ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

リーダー特化型のレッスン風景

さて、スタートに組んでた固定パートナーは、3年ほどで社交ダンスをやめてしまったのですが、幸い、発表会や団体レッスンで師匠の他の生徒さんと知り合う機会が多く、「固定は無理だけど、都合がつくタイミングならレッスン付き合う」と言ってくれる方が複数名いらっしゃり、こうして僕のちょっと変わったレッスンが再スタートを切ったわけです。

 

僕のレッスンは幸い固定時間にしてもらってたので、後はそこに合うフォロワーさんを探して、1か月単位で複数名の方のスケジュールをすり合わせてレッスンに挑みます。

 

勿論、僕のレッスンにお付き合いいただくので、レッスン料は僕持ちですが、貴重な時間を割いていただき、なおかつ交通費はご負担いただいているので、本当にフォロワーの皆さんには感謝しかないです。

 

僕はきちんと、月末までには翌月調整するようにして、前日にはリマインド連絡を入れるようにしてますが、たまーに仕事の関係で急遽いけなくなってしまうこともあり、そんな時は師匠と個人レッスンに切り替えていただいてます。

そういう意味でも、本当にありがたい・・・

 

現在はほとんどワルツかタンゴしかやらないのですが、時折スローを入れてみたり。

 

本当に細かいところをちょこちょこ修正していきます。

 

パーティーダンスでは、さらっと済ませてしまう所なんですが、やっぱり「あれ?合わないな・・・」とか「このタイミングで体がズレるな」とか「傾いている??」とか、細かいところが気になるので、それを師匠に相談してみたり、後は、フリーダンスで先生が踊っていたフィガーを見て、それを教えてもらったり・・・かなり自由にやっております。

 

僕は競技ダンスはやるつもりがなく、パーティーでのフリーダンスと自分のフォーメーションデモを生きがいにやってますので、固定のフォロワーさんだけと踊るより、複数名、なるべく多くの人と踊ったほうが修行になるので、今のやり方はとても自分に合っているなと思ってます。

 

ただ、時間の経過に伴い、一緒にレッスン受けてた方も、仕事で時間が合わなくなったり、教室をやめてしまったりと、ここ最近は少し踊る人の人数が減ってしまってたのですが、昨年の夏、Twitterデビューしまして、そこから一気に社交ダンスのお友達(

ずうずうしい(笑))が増えまして、大変ありがたいことに、今月カップルレッスンを何人かの方とお時間を取っていただけることに!!

 

本当に、社交ダンスを通じて、沢山の方にであい、沢山の幸せをいただき、7年もかかりましたが、沢山の小さな目標を達成してきて、ようやく今ここにいます。

少しずつですが、女だけどリーダー特化型というスタイルを確立して、沢山のパーティーやフリーダンスに出没し、沢山のフォロワーさんと踊れるようになってきました。

 

まだまだレベルは発展途上ですが、それでも、一通りどこでも踊れるスキルが身についてきたので、どんどん現場に出て、修行していきたいと思ってますので、遭遇されましたら是非お声かけくださいね。

 

一社会人の、本当にただの趣味。

 

それでも、僕にとっては生涯かけて楽しみたい、大事な大事な趣味なんです。