

長谷川、綿引組

さて、最期は全く直接の面識なしですが、前回インペリアルでもとても惹かれたこのお二人。

いつものことながら、パートナーの先生可愛すぎるんですけど問題!!!あのめっちゃ楽しそうな雰囲気が観てるこちらも笑顔になっちゃうし、応援せずにいられるのか?いや無理だ!的な。

リーダーの長谷川先生は、細いけどその分シャープなダンスをされる印象。そして爽やかイケメン。

このお二人のダンスは観てて幸せな気分を味わっちゃえるのでした。

 

 

さて、通勤時間がやたらと長いので、ブログ書いてるとそれなりに結構分量書けちゃうもので。

本当にさわりだけコンパクトにまとめてるつもりなので、書いてない方の話も全然出来ちゃうんですが、勉強ビタイチ覚えない頭のくせに、観たものを映像のまま頭の中に残しておくタイプなので、ドレスの色やその時の会場の状態、ライティングまで割りと鮮明に覚えてられる脳みそよありがとう✨

 

と言うわけで、今回のジャパンカップは、先日インペリアルも行ったし、どうしようかなーとか思ってたんですけど、行こうと思った判断に間違いなかった!そして、チケットをとってくださったお友達に感謝を込めて。