ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

レッスン日記(2023/09/14)

社交ダンス執事のいっしーです。v( ̄Д ̄)v 

さて、お休みに入りました~ここからは怒涛のレッスンと学校の行き来・・・体力勝負です!

 

今日はゆま先生のラテンレッスン~先日のパーティー以来です。

相変わらず踊るとキレキレなんだけど、教室入った時にはいつもふんわり迎えてくれるここの教室好きだな~

 

先日のパーティーでは動画撮ってなかったのですが、どなたか撮影して下さっていたそうで、無事に動画をいただけました!よかった~ということで今振り返ってみてますけど、まあ・・・クオリティは5回程度のレッスンでよく頑張ったということで。

いろいろ反省点はあるので、レッスンに今後活かしていきたいと思います。

 

この日はルンバの復習。

まずいつもベーシックでダンスタイムみたいに踊るんですが、その中でも毎回レッスンの事を思い出しながら、そしてちょっと復習した内容が出るように踊るんですけど・・・

 

やっぱりプロのパートナー先生はすごい~!

 

ベーシックなんだけど、間近で美しいボディの動きが見れてしまうので、あれをちゃんといつかリードできるように(今は8割先生がやってくれている)なりたいものです。

 

この日は課題だったボディが先に動く仕組みを細かく分解。(僕は全然ボディが先行して動かないのです)ストレッチから入って、ちょっとやってみたんだけど、これが凄かった・・・!!!体の動きって、言語化した内容とピタッとハマるとすごく気分がいいですよね。今日はそんな感じで。ゆま先生が教えてくださるポイントは、すごく僕の中でしっくりくるアプローチだったり、使い方だったりするので、本当にレッスンの中で学びが多い。

 

お陰様で、最近ラテンちょっと褒められるようになったのです(〃▽〃)ウレシイ

 

この後ベーシックの動きをなぞったんですが、ほんとこのあたり師匠とも通じますが、ボディの基本的な動きの構造って、結局何をする瞬間にも入ってくる・・・ということがあって、ステップができるとかじゃないんだけど、やはり僕にとっては動きの仕組みを知ることの方がステップを踊れるにつながっていく気がしてます。形から入るよりももっと中身が知りたい感じですかね。

 

この後、最初に習ったベーシックのステップを振り返ってレッスンしますが、せっかくだからダンスタイムにも取り入れられないかな~とか思いつつ、思い出し作業。

やってみたらちょっと忘れているというか、何か所か間違えて音が合わなかった(^-^;音とタイミングで覚えているので、ズレるとすぐわかる。

 

デモを一目見て憧れて突撃した教室なので、やはりこういう時の音のはめ方が凄く格好いいので、間違えると台無しですw

しかし、最終すごくもやっと当時していた箇所が結構何か見えてきた感じだったので、この日もかなりの収穫ありでした。