ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

レッスン日(2023/09/30)

社交ダンス執事のいっしーです。

新しくキーボード繋いで快適ブログ入力✨

 

さて、少しさっそくサボってしまってましたが、レッスン日記を久しぶりに。

 

今日はお昼に二子玉川のデフダンスの団体レッスンに行って、夜は駒込の団体レッスンに行ってきました。

 

デフダンスは元々障害者ダンスでご縁があった方と繋がった結果、参加させてもらっているのですが、元々僕は色々な人と踊りたくて、目が見えないブラインドダンスも、リードできたら踊れちゃうっているバリアフリーといえば大げさだけど、色々な人と繋がっていく感じがすきで、耳が聞こえないデフダンスのときも、ちょっとしたポイントを抑えるだけで、自由に踊れちゃうっていうのがまた楽しくて。

 

デフダンスのクラスは初心者向けなのですが、まだまだ認知度も知名度もそんなにないけど、参加される皆さんとても楽しそうに踊っていて、僕はとてもいい空間だなって思ってます。

 

普通に言葉が通じれば、色々表情やら身振り手振りはいつの間にか必要ないってなっちゃうこともあるんだけど、ここに来ると、表情も身振り手振りもコミュニケーションであり、お互いにそれを伝え合おう、汲み取ろうっていう意識が高くて、本当にあったかい空間なんですよね。

 

ちょっとずつ毎回自分の中で、3つ位は新しく手話を使うぞって思いながら行くようにしていて、周りの方もわかってないことを理解してフォローして会話を繋いでくれるので、めちゃめちゃ楽しい。

 

もちろん、きっとたくさん気遣ってくださっているので、迷惑にならないようにとは思うんだけど(;´∀`)

 

指導してくれるのは、いくみ先生と梅田先生。お二人共めっちゃ優しくて、とても踊らせ上手・褒め上手。凄く明るくて話も凄くわかりやすい。

団体レッスン参加してて楽しいなって思うのは、やっぱり先生の力が大きいと思うから、この空間を作り出している先生たちは凄いですよね。

 

梅田先生は、さらっとリードが凄くて、初心者の人もマジックのように踊れちゃう。

いくみ先生はとても説明上手で、手話もめっちゃ上手くて、あっという間に初心者の人がステップを覚えていくし、いつも楽しそうなのですよ。

先日のギャラクシーの試合、動画に出てらっしゃったので、思わず追いかけて応援ました、終わってる試合だけど。

知っている先生がいると、応援もまた楽しいのが社交ダンスの良いところ。

 

さて、先日レッスンを受けた時に、上着を忘れて帰ってしまったことから、取りに行くついでに団体レッスンに参加したのは駒込のダンススタジオコネクト橘。上村先生は相変わらずめっちゃ天然でしたwww

 

種目クイックだったんですが、前にレッスンを受けたときより上達していたらしいです。練習してないけどあら不思議。でも最近ベーシック踊っていても、トレーニングの成果なのか、体幹ブレなくなったなーと思ってたので、嬉しかったり。

 

タッキーさんと踊ったりしつつ、駒込の生徒さんたちはいつも可愛くて美しくて優しいお姉様たちなので、僕も滝汗かきながら楽しく踊ってまいりました。

 

色々あるけれど、楽しい事ばかりじゃないけど、やっぱり楽しいことたくさんあるし、出会いって大切だと思っているから、今年も新しいことにまだまだチャレンジしたいなーと思う今日の帰り道でした。