ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

JDC全日本ダンス選手権大会(2022/07/18)

社交ダンス執事のいっしーです!

今回は紆余曲折ありましたが、大阪の千里阪急ホテルで開催されるJDC全日本ダンス選手権を観戦に行ってまいりました!!

 

もはやほぼ観戦感想ブログ化してきてますが、内容もりもりで行きたいと思います。

 

今回は色々見たかったので、個人の選手の感想文はかなり短めになる・・・はず。

 

会場となった千里阪急ホテルですが、ホテル・・・というか、ほんと試合会場でした。部屋のほとんどをフロアにして、テーブルは本当に名がテーブルを端に来賓積分1列だけおいて、後は全部椅子。しかも2列だけ。

その分フロアが広かったのでしょう。かなり観客席はみっちりでしたが、立ち見も人数を制限していたので、コンサートまではいかない規模のほどよい満席感でした。

立ち見席のところにマイ椅子をセットされている方もいらっしゃって(どうやら足が悪かったようです)その辺がかなり難しいところですが、終日立ち見はさすがにきつかった(笑)ストレッチをするスペースがあるところに始終いたので、時々ストレッチしていました。

しかし、僕のいた所は、カメラがセットされたコーナーだったんで、前に席がなく、結構スペースがあったんですが、幸いにも、ジャッジの先生が立ってたりするので前に人がくることもなく、何故かプロの先生方が入れ替わり立ち代わり来るもんで、ひっそり緊張しながらものんびり観戦を楽しんでました。

黒い7分丈のジャケットを着ていたのもあり、かなり先生に混ざっていた感が否めません・・・一般人ですけども。

 

今回の試合ですが、アマチュア戦もかなり盛り上がってました。

女性リーダーさんがボールルームで2組、プロアマのラテンで1組いらっしゃいましたね。段々ジェンダーフリーになっているようで、この流れが盛り上がったらいいなと思います。ちなみに僕もなんどか競技に出ないか聞かれましたが、体力がいかんせんないもので・・・

 

マチュア戦も、やはり素人目に見ても特出して上手いな~と思っていた方はファイナリストになってました。ラテンは海老原・タカギ組は完全に別枠に見えましたね。あのパワーのかかり方、しなやかさ、やわらかいのに力強くて、力んでないのにパワフル。そして、トップ選手ほど本当に細かい仕草やベーシックが細部まで美しい。

ボールルームは個人的に順位が少し違ってましたが、やっぱりあーすごい上手いな、と思っていた選手が優勝されてました。ボールルームの場合、衝突がファイナルになると極端に減ります。理由はなんとなくですが、ボディコントロールがしっかりしている場合、ブレーキをかけても美しいままキープできるし、減速も加速も自由にできるのかなと思ってます。

男女逆転のそのだ師匠・たかこ様組(YouTube呼称にしてます(笑))ですが、関西でも大人気でした。なので残念ながらお声かけしたかったけど叶わず・・・あの小柄な体のどこにそんなエネルギーが??と思うほどのダイナミックなムーブメント、そしてタカコ様のシェイプに磨きがかかっていたので、これからも楽しみなカップルさんです。

 

さて、プロフェッショナルのボールルームが朝一でしたが、一次予選は間に合わなかったものの、無事2次予選からはフル観戦。際推しの中嶋組は今日も完璧なる音楽にあったダンスをみせてくれてそれはそれはもう眼福・・・(´;ω;`)ウゥゥ

藍香先生の今日のドレスは友人曰く「シシィドレス」と言っていた真っ白な純白のふわふわドレス。激烈似合いますし、今日はフロアに白ドレスがほかに1組(しかも赤が入っていたので真っ白はいなかった)だったので、とても目立ってました。華奢な藍香先生が着るとアンデルセンの童話を彷彿とさせます。

前日お友達に会った時にも話し込んでしまいましたが、中嶋組の良さは何といっても音楽に乗った素晴らしいダンスなわけで。これは本当に好みもあるけど、あんなに音楽にぴったりに踊る人はいない!!と初めてお見掛けした時からの大ファン。

今年はついにお教室に遊びに行きましたし、11月にはパーティーがあるそうなので、いっちゃおうかな・・・と密かに(全く秘密になってない)計画中です。

 

ライジング優勝は、お友達が習っている浜崎・西原組でした!

組んでからまだ日が浅いと聞いていたお二人ですが、抜群の運動神経をこれでもか!というくらいに魅せてくださったお二人。スピード、華やかさが際立ってました。これからが益々楽しみです。

 

原・岩崎組は、ライジング2位!最近本当にスタンダードは上位入賞が目立っているお二人。シンクロ率はぐんぐん上がって、その高身長を生かしたムーブメントは迫力満点。まお先生のキレイなおみ足がデベロップで上がると華やかです。

 

丁野・井上組のお二人もライジングだけスタンダード出られてました。セイムフットランジのラインがきれいなお二人。ラテンの時とは違って、どこかメルヘンさも感じるふわっとした感じが好きなんですよね。

一方のラテンの方ですが、この日はルンバがめちゃよかった・・・なんかいつもより優しい感じで、ぐっと愛にあふれてました。いい!

 

小國・和田組は最近の踊りだしがいつもちょっとひねり?がきいててオシャレなんですよ。前のクイックの振付とかめっちゃ好きでしたけど、お二人の機動力を生かしたモーションが凄く目に入ってくるのでいいなと思ってます!試合で見かけたら是非あのかっこいい踊りだしを見てほしい。

ななみ先生は相変わらず超キュートなんです。話しても癒される・・・ご挨拶できなかったの残念。フロアでは目があったのに!!

 

幕間じゃないですけど、ちょっとこの日は、お友達から試合結果の速報を頼まれてまして、試合結果表なるものを自作して持って行ってました。

選手表に名前を入れて、背番号を入れたら名前が出るようにセットして、試合数の列を作って記入しただけの簡単なものだったんですが、直接観戦に来れなかった皆さんには好評だったようです。

その後、ちゃんと結果を反映して作り直そうとしたらなんか色々情報つけ足し始めたのはツイートもしましたが、若干職業病です。(データ作成するお仕事を担当しているので)

因みに最近は採点結果をQRコード配信してくれるので、これまたちゃんと確認できるのが嬉しいですね。前は貼り出しなので一般観戦者は中々確認しづらいし、かといって背番号確認して書き込んでる間にダンス見れないし!!ということで、QRだからできた技でした。

 

さて、選手権に入る前にプレミアムデモンストレーションや、なんと審査員の先生や運営の先生と踊れるまさかのダンスタイム!!

このためにひっそりとシューズを鞄に忍ばせていましたが、さてどうなるか・・・結果は、なんとミキシングのように、パートナーとリーダーの列が分かれて、パートナー側にリーダー先生が、リーダー側にパートナー先生が来てくださいまして、ミキシングのような体でした。やはり圧倒的にリーダー列少ない!!!これはいける!!!ということで、そそくさと履き替えてフロアへ・・・審査員の先生がイブニングドレスでめっちゃお美しいのですよ。そんな優雅なダンスタイム!そして、審査員ではなかったのですが、塚田真美先生がアテンドしてくださってて、なんとブルーの鮮やかなワンピースで踊って下さいました!近い!!!あの美貌が近い!!!と内心心臓ばっくばくで踊ってきましたとさ(笑)タイミング的に出場選手とは踊れないのですが、これまたダンスタイムも華やかで、もうダンディな先生がフロアでメッチャ踊られてましたよ。

これまた素敵な試みだなと。

 

さて、華やかな選手権前のパレード!あれをかなり近くで見れるという、とても素敵な試み!選手と目が合う!手を振ってくださったり、微笑んでくださったり、僕の立っていたコーナーポジションは、ちょうど曲がる箇所なので、沢山の先生方が気づいてくださって一人おお盛り上がりでした!!( 〃▽〃)

 

そして選手権スタート!

フロアのテンションはどんどん上がって、心なしか人も増えてきました。

 

まずは松岡・齋藤組。この日もひかる先生の身体能力の高さを観客席間際で披露されてて、かっこいー!!とコーナーから精一杯応援✨チャチャがキュートでおしゃんでした!パソも振り付けめっちゃ好きなんですよね!出だしのあの足の振り上げから松岡先生の腕をひっかけるのかっこよすぎて見悶える(*/∀\*)

 

ラテンとスタンダードが交互なので、両方出場されてる先生方も、本日はどちらか一本に絞っていたようですね。

 

田原・上脇組はこの日はスタンダードに出場。その豪快なムーブメントで、観客席座ってみたら土迫力だったんじゃないかなぁ…残念ながらこの日の立ち位置があまり近くで見れない場所でしたが、応援届いてますように!上脇先生のあのブルーブラックのドレスめっちゃカッコいい✨スロー見損ねたのは失敗でした( ω-、)上脇先生のスロー大好きなんですけど。

 

井上・浅場組は、この日のチャチャとサンバがめっちゃ良かった!観客席を極力減らしてフロアを広く取ってたのもあると思いますが、空間ができた場所に切り込んだお二人のダンスは海外選手のようにダイナミックで超華やか✨この日のはるか先生はちょっとコケティッシュな表現がいつもよりよりキュートで可愛いカッコいいでした!

 

石原組がJDCに!ということで、その圧倒的パワーを生で見ることができました。昨年フォーカスで拝見した時も、ものすごいエネルギーを感じましたが、今回はさらに近くで見れて感動!!!パフォーマンスも凄く華やかで、とても目を引くカップルで、観客に向かったアピールも貫禄たっぷり。ご本人がTwitterでクイックの動画をあげていらっしゃったので必見です。

 

ボールルームとラテン交互に書いてます。

 

続いては田中組!JDCに移籍されて、こっちの試合で観るのは初めてだったけど、なんか田中先生が凄く華やかになった気が・・・??あや先生は相変わらずしなやかで美しく、めっちゃ良かった。サンバとか!!あや先生が背中すごくやわらかくて、そして背中の演技が凄く好き。ご挨拶もできて嬉しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

大村組はこの日何だかとってもアグレッシブ!攻める感じが凄く良くて、いつもの確りとしたベーシックの良さからさらにパワーアップしていました!大村先生は何故か僕の事を怖がるという・・・(笑)この日もお茶目にパレード中にお辞儀をしてくださって、思わず笑ってしまいました。友恵先生のあのブルードレスはマジでいい。羽がすごくゴージャスで、スピードが出るとすごく映えるの。

 

箱田・田原組は相変わらずパワー弾けてました!まりか先生のしなやかさも凄く美しく、パソもかっこいいんだけど、この日はサンバも凄く良かった。小柄なのにあのパワーと存在感よ。まりか先生がターンするたびに背中がなまめかしく動くのほんとすご。

 

佐山・宮原組ですが、この日のクイックは一味違った・・・!!ロールスロイスが高速走ってるんですけど!!!!と内心衝撃映像でした。トップスピードがかなり出ていて、勢いも凄いのに、やっぱりぶれない!!とことんぶれない!!!回転するときのあの華やかさよ。混戦でも当たり負けしない、佐山先生のパワーを見ました。

 

奥野・石井組は練習拝見してましたが、本番では初見!新カップルでの参戦でしたが、いやー沙耶先生のパワーがすんごい。奥野先生もかなり弾けて踊られるタイプと思ってますが、沙耶先生小柄なのに全く引けを取らないというか、表情が凄く豊か。ぐいぐい引き込まれちゃいました!

 

斉藤・八木組はえりか様のニュードレス!!!!お披露目してましたー!!!美しかった~テーマが分からなかったので今度きいてみたいと思いますが、カラーリングがちょっと童話を彷彿とさせるというか、ファンタジーというか、色味が凄く良かったの。めっちゃお似合いでした。そして、斉藤・八木組と言えば、歌うように踊るあのスロー!スウェイかかるたびに伸びやかで美しいラインが、笑顔と一緒にふりまかれるの素敵すぎです。

 

井上・桑原組!九州で一度レッスンしていただいたのですが、試合では初でした!かっこよかった~ありす先生のモノトーンカラーなんだけど、シックだけど華があってカッコいいドレス!そして、教えていただいた立ち姿やポジション、本当にお手本を見れて美しい・・・とうっとり。和也先生は笑顔が素敵で、お二人のダンスはしなる感じが凄くいいなと。ルンバとかとても美しいラインなのですよ・・・背中最高。(若干の背中フェチか!?)

 

ラテン優勝の鈴木・原田組は相変わらずのパワーですが、これにしなやかさがプラスされて、それは迫力と深みあふれるダンスでございました。お二人のダンスは開く・近づくの距離感の緩急と言ったらいいか、バネが凄いのに、計算されたように腕の中にぴたっと納まるのほんと素敵。

 

柴山・平岩組も相変わらずすんごい良かった~この日はタンゴが凄く迫力とキレがいつもよりマシマシだった気がします。あのセンターちょっと外れた所でピタッと止まってからまた動き出す時の「ため」が凄く好き。やっぱり音楽表現が凄くいいな~と思うお二人。激押しです。

 

瀬内・斎木組。生で試合拝見するのは数回あるのですが、こんなに近くで観たのは初めてだったかも?凄い勢いがありました。瀬内先生のパソでジャンプした瞬間、迫力ありすぎで「おお~」と会場がざわめいてました。そして智子先生美しすぎです・・・先日の『聞く専』でも紹介されてましたが、足が!!!美しすぎる!!!!早いのに、本当に崩れないあの足の強さ、美しさ。表情も素敵なんだけどほんと釘付けになります。

 

寺門組!彩香先生の苗字変わってました。ご結婚されたのかな?この日はフロアが広かったのもあるのか、寺門先生のパワーが前回拝見した時よりかなり上がってました。と言っても、おととしとか拝見した時より、パワーにプラスして表現が乗っているというか、前よりしなやかな感じもあって、あー経験値ってこうやって見えてくるんだな。と生意気にも時間の経過を感じつつ・・・(あれ、何目線かな?)彩香先生は相変わらず美しかったです。そして背中やわらかい。ネックもキレイなので映える。

 

今回は、何か新しい選手とか、観たことない方が多くて、すごく目移りしちゃったのと、せっかく遠征したから色々な選手を観ようと思って目線がうろうろしまくったので、結局まとめられるほどのものが頭の中に残せなかったのが無念・・・しかし、すごく新鮮かつ、迫力満点だったことは言うまでもありません。各選手の顔と、踊りはなんとなくピースとして残っているので、感想が湧き出てくるのはもしかしたら次あたりからかも?やはり続けてみると印象に残りやすいんですよね。

 

さて、スタンダード続きます。

そういえば、この日とても楽しみにしていたのですが、残念なことに森脇・的場組は欠場でした。会場にはいらっしゃっていたそうですが、Facebookで拝見したんですけど、みく先生は手術後の復帰戦でした。ところが、どうやら当日会場までいらっしゃってましたが、調子が悪くなってしまったとのこと。森脇先生も残念そうでしたが、万全に回復されてからのダンスをまた楽しみにしたいと思います。女神復帰はもう少しということで。

 

さて、同じく女神を抱くは田中・加藤組!美智子さまの女神感は相変わらずの神々しさでした・・・そして田中先生がファンサでまたみせてくれるんだ~ピクチャー間近で観た人たちは歓声を小さくですが上げてました(思わずって感じ)。高身長かつ、ネックラインの美しいお二人。クイックのスピード感も素晴らしいんですが、この日はスローが抜群に良かった気がします。華のあるダンス。

 

亀川・新保組ですが、やばかった。あのフットワークはやばい。するすると流れるのに、地面のとらえ方が半端ない。ムーブメントの美しさ、ステップのしなやかさ、小柄なのにすごく大きく見えるお二人でした。新保先生のシェイプも美しく、デベロップとかセイムフットがもう美しすぎてヤバイです。そしてスローのあのフェザーステップの踊り出し!!ぞわっとするほどフットワーク綺麗なんです。是非ご確認くださいませ。

 

スタンダード多分中部の先生なんですけど、背番号ちゃんと正確に覚えてなかったみたいで・・・水色に青の縁のドレス、小柄だったんですけど、すごく表現が豊かで、好きなダンスを踊られる先生だな~と思って後でチェックしようと思ってたのに!!!まさかの勘違いした番号覚えているとは不覚・・・東京でも拝見した気がするので、次回確実にチェックしたいと思います。

 

さて、本当に色々なダンスを拝見して、脳が若干飽和状態でしたが、自分の中で「絶対この先生のダンスは見よう」と思っている先生が増えすぎて、若干目が追い付かないというか、5種目あっても、1種目1選手とか無理だから目が足りなくない???と意味不明なことを感じる今日この頃・・・あとは見ている位置ですね。どうしたってラテンは特に、陣取りで近くの先生が目に飛び込んでくるので、反対側までは追えない。

スタンダードは最近さらに見たい選手が増えてきて、堪能していると終わっちゃう事件が多発しだしました。そろそろ動画撮影か・・・?肉眼で見たいから三脚必須ですね。

 

さて、最後に2組!ちょっと長めに書きますね。

 

西尾・下田組。多分何着も観たドレスの中で、1・2の順位で好きな赤いドレスからの紺ドレスへのチェンジ。そして・・・ボールルーム優勝おめでとうございます!!!!

この日の西尾・下田組のタンゴは圧巻でした!プレパレーションというか、準備段階からの燃え立つような闘気!!震えるほどかっこ良かった。そして、藍先生のシェイプが!!!なぜそこで維持できるんですか??というような位置なんですけど、首長い、美しい、華やか!!!クイックも素晴らしかったです。本当にこの日の西尾・下田組はサイコーのサイコーでした。めっちゃ興奮して応援してたら、何回か来た時に目線くださって大興奮!ワルツも凄く良くて、ここ最近の西尾・下田組の足元からくるダイナミックな動きはこの日最高潮だったと思うんです!めっちゃ目がいってしまうくらい良かった。そして素晴らしかったラストのオナーダンスのスロー(〃▽〃)ジャズとかのムードのある曲と、お二人の表現が凄くマッチしてて、あのダンスは本当に「心躍る」って感じでした。

実は今回の全日本のチケット、当時完売しててあきらめたんですが、西尾先生が連絡をくださいまして、キャンセルが出たからよろしければ・・・という連絡に飛びついたんですが、この優勝の瞬間を直接見るために行ったんじゃないかと思うくらい、感動的な優勝劇でした。本当におめでとうございます!

 

そしてラストは村田・麻里亜組・・・最後の表彰の時にまさかの「5種目戦引退」の発表・・・(´;ω;`)ウゥゥこの日も素晴らしいお二人のダンスを拝見した直後だっただけに衝撃が凄かったです。

西日暮里の教室にもちょくちょくお邪魔しているのですが、お人柄も素晴らしいお二人。村田・麻里亜組といえば、僕の中では絶対的な「表現者」であることと思ってます。キャパとしてはそこまで大きくない会場で、お二人のデモを観た時に、本当に泣くかと思った位に心が揺さぶられました。

ダンスは踊る技術も必要だし、体を実際動かしているわけで、そこには表情も含めての「筋肉の動き」なる体の反応があると思っているのですが、お二人の場合それこそ髪の毛の先までが計算されたかのような、指先、目線、果ては呼吸すらもストーリーを感じさせるエモーショナルなダンスで、何が凄いって途切れないんです。「動きのつなぎ」が全くない。ストーリーに肉体の動きを完全にシンクロさせているとしか思えない正に圧巻の表現者。試合の音楽ですら、デモのように踊られていたお二人の姿が、今後試合で見れないとなると本当に寂しい限りです。

教室にはちょこちょこうかがっているので、今後はそちらのイベントやパーティーで拝見したいなと思いました。そして、何よりこの機会に生でお二人のダンスが見れて本当に良かったです。ラストダンスは2022年9月のFreedom’s Cupということで、すでにチケットとってますので、絶対生でラストダンス、堪能しようと思いました。

 

前日からめっちゃ大阪の友達とも久しぶりの再会を果たし、翌日は↑試合を堪能し、三連休が風のように過ぎたのですが、本当に本当に素敵な休日でした。

 

最近の試合は、先生と踊りを認識して、回数を重ねるごとに、印象が変わっていく先生方を追いかけるのがまた楽しくて。前も書きましたが、学生時代にはお芝居をかじっていたので、「表現する」という事にとても魅力を感じるのです。自分も好きだし、誰かの演技を見るのもとても好き。

 

ダンスを通じて心に届くその何かを、いつも楽しみにしているのです。

 

あ、余談ですが、今回の試合の曲が全部かっこよかったの。たまに「???」という曲が流れるのはもはやしょうがないと思ってたんですが、どなたかTwitterに書いていらっしゃいましたが、選曲が凄くカッコイイものになってました。音楽大事。

リズム取りやすいのもいいかもしれませんが、やはりプロの試合は感覚的に曲の雰囲気を感じられるものだととても嬉しいなと思ったのでした。

 

堪能!!!長いけど!!素人感想分なので、お気に障る表現や「何だこいつ」と思うことがあったらそっとスルーしてくださいね。

懲りずにまた感想文は書くつもりなので!