ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

ジャパンカップダンスin浅草 2022/03/27

競技会はメモを文字でとるより、姿とドレスが判別出来る写真撮ったらあとはガン見してた方が覚えてるいっしーです(長い!)

 

文字ほんと意味をなさないなー。記憶は全て映像と音声なんです(*T^T)

 

ちゃんと脳内でかなり再現性高くリプレイできる機能ついてて良かったね!ってことで、反芻しながらいってみよー(*´▽`*)

 

本日も、素人の勝手なイメージ感想文ですが、何だか結構な皆さんが読んでくださってるようでありがたいやら恐縮やら。

ほんとに素人が、見てきたものを反芻しながら、思い出してる踊りの印象等にたいして文章を書いてるので、感想のポイントも、視点も結構ばらつきがあります。この先生のここが好き!!ってことだけを抜いてるので、どうぞご容赦くださいませ。

 

 

 

さて!午前中はラテンでした。

井上・浅場組は決勝がものすごい良かったと思う!なにせ規格外サイズのお二人、混戦で縮こまるとかは全くないけど、あのダイナミックさを堪能するなら、スペース空いてるところで踊ってるときが一番輝いてる気がします。はるか先生の脚線美も堪能できるし✨決勝は表情というか、背中とか凄く雰囲気カッコよくて、てを思わず握りしめてしまった。お二人のダンスって、身体能力の高さ、高身長カップルで目立つっていうことなんですが、僕の推しポイントはそこだけじゃなくて、二人の空気感というか、手先じゃなくてボディと空間で繋がってる感しがとても好きです。しなやかなのに縦に一本ビシッと通ったラインが激カッコいい。

 

箱田・田原組は一次から一度として出力落ちず、常にクライマックスか!?という迫力でした。

細いのに地面を感じる重厚感、まりか先生のキレもありつつ、しなやかな表現、ラインが美しい…( ;∀;)箱田先生のビートは腹に来るほど響くんだけど、移動量もすんごいんですよね。ジャイブとか浮いてるし( ; ゚Д゚)足を踏みしめる力強さ、そこから繰り出されるしステップ、なやかなな背中と指先の表現。はこまりのお二人は、パワーだけじゃなくて、小柄だけどその爪の先の先まで感じる(なんなら毛先まで)表現が凄く素敵。

 

今日は中川・毛利組を堪能できた日でした!ルンバがめちゃくちゃ良かったし、パソはあのジャンプを目の前で見て迫力に目がかっぴらきました(笑)目の語りかけの強さは桃子先生がすんごいんですよね。中川先生も、目が細いのに(ディスってないですからね!!)アピール凄いのですよ。目が合うと(あってないかもなんだけど)ドキドキしちゃう。何せパワフルなお二人。離れてからの引き寄せとか、緩急の付け方がほんとにくっきりしてて、輪郭がとてもはっきりしたダンスだなーと思います。とかくルンバはラブい💕

 

松岡・齋藤組の今日のパソステップがお洒落過ぎて『なんじゃありゃー!』と内心叫んでました。本当にカッコいいんですよね、お二人のパソ。今日はチャチャも凄く良かった!!ひかる先生ってボディコントロールが凄くて、あんなにバネを使っても全然ぐらつかず、ピタッと止まって見せるのが本当にカッコいい。そしてハードな動きでもびくともしない安定のリードをされる松岡先生。チャチャは何か凄くステップお洒落だし、今日は凄く組み方というか、より安定性があって凄くカッコ良かったです。アクロバティックな動きも軽々やれる身体能力の高さ、軸の強さは毎回凄くワクワクしてみてます。

今回はスタンダードにも出られてて、ひかる先生のモカカラーのドレスが激可愛いいのにカッコよす。

 

 

田原・上脇組、毎回名前逆転して書きそうになるの何でだろ?🤣今日はラテンのドレスが凄くカッコよくてエロかったです✨(感想文!)黒いタイトスカートに白いシャツという感じなんだけど、スカートは深いスリットとフリンジで、胸元は閉じてるようで動くと黒いインナーがチラ見せ仕様…さすがです。

プログラム見たら最初から最後まで踊りっぱなしって本当にタフネスすぎますね…(;´Д`)しかし、毎回そんなことをつゆとも感じさせない圧巻のダンスと、スタートポジションを全方位に気を配るファンサの熱いお二人。首回りっていうとちょっと語弊がありますが、顎から鎖骨の回りって凄く雰囲気作るのに大事なとこって思ってて、空気感というか、雰囲気が凄くお二人のはカッコいいのです。

 

 

小野組!今回も抜群の安定感、そして孝明先生の避けかたカッコよすぎやん(*/∀\*)大人の余裕ですよ、これですよ。運動量的なものって、凄く目立つし、カッコいいなーとは思うんだけど、僕はとかく表現重視タイプなので、ストーリーが見えるダンスをされる先生に目がいくんですが、お二人のダンスはまさに。あと、床の踏み締め?なのかな。凄く重厚な感じが、濃密さと安定感のポイントなんだと思うんですよね。えみり先生のターンとか、本当になんでもない、みたいにさらっと、軽くじゃなくてさらっと回るの『一生懸命です!!』みたいなアピールじゃない、余裕感じて憧れます。なのに、指先のというか、アームは肩甲骨から長く伸びた指先まで神経通ってる感じ。

 

さて、他の先生も…と思ったんですが、今回は少し書く内容を厚めにしたのと、スピード重視で。記憶だからなるべく鮮度高いうちに書くためにしぼり込ませていただきました。恐れ多い((( ;゚Д゚)))…まぁ、個人の目線カメラですので。

 

スタンダードいきます!(まだ続くんかい)

 

優勝した西尾・下田組から。

この日の西尾先生、藍先生は何か凄くいつにもまして柔軟性というか、表現がしなやかなのに強かったです。地面から立ち上るパワーを感じるので、軽やかさと共に重厚感もあるお二人。藍先生のあのシェイプの美シルエットたるや、首が曲がるでもなく、美しいラインを、大きく花が開くようにとられてて、もう美しいしかでない。西尾先生の膝の使い方が凄くアクセントを感じるというか、送り出しの滑らかさ、ドライブの強さは本当にカッコいい。そしてお二人の音楽表現もめちゃくちゃ好きです、曲に合わせた表現なの、同じ種目でも曲が変わればまた違う踊りで目がいってしまうのです。

 

大村組。大村先生は、何といっても抜群の安定感ある背中、パートナーの友恵先生が凄く背中柔らかくてトップが綺麗に開いても、大村先生の抜群の安定感で、とてもバランス素敵。あの群青?のドレスがめちゃくちゃカッコいいの。ともえ先生の印象って可愛いのに、踊るとめちゃくちゃカッコいいんですよね。大村先生は、本当にベーシック丁寧で美しい。華やか、というより堅実。これは言い方気を付けないと失礼にあたりますが、僕は本当にじっくりベーシック踊られる先生大好きなので、ものすごい見ちゃうんですよね。凄く丁寧。そこが好き。

 

原・岩崎組。原先生は、ラテンもスタンダードも凄く安定感あって、軸が強いんだと思うんですが、回転とか、パートナー先生のロンデ多めなルーティンで、パートナー先生が凄く美しくラインとれるのは原先生のリード凄いんだと思ってます。まお先生は、ちょうど初めてボールルームフィルムフェス見たときとはもはや別人。スタンダードは迫力すら出てきました。アマチュアからプロに転じてからのスピードたるや凄まじいものを感じます。身体能力の高さに加えて柔軟性、背中の表現が凄くて、とても印象的。このお二人手足長いんですけど、スピードというよりしなやか。そこがまたちょっと雰囲気があっていいなーと思うのです。個人的にはラテンのドレスは、前の黒いカラーに多色乗せてたドレスの方が好きかなぁ…まお先生の背中は出すべき(言い方)

 

小國・和田組。スンとしたシルエットから繰り出される移動量の多さが素敵なお二人。激しいというより、物静かなのに、ドライブの凄さよ。ななみ先生のドレスが前のドレスも良かったけど最高過ぎた。すんごいトップが開いてるというより、わりと縦長シルエットなお二人なんだけど、踊りをなまで見るとその機動力、柔らかさに虜になるはず!!特にスルスルーっと抜けていくのにあっという間に通りすぎるクイックはまさに圧巻。そしてオーバースウェイとかセイムフットランジの下半身ポジションが吸い付くような位置でめちゃくちゃいいんですよ。(ちょいとマニアですが)

 

佐山・宮原組。膝のサスペンションが神!と思ってる佐山先生ですが、今日のタンゴは何か凄くドラマチックだったきがします。ゆかり先生のスウェイがいつもよりさらに情熱的に開いてる感じがあり、柔らかいのに激しい感じがしたので、何か凄く良かったのです。いつものスローとかも安定のロールスロイスぶりでしたが、タンゴのアクセントも、全然ぶれるとかじゃなくて、そのサスペンション最高級の膝からバネを使っての切り返し、みたいな、セイムフットからのファイブステップとか(ちょっと違うかも)ゆかり先生のボディの反転とか、凄くシャープでした。

 

内藤・手島組。相変わらずのダイナミックムーブメントなんですが、ベニーズワルツ凄かった!トップが凄く広くて、小柄と思わせないドライブのかかりかた、本当にこのお二人って、競り負けない強さがあるなーと毎回思います。多分体幹がものすごい強いんだと思うんですが、素人考えだと大きくすればするほど、体って傾くから、ぶれたり崩れやすいものだと思うんですけども、お二人のパワーバランスたるや絶妙。回転の多いベニーズだとそれが如実に見える気がします。素人だけど。紫乃先生の水色ドレスはぎゃんかわでした!

 

斉藤・八木組。歌ってた。今日も音が乗ってて素晴らしかったです。お二人のダンスは表情込みで是非みてほしい。それとライズがね。それはもう滑らか過ぎてライズロアー(ちょっとだけ補足しますとつま先立ちか、かかとついてやや重心落とすかってやつです)がもうめちゃくちゃ綺麗なんですよ。ライズしてる瞬間は重力ないし、ロアーは送り出しの移動量が凄いし、そこからもう華やかなトップがついて、表情までついてもう目を奪われずになんとするですよ。あのワルツとかのライズ~次のステップへの流れとかめちゃくちゃ最高。(マニアになってきた)お二人の踊りだと、フロートはボリュームあって長いやつが絶対似合うと思ってるんですが、毎回最高チョイスなデザインでさすがです。

 

西田組。西田先生は小柄ですが、やはりその組み方でボリュームがあるのか、とてもダンスはワイド?(両サイドに広がる)なイメージ。コンタクトでボディを少し離されてるのに、みほ先生のネック、腕からのコンタクトなのか、空気感もあるんでしょうけど反応が凄すぎる。みほ先生は体柔らかいので、ピクチャーとか凄く開くんですけど、西田先生のコントロールが凄いんでしょうね。お二人のダンスって凄くバランス力が強くて、回転するときの内回り外回りとかの役割緩急が、素人が見ても凄く綺麗。だからロンデとか華やかで、結果ワイドな印象のダンスに見えるのです。

 

田中・加藤組。いやー美智子様のドレスが圧巻の美しさでした。ブルー地にブラックとゴールド、フロートがチェーン?みたいなキラキラにボンボンみたいなデザインって、あんなにゴージャスなドレスさらっと着こなすの凄すぎです。そして田中・加藤組は本当に首のシルエット美しい✨スンとした所も、ピクチャーでラインを見せてる時ももう美しさの塊。あんなに柔らかくて開くんですけど、お二人のダンスって足元強いんですよね。だからクイックとか、スローとかめちゃくちゃ見ごたえというか、ゴージャス+スピードって感じです。今日のクイックでは何か凄くお茶目な繰り返しをされてましたが、目の前で毎回美智子先生がリアクション変えてて、『プロってすごい…』と思ってました(笑)閉じ込められても慌てずちゃんとたて直せるどころか、ファンサに変えちゃうの凄すぎですよね?

 

書き漏れてた!!

岡組。中部からよく参戦されているのですが、お二人のダンスが凄く素敵で、実はここ最近毎回チェックしているのです✨瑞紀先生の素敵なスマイルに撃ち抜かれてからのファンなんですが、しっとりとした躍りに、瑞紀先生のあの美しいライン。岡先生も

勝手なイメージなんですけど、派手なステップガンガンというよりは、しっとりとした美しいベーシックが最高な印象。そしてまた音楽の取り方とか表現がまたいい!!個人的にはワルツが好きですが、あの回転からのブワッと広がるロンデかな?とか凄くシルエット美しいので最高。

 

 

さて、今回はまたいつもと変えて、少し感想長めにしました。多分もう少し語れるし、他の先生のダンスも拝見して楽しんでたけど、全部書き出すのも大変なのでまとめさせていただきましたが、それはそれはもう、毎回目が忙しいと感じるほど楽しい時間を過ごさせていただいてます。ちゃんと勉強にもなるし、目に麗しいし(笑)

 

さて、今回は何と先生方は大変お疲れだと思うんですが、トライアルタイムがついてました。

人が少なくなり、終わりの時間を少し巻いて捻出されたんだと思うんですが、DANフェスなど先生とイベント的に踊る機会が絞られてしまうようになった昨今、新しいニーズに応えてるなーと思いました。今日は見学にしましたが、次回はあのフロアで思い切り踊れるなら、踊ってみたいかも。と、思ってます。

 

 

寝落ちしたから深夜に目が覚めて、ブログ一気に書いてみた(笑)