ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

念願かなって行ってきました福岡小倉!(2022/05/21~23)後編らしいよ

社交ダンス執事のいっしーです!

Twitterにも書いたけど、北海道行って、大阪・京都行って、福岡も来たので、軽く日本縦断ダンス旅行を失言してて満足ぎみです✨

※注:普通の企業務めの一般人

 

さて!2日目の福岡小倉。

この日はなんと!JDC九州の現ラテンチャンピオン、井上和也先生、桑原有寿先生にレッスンをお願いできることに…!!!

 

 

まってぇぇぇーーー!!ラテンは!ラテンはぴよこもいいとこなんですよぅ!!!。・゜・(ノД`)・゜・。しょんな恐れ多いっ

 

 

いや、しかし、ぴよこの内に素晴らしいレッスンを受けるのはそれはアリなのでは??いやいや、単発だから!!旅行者だから!!

 

 

と、大混乱しながらも、チャンスの前髪は死ぬ気で掴みましょうということで、桑原先生にレッスンをお願いしました!

因みに、場所を提供してくださった中嶋先生も、パートナーの藍香先生が井上先生にレッスン受けてた( 〃▽〃)

 

『何やりますか?』とキラキラした目で見つめられて、ラテンの人って本当目力強いなぁ…とぼんやり思いつつ、『ド素人なので基礎をお願いします!』と勢いで答えたら、ウォークやることになったんですけど、あれはもはやウォークというほど歩くわけではなく、ひたすら自分のアンナチュラルボディとの戦いでした…( ̄▽ ̄;)

 

ほんとにラテンの背中の動きってすんごいんですよ。しかし、有寿先生の懸命な説明により、ポイントは理解。しかし、全くできない。まぁ、そこは探さないと自分の位置があるはずだから、と言っていただいたんですが、今までの団体レッスンや、はるか先生のレッスンにヒントは沢山あり、ちょっとずつ積み重ねてたものが、『集大成になるとこんなにしなやかなんだなぁ』とぼんやり思いつつ、情報量過多で頭がぐるぐるするうちにあっという間に一時間経ってるマジック…!!!

 

有寿先生は『本当にベーシックやろうとすると、凄く色々なことがでてきちゃいますよね!』とキラキラ笑顔で言われて、眩しかったです( 〃▽〃)

 

勿論一回で何とかなるわけではないのは百も承知で、自分の中にまた一つ大事な知識が増えたので、本当に濃厚かつ素晴らしい内容でした。

凄くしっくりくる解説と、自分のズレがバランスの悪さの原因と分かり、これを練習したら、もうちょっとラテンぽくなるかなぁ…とときめいてます。

 

しかし、はるか先生と『バレエやってるとそうなりますよね!』とよく言われてたアンナチュラルな体の使い方が足を引っ張る…全く使ったことのない体の絞りかた、立ち位置、まずは体にしっかりといれるところからです。

 

その後、歓談の時間が少しあり、井上先生ともお話しできました。楽しかった✨

九州の大会では人数不足で開催できなかったセクションの話とか(中嶋先生、藍香先生がラテンにエントリーしてたらしいですよ!!!!)九州はイベントが少ないとか、東京のTwitterの情報量が凄いとか、色々お話して、井上先生はちょっと興味を示されてたのでTwitter推しておきました(ノ≧∀≦)ノ始めてくださらないかなー

 

井上先生と、藍香先生からワンコ写真のコレクション見せていただいたり、中嶋先生が、アンジャッシュの児島さんに似てる話やら🤣藍香先生が中嶋先生そっくりの柴犬の写真を見せてくださったり、休憩も凄く和やかかつ楽しい時間でした。

 


f:id:nonice:20220523153842j:image

素敵な藍香先生の作品とお菓子タワー🎶

中嶋先生の入れてくださる珈琲も美味しかったんですが、藍香先生が入れてくださった玉露ブレンド茶もめちゃくちゃ美味しかったです(*/∀\*)

もうホスピタリティー溢れてて、居心地良すぎてヤバい…

 

さて、せっかくなので、ということで、元々連日レッスンをする予定だったスタンダードの方も藍香先生と2回目のレッスン。

 

今回は、久しぶりに師匠につけてもらってたルーティンをいくつか引っ張り出して踊りました。

藍香先生から、『凄く繋がりがいいですね、このままデモも使えそう』と言われて、やはりすげーな師匠。と思いつつ。

 

ピボットが凄く苦手だったんですが、ちょっと自信ついたかも?沢山練習させていただき、兼ねてから課題の頭寄りすぎ問題が大分解決した気がします。

 

パートナー先生とレッスンをしたのは、正直的場未恭先生に超初心者時代に数回程度しか経験がなく、ものすごい新鮮でした。

逆リードしてもらいながら音のタイミングや波に乗るようにスイングする感覚、さながらジェットコースターに乗るようにスピードも移動量もあがって、凄く楽しかった(*/∀\*)

 

レッスンは一コマ25分なので、習うべきポイントを絞らないといけないんですが、一回踊る度に『いい感じになる』というのがまさしくで、これは…これは凄い!!!と感動するレッスンでございました。

 

沢山の先生がいらっしゃって、そるはそれは素敵なレッスンばかりですが、身長バランスだったり、リーダー、パートナーの立場の目線の違いだったり、体の使い方だったり、様々な要素があって、勉強にならないことは一つもないと常々思ってますが、こんなに短時間でスキルアップを実感までできるって凄いことなんじゃないかと。

 

昨日ペロッと言ったデモが、にわかに夢から現実味を帯びた瞬間で、藍香先生も乗り気でいてくださって、『長期計画でいきましょう✨』とお話して終了。

 

もうやりきったー✴️

ということで、みっちりのレッスンに御礼を伝えつつ失礼しました。

 

 

と思ったんだけど、まだ夕方だったので、門司港まで足を延ばしてみました。

 


f:id:nonice:20220523153447j:image


レトロな佇まいが素敵な門司港駅

門司港レトロ』という観光街なんですが、こちらもちょっとずつ開発が進んでてまだ建て替えてたり、コロナでお店が早じまいだったりと、本当にお散歩しかしなかったけど、パッキングしたかったからお土産購入。(中嶋先生、藍香先生イチオシのお土産は残念ながらお店が閉まってて買えず(*T^T))

 

しかし、ここで初の旅行飯!門司港焼きカレーが名物らしいので、食べてきました。

 


f:id:nonice:20220523153429j:image


 

美味しかったです。ピラフにカレーソースかけて卵乗せてチーズかけて焼いたやつでした。

真ん中の卵が半熟で良い味だしてた✨(猫舌なので若干ゆで上がってたのはやむなし!)

 

デザートにいただいた門司港プリンがかなり美味しかったです( 〃▽〃)

 


f:id:nonice:20220523153137j:image

 

本当は生クリームとさくらんぼのってて、大正ロマン的な装いでしたが、両方苦手なので取ってもらって普通にプリン💦しかし、味はかなり濃厚で、カラメルがほろ苦くてすんごい美味しかったのですよ!

ほろ苦カラメルが好きになるなんて僕も大人になったもんだ🤣

 

AmazonMusicで古澤さんのバイオリン聴きながら、海辺を散歩。夕暮れ時で凄くノスタルジック。

 


f:id:nonice:20220523153156j:image

 

落ちる夕陽を観ながらホテルに戻りましたとさ。

 


f:id:nonice:20220523153157j:image

 

 

翌日は、福岡空港が遠いと分かってたので予め調べたところ、小倉城には散歩程度なら行けそう!ということで、最後の小倉を楽しむことに。

 


f:id:nonice:20220523153448j:image

 

街中に突如現れる城…( ゚Д゚)

平日早朝ということで、殆ど人がいなくて、出入り口辺りは通勤の人が結構通りすぎてました。

 

街中に完全にとけこんでて、散歩してるかたは数人すれ違ったくらい。

 

のんびり散歩はするも、城の中の見学までは慌ただしくなるので次回のお楽しみということで…

 

庭園はちょっと覗いてきました。

 


f:id:nonice:20220523153220j:image

 

全体的にけつ結構コンパクトで、城も含めてそんなに広くないんですが、個人的には都会と併合してる感じがいいなぁと思ったり。

 

のんびり歩いて楽しんで東京へ

 

 


f:id:nonice:20220523153223j:image

 

 

もう凄く楽しくて、また絶対来ようって思ってます。

北九州市は夜景も綺麗で工場夜景が有名だそうなので、次は見に行こうかなぁと。

 

本当に二泊三日、楽しみ倒して、会社へのお土産は適当極まりない感じで(笑)お友達のお土産を色々チョイスしつつ、福岡を後にしました。

 

 

 

北海道も、大阪、京都も、福岡も、考えたら本当に二時間あれば行けちゃうんだなぁとしみじみ。

自宅から都心に1.5時間デフォの自分としては、思い立ったら(費用もね!)行けるなって改めて思いました。

 

旅には素敵な出会いがある。

 

旅行には全く興味ないけど(笑)またどこかに踊りに、レッスン受けに行きたいです。

 

藍香先生が東京のパーティーに興味津々だったので、タイミングが合えば実現できそうな野望を抱きつつ。