ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

音感を感じて

フォーメーション練習が佳境に入ってきました。

 

毎回楽しい!けど、楽しいとできるは全くの別物。

 

今年のフォーメーションは、イレギュラーだらけ。

 

まず何より外デモ!去年までは、通ってた教室での発表会でしたが、チャオダンススタジオさんのパーティーにアマチュアデモンストレーションで出演させていただけることに。初めての会場、完全なるアウェイ。(嫌ではないです、全く。なれなくて緊張するということで)

 

そして、練習期間と練習量。

毎週土曜日2時間とってたのが、月2回の2時間…びっくりするくらい少ないんです。

 

環境はとても厳しいけれど、そこは絆の力!?振り付けは1回でほぼ完成、2回でほぼ完璧に覚え、今はひたすらブラッシュアップ!

 

パートナーの二人も、前まではフィガーの中でのポジション修正等が多かったけど、今は躍りかたそのものを変えにいってます。

僕ももちろんそう!

 

短い時間で、より大きな課題に向かうあの一体感とか、悔しさ、少し出来たとき、わかってきたときの嬉しさを感じつつ、総合的に楽しい。

 

本当にこのメンバー最高です。

 

 

そして、今回は僕の課外活動の成果なしには語れないと思ってる。

 

リーダー側の練習は、パートナーの10倍必要。

 

師匠からそう言われて育ってきたから、本当に集中してレッスンを受けたし、沢山の方と踊らせていただきました。

 

パートナーとのポジションが崩れるという指摘もありますが、僕の場合、もちろんパートナーとの練習中心でというのが前提ですが、沢山の方と踊ることで、体の使い方をひたすら研究できるわけです。

 

これは、自分の体を客観的に感じ取れないと、なかなかできないと思ってて、そのトレーニングになってるんですね。

 

この人はこういう躍りかた、ならば自分はどう動いたらその人が一番踊りやすいか。

 

ひたすら突き詰めていきます。

 

 

と、最近躍りなれてきたおかげで、音をより感じられてるようになりました。

 

まだまだあわせきれないけど、音を感じてリードのリズムを変化させるところまで来てて、それが本当に楽しいんです!!

 

 

僕のこの練習方法って、フォロワーさんが不可欠なので、シャドーではできないんですね。何故なら、正解をフォロワーさんの反応で見るから!シャドーは、自分のバランスの位置は確認できるけど、相手に合わせる練習はできなくて…

 

だから、本当に沢山の方に踊っていただける事が本当に本当にありがたいのです。

 

そして、今日の練習は、音を感じることの大切さ、アドレナリンが出るあの感じ!

師匠はもちろんプロだけど、僕は素人でもお客様をびっくりさせたいって思ってて。

 

だから、高みへ。ひたすら行けるところまで走り抜けようと思う本番前1ヶ月でした!