ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

イーストジャパンダンス選手権みてきたー(2022/10/16)

社交ダンス執事のいっしーですm(_ _)m

 

浅草の都立産業貿易センター台東館で開催された、JDC東部総局主宰のイーストジャパンダンス選手権を観に行ってきましたー( ≧∀≦)ノ

今回は、ダンススタジオコネクト橘の田中あや先生にチケットを手配いただいたそうです(お友達がとってくれた)ありがとうございますー✨

 

※小國先生に、『今日はまた違う場所に居ますね』って言われた🤣神出鬼没キャラです!

 

毎回、うちの師匠は試合に出ないし、試合情報も全くノータッチなので、自ら取りにあちこちコンタクトしております。チケット手配してくださるお友達の皆様がありがたし!!

 

 

浅草の試合は、選手との距離が近くて、目線合ってファンサも熱いし大好きです💕

 

午前中はラテン、午後がスタンダードでした!

途中頭痛で薬を買いに抜けましたが、終日楽しんできました!沢山の先生がたにご挨拶してまた楽しくて( 〃▽〃)

 

背番号順にプログラム眺めつつ素敵だったよポイントを文字化していきます!

いつもの事ですが、個人の勝手な印象を書いてるので、あくまでも『そう見えたよ』って話です。脳内お花畑なみに楽しんでますのでテンション高め。乱文はご容赦ください。m(_ _)m

 

まーずーはー斉藤先生、えりか先生、見事イーストジャパン選手権優勝おめでとうございますー!!!

出足から柔らかさかつムーブメントのダイナミックさに加え、今日はいつにも増して表現が素晴らしかったー!!先日のショーダンス選手権から更にドラマティックさに磨きがかかってて、今日はめちゃくちゃ輝いてました!スローの伸びやかさも美しいし、タンゴは正に情熱的!まるでデモを見ているかのようなダンスにときめきました!

えりか先生のアートドレス三作目?のイソギンチャクドレスは、テーマだけ聞くと???ってなるかもだけど、筆使いの揺らめきと、海に光が反射してるかのようなキラキラが深みのある青緑と相まって凄く美しい(*T^T)

 

ダンススタジオコネクト橘の及川先生がラテンのトゥインクルに出場されてました!ラテンの試合は初めてみたかも?はっちゃけてるというより、及川先生ならではの丁寧なダンスでした。個人的にベーシック丁寧に踊る先生が好きなので、及川先生は毎回チェックしております✨恭子先生がラテンの途中でちょっとはにかんだみたいな瞬間があって、可愛かったです( 〃▽〃)スタンダードも出場されてましたが、やっぱりベーシック最高です。ステップ丁寧に踏まれているので、凄く柔らかいけど安定感が凄いんですよー

終わりにお声かけくださって、恭子先生に『あーダンスがめちゃくちゃ好きな方の応援の仕方だなって思いました』って言われた🤣子供みたいに興奮して応援してたのが目に入ったようです。よく言われるー

 

田原先生、上脇先生は、ラテンもスタンダードもかっこよ!でした。やっぱり田原先生の背中のシルエットが変わった気がする。もともと身長高い先生ですが、縦のラインが伸びつつ、横の揺らぎみたいな(表現へたくそ)のがしなやかさマシマシな気がするんですよね。上脇先生はーラテンはセクシーなのにかっこよく、スタンダードはゴージャスで圧倒的でした。今日のラテンのジャイブがめちゃくちゃよくて、軽快にステップ踏んでちょっと遊び心跳ねるって感じから、いきなり足が田原先生に絡み付いて色気が爆発するのヤバい。

上脇先生のラテンの衣装が本当にかっこよくて、ストイックに見せかけといてスリットやら胸元がかなり大胆に開くというエロい仕様(最高です!)お友達と『あの衣装かっこいいよね!』と盛り上がってました!

 

西田先生、みほ先生は、今日は何かスピードに乗ってた感じでした。クイックもそうなんだけど、タンゴがいつもより力強いムーブメントで前進されてたように見えて、今日何か大きい?って思いつつ見てました。逆にスピードがいつもより出てるなーという瞬間に少しずれてしまったりも見えたんですが、プロの先生方って、立て直しがスマートですよね✨素人には無理だわー😣

チラッと観客席に目線とか送る小技がまた魅力的なんですよね!みほ先生の全開スマイルも凄く華やか。

 

小野先生、えみり先生はもールンバがっ!!!最高過ぎたの!!ちょうど背中を観る感じになってたんですけどね。お二人の背中が凄く好きでして、えみり先生のフリーアームで上げた手を頭から沿わせて下ろしてくるあの流れが絶妙にセクシーでかっこいいの、誰か伝われ…!!!

スタンダードも試合でられてましたが、小野先生の安定感だとベニーズがめちゃくちゃいいなと思いつつ。

 

佐山先生がですね…最近凄くスピードがエグいなと思ってまして。全部じゃないんですよね。なんかタンゴとかクイックとか、瞬発力的なものが凄く際立つというか、前より緩急がハッキリ印象づいてるというか。何か変えられたのかなぁ…タンゴってあの一歩めの瞬間でスピード出すのがめちゃくちゃかっこいいのですが、佐山先生は避けかたもやっぱりスマートで、あんなにスピード出てるのにスーパースローかかったのような避けかたなの凄すぎる。そしてパートナーのゆかり先生のシャープさが増してる気がするのは、リード変えられたからなのか、もともと凄くクリアな印象から、更に熱みたいなのがプラスされた感じ。振りが前より大きい気がしてて、それに小柄なゆかり先生が難なくついていくのすごっって呟きながら見てました。※勝手な印象ですが。

 

亀川先生と神保先生はBCN級にも出られてましたが、いやはやフットワーク美しすぎる(*T^T)残像のように残るほど足元綺麗なんですよね。膝も柔らかくて、小柄ななのにすんごいブースター積んでるし、神保先生のシェイプとかマジで美しすぎるし、この日はぼくの前の列の皆さんがめちゃくちゃ応援してたのにファンサ返してて、ちょっと意外などや顔見れました(笑)どや顔する印象なかったんですけど、かっこよくて何か可愛かったです。

間近で見るとまた神保先生すんげー綺麗なんですよね。ランジとかほんとヤバいくらい綺麗。

 

浜崎先生、西原先生はラテンもスタンダードも出られてましたが、スタミナ凄い…( ̄▽ ̄;)西原先生の身体能力高すぎてもう始終すげー…って言ってた気がする。浜崎先生はスピードある躍りをされる印象なので、身体能力高いパートナーさんは激映えするんだなぁと。クイックとか凄く目立つし、華やか。

あと、浜崎先生は背中が結構強い印象。そんなに大きくないし、細いんだけど、背中強くて結構大きく見えます。

 

丁野先生と望先生もラテン、スタンダード両方出られてましたが、丁野先生痩せられて凄い印象変わったかも?しかし、今日は凄くジャイブが良かったのです!!!イヤー軽やかかつシャープだった!!望先生のコケティッシュな仕草とか毎回キュンキュンしちゃうんですけど、この日は際立つ感じでした!あとスタンダードも、前って何かこう重厚感な印象がクリアで軽やかな印象になりました。頭の位置の感じがスタンダードの時に変わったかも?もともとスタンダードも凄く素敵なんですよね。

 

原先生、まお先生はーーー!!この日はめちゃくちゃシルエット美際立ってたー!!ナチュラルターンから思わず『おおお!』ってうめいた位に美しいシルエット✨原先生はダイナミックさに更に磨きがかかってて、もう動きの大きさが尋常じゃなかった(言い方🤣)背中の美しさがマシマシで、ファイナル入り本当におめでとうございます🎉✨😆✨🎊

一緒にいた友達も、まお先生綺麗だねーって言ってたので、個人的な主観だけじゃないと思う。

 

小國先生、ななみ先生は、今日は断然タンゴだぜ!!ななみ先生のタンゴのシャープ差が激増してて『おおお!』とこれまたうめいて手をにぎりしめてた(笑)ふんわりな印象から脱皮した感じが凄く凄く良かったのだ!!相変わらずクリアかつ軽やかさはもう言うことなしで、小國先生は相変わらずスマートでかっこいいのですよ。さらっと大きく動けるのがまたいい!!ちょっとスローだったか、出だしのステップがおしゃんなのもまたキュンキュンするー💕

 

寺門先生、佐々木先生は本当に去年とかとだいぶ違う印象。スピードがあってかなりシャープだったんだけど、最近は緩急の感じがとてもお洒落になった印象で、佐々木先生がまたお美しい(*T^T)スウェイの瞬間が凄くライン綺麗で、スピードはやっぱりあって、クイックとかは凄く華やか。追いかけてると躍りが変わってきたように見えてまた楽しさが増すのもダンスのいいところ!

 

松岡先生とひかる先生は、チャチャがめちゃくちゃ近かった!!最高✨松岡先生もひかる先生も目線くれておお盛り上がりでした( ≧∀≦)ノちょっと妖艶なんだけどパワーとシャープさが混合でトータルかっこいいの。ひかる先生の相変わらずの身体能力の高さがピクチャーを華やかにしてて、遠目だったけどルンバもめちゃくちゃよかったなーあの顔をちょっとさわるのセクシーでゾクゾクする( 〃▽〃)

スタンダードになると、松岡先生のストイックさが結構増すのもまたいいんですよね。ボールルームフィルムフェスのダンスでも思ったけど、立ち姿が強いお二人なので、タンゴとかカッコいいんですよねー

 

東海林先生、悠先生のダンスがこの日は近くで見れました!何かちょっと印象変わったかも?前のスーパージャパンとかで遠目に拝見したときは、もっと華やかに踊る印象でしたが、この日はとてもシャープな感じ。今日の方が個人的凄く好きだなぁと思いました。華やかを否定する訳じゃないけど、割りとストイックに踊る人の方が好きなんだなと最近わかってきたラテンの好み。

お二人は高身長でダイナミックなんだけど、そこにシャープさが加わると凄くお洒落な印象というか、さりげなくカッコいい感じ。

 

さて、ラストは田中先生、あや先生です。

もうね、このお二人の表現力が最近めちゃくちゃ好きです。あや先生は普段あんなに可愛い感じなのに、踊ると超セクシーなの背中まで綺麗だし。田中先生も前に遠目で見てた頃より、表情とかラインが凄く大きくドラマティックになった印象。前より何か大きく見えるんですよね。あくまで勝手な印象ですが!!!ターンとかのスピードがえげつない速さなので、コンパクトに回ってらっしゃるんでしょうけど、止まったらピクチャーとか激美しいの凄い。あの緩急は憧れる…

 

さて、途中か、翌日書いてるので日付変だったらすみません。

 

チームマッチのスタンダード編でした。

前回より運営の方も、見てるお客様も慣れたのもあったか、前よりスムーズかつ、アナウンスがクリアになって回数も増えた印象でした。まゆみ先生だと思いますが、アナウンスのてきぱきとした感じが分かりやすかったです。

 

キャプテン先生のリーパー入れ替えダンスは大盛りあがりでした!武田先生はややコスプレじみてたし、遊び心満載で前回よりかなり楽しいイベントになってました。投票も前回より混乱もなく、現金募金箱が回るのがちょっと謎でしたが、今回はそれもなく、スムーズでした。投票したお金の振り分けとか、削ぎ落とされたっぽいアナウンスもありましたが、そちらの方が情報過多にならずスッキリわかりやすかったんじゃないかなぁと思います。

 

運営の先生方の一生懸命さが伝わってきて、何かいいなぁと思うイベントでした!

 

おまけでタイムテーブルに『トライアル』の文字があったので、シューズ忍ばせて行ったら、案の定ありましたよー( ≧∀≦)ノななみ先生とワルツとスロー踊っちゃいました!楽しかった、めちゃくちゃ楽しかった…ダンスはぐでんぐでんでしたがっ🤣

 

えみり先生とか、回りに沢山先生方もいらっしゃって盛り上げてくださって、とてもとても楽しかったです。フロア広い!ぶつかること考えなくてガンガン踊れる!!まぁ唯一気になるのは、試合直後でお疲れの先生にお願いしなくてはならないってとこですかねーあと、資金決済がちょっと分かりにくかったかな?

 

ここで説明しておくと、

①当日も申し込みできるし、事前に先生と相談して申し込みしておくのもできる

②当日運営している先生や、審査員の先生とも踊れます!

③受付は、選手の受付(選手控室入り口)でやってて、1種目1000円団体に支払い、残り4000円をパートナー料金として先生にお支払します。

というのが今回の規定だったようです。

トライアルの説明チラシ作ってもいいかもですね。ただ、大勢来すぎてまずいとかあるならその辺りは要調整ですが。

 

当日突撃はなかなかハードル高いですよね!僕も今回は小國先生とコンタクトとれてたので当日お願いしてきましたが、『あの先生と踊ってみたい!』って思っても、仲介してくれる人がいないとなかなか突っ込めないのがもったいない気もする。

 

でも、トータル気持ちよくそこまで仰々しくならずに先生と踊れるのは嬉しいので、僕みたいな野良はありがたいことです。

 

浅草の試合はかなり好き。