ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

始めてから10年振り返ってみました

社交ダンス執事のいっしーです\(°∀° )/

 

さて、パートナーへの感謝の高まり(唐突!)と共に、この10年間振り返ってみました。

 

10年前

 

師匠に、会社後輩とカップルレッスンで、リーダーを教えて欲しいと門をたたく。

足形はそこまで難しいわけじゃないけど、やはり『二人で動く』ということの慣れなさ加減よ。

一にも二にもパートナーが踊れるようにを優先して、自分はとりあえず横に置いておいて、初期に陥りがちな『引っ張る』『抱え込む』などを慎重に回避しながらレッスンを重ねてました。今思うと、当時の『こういうことは嫌がられる』というのは、今も僕の根底にあって、絶対的に回避すべきものとしていきてます。

 

7年前

 

団体レッスンから初めてのフォーメーションチーム結成。初めてのデモ。ソロには全く興味がなかったけど、求めてたものはこれだ!!!と言うくらい、フォーメーションチームの練習が待ち遠しかった。

そして、このタイミングで初めてのパートナーは出産により社交ダンス卒業。

当時団体レッスンに来てくれてた他の生徒さんたちが、代わる代わるレッスンパートナーを務めてくれることに。様々なキャリア、タイプの生徒さんが組んでくれて、凄く勉強になりつつ、変化を凄く楽しんでた。ここに、社交性執事見習いが誕生したわけです(笑)

 

5年前

 

今のフォーメーションチーム結成。

これまでは、『沢山の人と楽しく踊れるようになりたい』って漠然と思ってたけど、自分の技術を追求してみたいと思い始めたのがこの頃。

今のパートナー二人は、ここで『お願いします!!』となったわけです。

当時キャリアも技術も、本当に申し訳ないくらい未熟で、二人はそんな僕を時に励まし、時に叱咤してくれながら、初舞台に挑んだのは一生忘れない。

師匠には、『リーダーは、パートナーの3倍とか言われるけど、10倍練習しないとダメ』と言われましたが、さすがにパートナーも練習熱心なので、10倍は無理でした(笑)

 

 

3年前

 

 

『外回り修行』開始。

1人で外出とかあり得なかったけど(従来社交性高いくせに面倒くさがりで引きこもり(笑))、素敵な先生方に出会い、素敵なツイッタラーさんとつながることが出来て、お外が楽しくなりました。

きっかけは、

①練馬の武田ダンススクールさんにてNSパーティーTwitter開始。

②日暮里の西田ダンススクールさんにて大晦日のパーティーに初めて誰とも同伴せずに参加

③チャオダンスサロンさんで初めてのフリーダンストライ

この3つかなーと思います。

そして、この頃から、カップルレッスンは、『自分のポジションもちゃんと追求しないと、結果的にパートナーが綺麗に見えない』という事に気付く訳です。(おっそ!!)

 

現在

 

完全に、社交ダンス執事であるパーティーダンサーの自分と、パートナーと踊るリーダーとしての自分が、明確に分かれてきてます。

本当につい最近まで、よくよく映像を見てると、そんな意識既に全くないのに、やはり『前にいるパートナーを避けたり回り込もうとしている』のが端々にあって、今はそこをひたすら排除し、思い切り踊ることを目的としています。

過去の自分だったら、『自分本位では?』と心配になっちゃうところですが、パートナーの二人は常に、『大丈夫、むしろもっと来い!』と頼もしいので(笑)今は本当に自分に集中させてもらってます。

 

 

コロナに突入して、色々不自由かつ、始まったばかりのフォーメーション練習が中断されてましたが、いよいよ近く再始動をツイートできそうな気配があり、わくわくしています。

 

そして!7年前を彷彿とさせる、新しく団体レッスンからフォーメーションをお誘いいただきました!

今はラテンも頑張ってるので、相乗効果で色々プラスになるといいなーと思ってます。

 

とりあえず、頑張ることの楽しさよ。

周りの皆さんへの感謝を。