ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

スタートは固定カップルだったけど

レッスンを続けてきた1年半くらい経過したある日、師匠がパートナーに言います。

 


「来年の発表会ミニデモ出てみる?」

 

 

びっくりしました。
彼女のキャリアは1年半程度、そして、つまるところは僕も一緒。


彼女は翌年師匠とミニデモを踊ったのです。

本当に習いたてとは思えない、堂々としたタンゴでした。(元々度胸のある子でしたが)

 

 

僕は、とてもデモに出るレベルになく、ひたすら応援。

 


パートナーさんは、あんなに1年半できれいに踊れるのに、リーダーの僕は全く踊れないんだなと、ぼんやり思ったのは覚えてます。

 

 

ただ、ありがたい事に、丁度その翌年でしょうか、師匠が土曜日の夜に団体レッスンをスタートしました。

 

まだ始めたての男性リーダーさんが1人、僕と、キャリアの長いパートナーさんが、パラパラ代わる代わる来てくれてました。

 

今のレッスンパートナーさんたちと仲良くなれたのは、これがきっかけでした。

 

カップルを組んでたパートナーは、その後出産を期に社交ダンスを辞めてしまいますが、団体レッスンで友達になった皆さんとのいわゆる『とっかえひっかえ』←よく言われる(笑)レッスンがスタートします。

 

 

 

固定カップルを組むのは本当に難しい事だと、今のTwitterを見てると感じますが、そういう意味ではラッキーだったと言えます。


彼女がいなかったら、僕の今のリーダー人生はスタートを切れなかったと思うので、彼女は僕というリーダーの生みの親(後輩だけど)みたいなものです。

 

いつも楽しく、仲良くレッスン出来てたことも、ただ楽しく踊れたらそれでいいってお互いのんびりしてたことも、今ではとても良い思い出です。

 

 

今は、職場にふっきしてきた彼女と時折話すことがありますが(僕が異動して部署が変わっちゃったので)子育てが落ち着いてきたらまたやりたいって言ってた彼女に、のんびりと、たまーに、声をかけ続けようと思ってます。