ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

アジアオープンのドレス戦略(2022/02/20)

社交ダンス執事のいっしーです(*´▽`*)

 

今回お馴染み?のダンスレポートですが、『社交ダンスにおいてパートナーさんのドレスは命!』というお話を聞いて、今回はドレスに着目してみました!

 

特に戦略として印象に残ったのはボールルームでしたので(僕がボールルーム踊るのもあり)そちらをまとめてみました!

もちろん、ラテンも戦略があると思ってるので、次回はラテンにも着目して見ようと思ってます。

 

まず、ここで僕が認識しているものが違う名称だったりすると厄介なので、最初に僕が『フロート』という名称で認識しているものは、ドレスの袖から垂れ下がるもしくは、背中についてる布や羽、リボン、チェーン等を指します。

 

さて、アマチュアオープンボールルームですが、すんごいハイレベル戦でした!素人目に見てプロか!?プロなのか!?というほど皆さん美しかったです!

 

そのダンスを見ててふいに思ったのが、ドレスの色合いやフロートのタイプは、凄くダンスにマッチしているカップルさんが多かったということ。

 

番号把握までしとかなかった自分かアホでしたが、ドレスの話を中心にさせていただきますね。

 

まず、優勝されたカップルさん。こちらはさすがに番号覚えてますが4番のカップル。

1次予選から、とても切れ味が鋭く、シャープな印象でとても華やかでした。最初からみてたら見事優勝されてたので、(*´▽`*)すごい!!と感動しておりましたが、このパートナーさんのドレスは黒というより、石の色合いで少し瑠璃がかった、表現はいまいちですが玉虫色なドレスなイメージ。黒の部分は烏の濡れ羽色というか、漆黒なのにつややか。

フロート控えめなのでスッキリとしたシルエットが、細く華奢なパートナーさんのラインをより美しく見せており、そのシャープな踊りを際立ててました。タンゴは特に美しく、強かったです。フロートがコンパクトだと早い動きがより際立つのだと思いました。

 

続いて30番かな?ゴールドと黒のドレスで、長いストールのようなフロートが印象的なカップルさん。この方は前も試合で拝見してて、パートナーのドレスに似ていたのでよく覚えてまして。

このカップルさんは、ムーブメントの滑らかさとその移動量が素晴らしく、長いフロートが残像のように残るので、凄く印象的で、前に拝見したときも素敵だなぁ…と思ってました!ゴールドと黒の配色もゴージャスなんだけど、色の置き方が流線型のイメージでちょっとシックな印象もあり、華美になりすぎず、すらっと背の高いパートナーさんにとてもお似合いでした。

 

続いて、ブルーのドレス、ピーコックブルーかな?フロートが全部羽?でボリュームがあり、とてもゴージャスな印象のカップルさん。こちらは、スピンがルーティンに多かったのか、回転により地面から水平に回転するフロートが凄く印象的で、とても華やかなダンスでした。なびくだけじゃなくて、ちゃんと地面から水平にフロートが舞うってことは、凄くスピンの遠心力がまっすぐにかかってて、歪まず美しく回りを彩るって、凄く難しいのではないかなと。※波打ったり、地面に平行にならない形だと、回転がまっすぐかかってないと思うので。

 

他にも、やはり切れ味が際立つグリーンでフロートが羽なんだけど、垂れ下がらず腕にボリュームを出してるタイプのカップルさんは、しなやかさが目を引き、イエローのドレスのカップルさんは、パートナーさんのからだがとても柔らかく、それでもスピードがあったので、黄色がとても印象的でした。

薄紅かな?縁だけ赤いドレスも目立つし、やはりパートナーさんのドレスは戦略であり、各カップルの長所を際立たせるものなんじゃないかなーと勝手に推測していました。

 

そして、書いておくべき注目カップルは、男女逆転カップルで出場されてた6番のお二人。素晴らしいのはその本気と気合い度。リーダーさんは燕尾服をオーダーされ、パートナーさんはしっかりドレスでフルメイク。ちゃんとYouTube動画を作る熱意も凄く、ダンスの練習に対する熱意とか真剣さがとても素敵なお二人。YouTubeでも応援していますが、なによりこのお二人が出場することで、JDCの競技会によりリベラルな空気が入っているのではないかなぁと勝手に思ってます。

リーダーさんの燕尾服は、その小柄だけどバランスよくシャープなシルエットをみせてて、パートナーさんのドレスは男性特有の体の大きさを際立たせない工夫なのかな?モノトーンですっきりと縦長に見えるデザインでした。髪あげもしっかりされてて、その真剣さが回りが応援したくなる要素なんじゃないかなーと思ってます。

 

さて、プロ編も書いておきます。

書いてて気づいたけどこれ写真見ながらの方がいいので、後できっとプロの方々が写真アップしてくださるのを見てほしい…

 

まーずーはー!!!素晴らしいの一言で語り尽くせない、ボールルームの優勝者森脇・的場組!!!

みく先生のドレスが!!!新作ばっかりだったのだそうですが素晴らしかったーー!!!

まず、予選~準決勝までのドレスは、胸元に黒い羽と赤い大きい石が中央に置かれ、黒いすっきりとしたドレスに、布地に薔薇かな?深紅の色合いが混ざってカッコいいかつ美しく、みく先生のモデルばりのスタイルをより際立たせてました。そして、決勝のドレスがっまさに『女神降臨』ですよー( 〃▽〃)白だけど、石がきらびやかで、フロートが羽ですよ羽!踊るとまさに飛んでるイメージなのですよ…✨美しい。ため息でるほど。

 

そして!次は競技会では必ずチェックしている斉藤・八木組!えりか様のアートドレスは、それはもう秀逸の一言!!石ではなく、ドレス自体に描かれたデザインで魅せるまさに『アートドレス』なわけで、毎回新作とかはめっちゃ楽しみにしてます。そして、準決勝まで着ていらっしゃったモノトーンのドレスは、またフロートがふんわり広がり、ここ最近の斉藤・八木組のしなやかで柔らかいのにムーブメントが大きく、とても印象に残るダンスに一役も二役もかってると思うのです!

 

次は原・岩崎組!青紫のドレスはお初で拝見しましたが、スリムなまお先生のラインをより美しく魅せるデザインでありつつ、カップルのダイナミックな動きが目に焼き付く素敵なカラーチョイス!背中のデザインがすっきりしていたせいか、昨日は回転が凄く広く見えました。

 

アマプロ戦からひそかに応援している柴山・平岩組。ブラウンとブラックのとても石がきらびやかで、ゴージャスなデザインなんだけど、色味でカッコいい印象にまとまっててめっちゃ素敵でした!

お二人のダンスはリズムの取り方やスウェイのかけ方とかが激好みなので、華やかなイメージがとても目に焼き付いてます。ブラウンのドレスは今回他にいらっしゃらないかな?ともすれば肌感が出て、個人的には好みが別れるところだと思いますが、カッコいいブラウンは黒とコントラストが美しいなと思いました。あくまで好みのはなし。

 

大村組の青いドレスも素敵でした!!何か前よりホールドの広さがぐっと上がってる気がしたのはドレス効果?腕までしっかりカラーが入ると、ホールドの美しさが際立つ気がします。前のオレンジのドレスも素敵でしたが、今回の青はかなり僕の中でヒットした感じです!

 

さて、最後はもちろん、中嶋組!!!

もう藍香先生のあの白ドレスは、100人にきいても100人似合うって答えると思う!!

ボリュームのある白ドレスですが、ご本人がとても華奢なので、お人形さんみたいにかわいいのですよ!!また笑顔がね!もうファンになるしかない…(主観入りまくり)中嶋組のあのワルツとかのスイングは、ダイナミックでもあり、優雅でもあり、ボリュームのあるドレスがそれに合わせて舞うからホントにめっちゃ美しいんです。それが好みの躍りかたをされてるんだからもう推すしかないと…!!!

 

ということで、勝手気儘な個人的主観で書き上げましたが、やっぱりドレスって戦略であり、個人を際立たせる要素であり、それを上手く活用するって大事なんだなと思ったのでした。

 

さて、次は試合の内容を書きまする!