ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

DANCE EXPO 2022 無料ってすごくない!?(2022/08/28)

社交ダンス執事を自称しておりますいっしーです!

 

さてー2022/08/28(日)にグランドプリンスホテル新高輪『飛天』にて、東日本ボールルームダンス連盟プロフェッショナル選手会による、『DANCE EXPO 2022』が開催されました!※パンフレット見ながら書いたけど長い(笑)

 

さて、なんとこのイベント『立ち見で無料』という、なんとも豪気なイベントでした!しかも!驚くことなかれ、選手会主宰ということで、スーパージャパンカップやインターナショナルダンス選手権のファイナリストやチャンピオンがデモを披露してくれるところまでタダ!

 

プログラム見た瞬間に『やべーこれマジか!?』と目をかっぴらいてしまったのは言うまでもありませんが、立ち見ドンとこいだぜ!ってことで、何と午前中併設開催…になるのかな?『アマチュアトライアル』にお友達が出るので、そこから観てきましたよ!!

 

入り口に阿野先生がいらっしゃいまして、相変わらず顔ちっちゃくて首が長かったです。(失礼!)

この日は阿野先生はダンスタイム踊られてましたが、残念ながら他では拝見できず…阿野先生のダンス好きなのでまた試合のお楽しみってことで。

 

さて、受付最初はいらない(トライアルの時間帯はスルーで入れて、入れ替えがありました)ので、お友達の応援に。

いやー初っぱなからいいもの沢山観れました。

 

まず目に飛び込んできたのは、小林先生のおしゃれなステップだったし、日比野先生のフットワーク美し過ぎて感動したし、寒河江先生の圧倒的安定感にぞわぞわしたし、福田先生の力強い足元に惹かれたし、アマチュアの皆さんそれぞれ着飾って、凄く楽しそうだったし、とにかく楽しい空間伝わってきたの凄く良くて、先生方の、名前が分からないから書けない先生方も多いんだけど、踊れる踊れないとか関係なくて、本当に先生方の技術ってすごいんだなって、改めてゆっくり、間近で見られたの本当勉強になりました。

 

今回、凄く良かったなーと思ったポイントまとめてみました。

①パンフレットが凄く良かった!

紹介ページが長くなくて、薄いからかさばらない、タイムテーブルが見やすく、直ぐしたに写真や動画撮影に関する諸注意事項が簡潔にまとめてあったのがとても良かったです。大抵書いてなくて、受付確認しなきゃとか、アナウンス聴かないとで、結構ストレスだなって思ってたんですよね。

見たい情報がストレスなく見れるというのは凄くポイント高いと思うんですよ。

 

②出店エリアが広かった

競技会ばりにドレスショップさんなどの出店が多く、それでいて、かなりゆとりあるフロア使いだったので買い物しやすい感じでしたね。現に結構試着してる方いらっしゃった気がします。

僕みたいにそんなにドレスショップ見ないけど…っていう人も、ロビーにスペースを広げてたので導線で寄りやすいと思いました。

お花屋さんが出店されてたの初めて見ました!画期的✨生物だし、ブーケにされちゃってたけど、むしろ水につけてくれるなら鮮度保てそうだから需要あるんじゃないかな?

 

③立ち見と侮ることなかれ

立ち見エリアがちゃんと分かりやすく案内が受付でされてたし、ちゃんと見越して凄く広くとってるなーという印象でしたね。ちゃんと前のエリアと、上手がわエリアが立ち見可能になってて、下手及び背面(ステージ構成上の後ろなので、席はフロアを囲ってました)。入り口からつながる導線なので、入り口塞がるかなーと思ったんですが、そうでもなかったですね。入り口出口をロープで割ったのがよかったのかも?あと、出入口かなり広くとってました。

しかも、立ち見とはいえ、凄く近いし前は着席だから観やすかった(競技会のアリーナ席より断然近いのでは?)

 

④動画、写真が撮り放題

最初のパンフレットで書きましたが、撮影関連のアナウンスに分かりやすくまとめてありました。

動画も写真も撮影は無料で、商業化目的の拡散はNGだけど、SNSの拡散は自由。ちゃんとご丁寧にハッシュタグ案内も出してて、近年社交ダンス業界全体が広報にかなり力をいれ始めてる印象でした。素晴らしい✨

やっぱり見せるダンスだから、動画撮影とか写真をSNSとかうまく使って拡散してほしいですね!

あ、もちろん『一般のお客様の写りこみには配慮すること』が明記されてました。あとは拡散する人のモラルの問題もあるかな。

 

⑦魅惑たっぷりのコンテンツ!!

試合はないけど、競技会の雰囲気を充分楽しめる『チームマッチ』があり、プロのデモンストレーションも楽しめるし、お客様のアマチュアデモンストレーションもある。イベントならではの、お客様参加型初心者講習会もあり、今日見れば社交ダンスってこんな感じ、をざっくりダイジェストのように楽しめたと思います。

やりたいことに対しての提供コンテンツが種類豊富なのって、社交ダンスの魅力でもあるんじゃないかなーと思ったりするわけです。

 

⑧協賛者(お金を払った人)と無料立ち見の区分けがきっちりしてたのも良かった

これも微妙なところですが、個人的にはやはり『お金を払った人へのサービス』と、『無料で見る人へのサービス』の差はきちんとあるべきだと思うので、そこがハッキリ見えたのは良かったと思います。

立ち見は、見ることに制限なかったですが、食事や座る席がないなど、やはり多少サービスが簡素化されてますが、お金を払った人は、ちゃんと金額でも差がきっちりしてたので、そこは良かったと思ってます。サービスは有料なもの。人件費とかありますからね。しっかり支払いをした人が、満足できるサービスがあることが前提で、無料の人は多少の不便さはあってもしかるべきだと思うんです。

有料の場合はダンスタイムがついてきたり、テーブル席は前列で着席で食事付き。ダンスタイムも優先だし、ちゃんと対価を得たのでは?と思いました。まぁ、この辺は個人の考えにかなり左右されますけども。

 

あとは、欄外ですが、マスクが任意になってました。午前中のトライアルは必須だったようですが、プロの出演はマスクが一部任意になっており、表情までしっかり見れたのが個人的には良かったです。コロナがあるから、賛否両論だとは思うんですけども、ショーはやはり表情があった方かいい!と思いましたね。

 

さて、チームマッチですが、複雑なことは一切なく、単純にカップルが複数組チームを作って、普通に競技して、個人の得点がチーム換算されるかんじでした。まさに『チームマッチ』。以前別の団体でもやってましたが、今日は競技会がなかったので、競技会を楽しめて凄く良かったと思いました。

チャオの高田先生発見✨応援してきました~👋😆🎶✨チームマッチは3チーム

 

そして、フォーメーションもなんと6チーム!(ボールルーム3組ラテン3組)1チーム8組とかなので、この人数規模たるや凄い…!たまたま会場で、ダンスビュウの吉川さんにお会いしたときも話してましたが、この人数の多さ!東日本ボールルームダンス連盟さんの人数規模が予想を大きく越えてました…凄いんですね。僕は全然素人の一般人なので、団体としての活動や規模は全く知らないんですが、凄い人数の先生方が所属してるとびっくりです。

 

フォーメーションチーム戦には、通ってる教室に所属されてる尾崎先生、楠木先生が出場されてました( ≧∀≦)ノ

尾崎先生は某イギリススパイ映画のオマージュ作品に出られてましたがいやー相変わらずの脚線美✨リフトで更に際立ってました!普段から足さばきの美しさに目を奪われますが、横から見てたらラインダンスの時後半近くのポジションだったので、めっちゃ堪能しました(*/∀\*)

楠木先生はちょっと文学的なタイトルの振り付けを担当されてて、めっちゃ幻想的で素敵だった…パートナーさん相変わらず可愛い綺麗💕最後の最後でリフト持ってきたの激烈カッコ良かったです!見事優勝かっさらっていきました!楠木先生のダンスも凄く好きで習ってもいないけど一緒にいたお友達にお二人をプレゼンしてた(笑)

素敵な先生方なので、是非試合でチェックしてほしい!

 

その人数で行われたダンスタイムは凄い人数でした!コロナもあって、色々意見はあると思ったんだけど、やっぱり皆さんとても楽しそうだったし、沢山の先生と踊れるイベントが帰ってきたようでちょっと感無量でしたね。

色々気を付けないといけないけど、自衛しつつ、楽しみたいって人たちの集まりだったように思います。

 

さて、長くなってきちゃったので、最後のプロフェッショナルデモンストレーションを。

※実は当日雨上がりだったせいか頭痛に悩まされており、マスクがきつくて何度か外に出て休憩してたので、一部プログラム見損ねたりしてました💦

 

圧巻のプロフェッショナルデモンストレーションでしたよー!!なんと言っても撮影無料でセグエとか撮れるの凄くないですか!?めっちゃ素敵だった!!

 

最初はスタンダードフォーメーション、昭和の名曲が見事に社交ダンスで甦りました✨振り付け凄かった。フォーメーションダンスを見る機会があまりなかったので、前半のフォーメーション戦もそうですがめちゃくちゃ楽しかったです。

お友達から是非と勧められてチェックしてたんですが、寒河江先生のマスクなしバージョン。ボディの強さの印象があったんですが、表情がめちゃくちゃ豊かな先生でした!マスクあると分かんなかった!

凄くキリッとしたノーブルな顔立ちなのに、あの表情の豊かさはヤバいですね…デモとか絶対素敵な気がする。

 

続けてラテンフォーメーションはお洒落なルーティンと、キュートな先生方の息がぴったり、かつリズミカルなアクションが超カッコ良かったです。

フリンジドレスがお揃いで舞うの可愛いなーと思いました。リーダーの先生方はパッション感じました!やはり揃ってても個性ってでますねー

 

余談ですが、今気づいたけど、帰り道に道路に落ちてた衣装はこの時のリーダー先生の衣装だったかも…?ジャケットとハットが道路に落ちてて、拾ってガードレールにかけておいたんですが、先生の衣装でなかったとしても、持ち主のところに戻ってますように。

 

後半はソロデモンストレーション

 

もう今年の試合観てから大ファンの小林先生、赤沼先生のロミジュリ最高にエモーショナルなのですよ…( ;∀;)これがアリーナ席より近くの位置で見れるとか感動…美しく、お洒落なルーティンなんだけど凄くドラマティック!

 

清水先生、丸市先生のキレッキレのチャチャを堪能して、とてもスタンダードダンサーとは思えないほど表情と芝居が豊かな金野先生、井之口先生の某イギリススパイ映画オマージュ作品を大興奮で観て、竹内先生、中島先生の某超有名アーティストの楽曲作品に感動し、福田先生、エリザベス先生の夢のようなスローフォックストロットにうっとりして、野村先生、山﨑先生のセクシーなんだけどカッコいいルンバに圧倒され、廣島先生、石渡先生の切なすぎるスローフォックストロットに心が震え、太田先生、宮﨑先生の10ダンサーならではのショータンスに表現の幅の凄まじさを感じ、森田先生、小和田先生の衝撃を受けるほどの迫力に心を奪われて終わりました。(ワンブレスで言ってみた!)

 

もう書き始めたらキリがないんですよ。

それだけ好きなんですけどね。

トータルで終日楽しんじゃって、本当にただで良かったのだろうかと疑問にすら思う1日でした。

 

敢えて気になった点をあげるとするなら

・受付の一部だけ長蛇の列になってたのは、もう少しバランス配分でさばけるといいかなと思いました。出入口が塞がるので、並び位置を変えるとか、並んでしまう列の人をもうすこし手厚くするとかですかね?

選手会ブースは若干目的が果たせてたのか、割りと閑散としてて、出入口広くとってる場所で撮影されてたので、ちょっとだけもったいないなと。撮影ブースが少しわかりづらい位デコレーションが少なかったので気づかれてなかったのでは?

・YouTuber登録特典が分かりにくいのと、受付に戻らせるんじゃなくて選手会ブースとか別の場所でやったらいいんじゃないかなぁと。一回受付したあとで、登録して受付戻るって逆流するし混雑の原因にもなるので。

受付は、絶対的にピーク時があるので、その瞬間だけ人を手厚くすればいいので、開場15分前~15分後位までピークとして(人数比率で変わりますが)それ以外はほとんど人は要らないと思いました。

 

ぐらいかな。

 

書き忘れてましたが、最近司会の方の盛り上げって凄く重要だと思ってて、プロのアナウンサーのかたかな?失礼ながら存じ上げず申し訳なかったのですが、須永みかこさんという方で、凄く美しい発音、抑揚も素晴らしく、進行をとても盛り上げてくださってて素敵でした。さすがプロ✨

 

今回『無料イベント』ということでしたが、単発で一般人の見たことのないひとを引き込むのは結構難しいかなと思います。

費用対効果がとても難しいですが、継続性がないと始まったばかりのものに、全く関わりがない人たちが流れ込むってあまりないと思うので、今後も上手くちゃんと全体でペイできる位のバランスを保ちつつ、イベントが続いたらいいなぁと思いました。

一回見た人たちの口コミから広がっていくかな?とは思うので、『こんなイベントあったのか!!』と認知される位は続いてほしいなと思うわけです。

 

まぁ、サービスレベルで分けることに違和感ないので、お財布事情に優しいイベントは、いつでもウェルカムなのですよね。小難しい話になってきちゃったのでこの辺で。