ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

素人の趣味なので

たまに言われるんですが、『フォロワー側をやらないのか?』というご質問。

 

 

結論から申し上げますが、やらないです。

 

 

何故か??

 

 

あくまで僕は、ですが、フォロワーの気持ちを知るのは、リーダー側でやりたいんですよ。

 

自分のちょっとした動きで、どう反応がくるか?

 

数ミリ単位かもしれないその差を判別するには、リーダー側で訓練を重ねた方が楽しいと思ってるんですね。←良い、ではなく、楽しいがポイント。

 

前にも書きましたが、僕はパートナーが毎回変わります。

 

ダンスタイムや、フリーダンスも同様。

 

そこで探るのは、フォロワー側に立ってみてではなく、リーダーから、相手に必要なリードを的確に出来るかということです。

 

プロを目指すとか、競技をやるとか、フォロワーをやってみたいなーと思ったら、やりますが、とりあえずどれも全く今のところやる予定もなく、あくまで一生付き合える、楽しい趣味としてやるならば、僕はあくまでリーダーをやってこうと思ってます。

 

アドバイスとしてフォロワーを勧めてくださった方々には、ありがたいと思ってます。

アドバイス活かさないんかーいと突っ込まれてもしょうがないのですが、こればかりは自分でやりたいことを選択してやってますので、ご容赦いただきたく…

 

 

週に一回、30分のレッスンが中心で、初心者を卒業するのに約6年かかりました。

 

きっと、他のリーダーさんたちは、もっと早くにステップアップするのかもと思います。

 

僕のレベル上げの遅さは、周りのパートナーが暖かく見守ってくれてるから維持できるのんびりさです。

 

 

だからこそ、僕は常に感謝してます。

 

踊ってくださるフォロワーの皆さんは、僕にとっては本当にお姫様であり、素敵マダムであり。

 

社交ダンスは、僕にとって、ありがとうの集合体。