ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

もうすぐ8年

今年の夏で、社交ダンス歴はめでたく8年目を刻みます。

 

何度もTwitterには書いてますが、フリーダンスやパーティーのダンスタイムで、パートナーさんと踊れるようになってきたのは5年位から。

 

人によりますし、もっと早い人の方が多いと思います。

何せ週一回30分のレッスンと、週一回団体レッスン2時間だけで育ってるので(笑)

 

ただ、どうやら僕はレッスンがとても好きなようで、あれこれ考えたり、教えてもらう事にハマってるんですね。

 

師匠は、僕がやりたいことを理解してくれてるので、『誰とでも踊れる』ようになるための指導をしてくれます。

 

そして、最初の頃言われたのが、

 

『リーダーはフォロワーの3倍~5倍練習が必要って言われてるけど、10倍やらないとできないよ』

 

と言われておりました。

今、とても実感を伴っております。

 

 

 

 

さて、少しずつですが、ホールドや予備動作でパートナーさんの事を探れるようになり、パターンを変えて、より踊りやすいポジションを探るところまできました。

 

まだまだですが…

 

 

限られた時間、ただただパートナーさんと、より心地いいダンスを踊れるようになることだけを意識してきた7年。

 

お陰様で、沢山の方と踊らせていただき、毎回色々なことを覚えながら、ありがたくも沢山誉めていただきつつ、修行の毎日です。

 

 

ほんとにね、師匠にも恵まれ、パートナーにも沢山助けていただき、今はTwitter社交ダンサーの皆さんにとても良くしていただいてます。

 

ありがたい。

 

さて、少しでも恩返しできますように。

 

そして、少しでも多くの姫様やマダムと踊れますように。

 

ありがとう。そしてこれからも宜しくお願いします。