ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

アルゼンチンタンゴ体験レッスンの巻き

自称社交ダンス執事のいっしーです!✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧

 

さて、元々1度体験というか、観にいったことがあるアルゼンチンタンゴ。前は社交ダンスの時間にもう少し時間を割り当てることを考えてたってのと、距離が近く、少し僕の中ではハードル高そうかなぁ…って思ってたんですね。

 

 

お友達のたろくんや、こっこさんの練習動画を去年からよく見かけるようになり、『あれ?そうでもない?この距離感素敵だなあ…(〃▽〃)』という感じで印象が変わりまして。

 

行ってみようかなぁ

 

なんて考えてた矢先、とうのたろくんにお会いする機会がありまして、練習会の楽しさ、僕のような女性だけどリーダーやりたいとか、割りと自由にできる空気とか、色々お話きけたので、背中を押してもらった気分になり、

 

ちょっとレッスンいってみようかな?

 

ってなってなったんですね。

 

そしたら、クラファンで応援していた、かいと先生の『他ジャンルダンス経験者向けのアルゼンチンタンゴレッスン』がその週末開催ということで、パートナー誘ったら快諾してくれたので、行ってきました!

 

以下、個人の勝手な印象と感想です。失礼とかあったらお詫び申し上げます(°∇°;)

 

かいと先生は、ダンスにかける思いとか、こうなって欲しいという方針、信念というか、凄くストレートに伝わってくる、とてもストンと体にメッセージが落ちてくる方でした。

 

特に印象的だったのは、『ホールドを組んだとき、お互いが心地良い距離で組んでください』とおっしゃったこと。

 

何か僕が最初の時に引っかかった『距離感』の問題が、一気に解決した瞬間でした。

 

お互いのちゃんとエリアを尊重するって、その気持ちがあれば、ホールドは良い位置に納まるから、無理に縮める必要とか無いんだなぁ…って、きっと多くの方が知ってたことなんでしょうけど、僕はとてもほっとしたし、良いなって思ったんですよね。

 

かいと先生は、当日1つのステップを教えてくださり、たった6歩で驚くほどバリエーション自由に踊れる事を教えていただきました。本当に1種類だけ。でも、ちゃんと1曲楽しく踊れる。

 

これは凄いなーって思いました。だっていきなり組んで踊りましたからね。

 

かいと先生の雰囲気作りも凄く上手で、お芝居でやるところのシアターゲームじゃないですけど、互いの緊張感を緩和するようなゲームも挟んでくれたので、結構皆さんリラックスされてたのと、あと集まられた皆さんもとても優しいし、褒め上手な方が多くて、場の雰囲気もとても良かったと思いました。

 

単発のイベントで人を集めると、空気感までは参加者の影響が大きく、なかなか難しい所もあると思いますが、参加されてた皆さんがとても雰囲気作りが上手な方が多かった気がします。

 

ダンスについては、社交ダンスに通じるところが結構あったかなと思います。

リードするタイミングは、やはりちゃんとフォロワーさんの軸足や重心のタイミングでリードする必要があるところ、ホールドは安心感を感じさせることが大切であること、そして何より、音を楽しむこと。

 

これは面白い✨

となりまして、在宅勤務が増えて平日なかなかレッスンにいけなくなりましたが、夏休み期間とかは、別に会社は休みじゃないですけど、早く上がれる期間とかあるので、アルゼンチンタンゴももう少しやってみたいなぁと思ってます。

 

さて、めでたく本日誕生日でした。

 

パートナーのお祝いメッセージから始まり、沢山のメッセージいただいて、本当に本当に嬉しい1日でした。先生方からもお祝いメッセージやいいねいただきまして、本当に感無量です。

 

そして、1つの年を重ね、直前には減量もして、色々新しい世界の扉を開いてる感じですが、ここにまたアルゼンチンタンゴの名前を書き加えたいと思います✨