ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

IT'S SHOW TIME!! 観劇の巻

社交ダンス執事のいっしーです!

 

さて、話題のイッツショータイム!!を観てきました。

まずは無事に東京公演千秋楽を無事に迎えたこと、心よりお祝い申し上げます°・(ノД`)・°・

コロナ罹患者が出たら即公演中止という中で、感染対策に気を配りつつの公演は、関係者の皆様の苦労を思うと本当に良かったと思います。

 

そして、賛否両論あるかとは思いますが、この最中での公演、本当に素晴らしかった✨

トッププロの先生方の圧巻のパフォーマンス、最初から最後まで本当に本当に堪能し、笑い、感動しました。

 

感想を記録しておきますが、大阪公演がまだなので、詳細は伏せるかぼかしたりはします。ただ、ネタバレはあると思うので、大阪公演観る方は観てからのが良いかと…_(._.)_

 

初っ端から白状しますが、ちょいちょいダンスに魅入って、主線のお話が飛び飛びでした。音は入ってくるんだけど、お芝居よりダンス観ちゃうんですよ…💦そこは個人の見方次第なので、あくまで僕の視点ではってことで、お芝居の良し悪しを書くものではありませんので最初に書いておきますね。

 

宝塚出身の方は、やはり立ち姿と手先、足先の所作が美しいです✨あとはやっぱり背中で語れるって凄いなぁといつも思うわけで。ここは、ダンサーさんも一緒ですけども。そしてゾクゾクするような美しい声。声帯はちゃんと鍛えられるんですよね。本当に磨き上げた声質で、耳にすっと入ってくるのです。

 

エンディングで、俳優さんたちがダンスを披露する幕がありまして、まるでデモの発表会を観ているようでした。お忙しい中、またコロナもあって、色々乗り越えて練習された集大成。感動的でした…選曲も最高でしたし(>_<。)

三女役の岡田サリオさんがめっちゃくちゃ社交ダンスが上手かった!!!社交ダンス習ってらっしゃったのかなぁ…気になります。

 

ちょっとだけ『もやっ』としたこと書いておくと、主演の俳優さんたちの得意分野でのダンスが、もう少し見たかったなぁと。所作とかバレエは絶対上手いって分かる動きだったので、コンテンポラリーダンスとか入ってたら凄いの見れたかも!と思ってしまう自分は罪深い…途中に入ってたカフェのダンスとか、ブレイクダンスがめちゃくちゃかっこよかったので欲が出ましたね。

 

ただ、本当にストーリーや演出、展開の都合で、出したいものベースに舞台を構築するのは、正直ストーリーを捨てることになりかねないというのもよく分かるので、なので『もやっ』としたわけですね。

 

さて、ここからはダンサーの先生方のお話。

 

新垣先生は役者さんなの!?という位お芝居の中に溶け込んでて、滑舌たまにセリフ噛んでましたが笑役者さんとなんら遜色ない状態なので、経験者??となってました。噛んだ事もアドリブで笑いに変えてたのが凄すぎる…

 

東京名物『鳩大福』は、大阪公演だと何になるんでしょうか?是非どなたかツイートとかで教えてください!

 

オープニングから、圧巻のダンスの連続。村田先生、まりあ先生は相変わらずゾクゾクするようなエモーショナルなダンス!そして、初めて拝見しましたが清水先生、美幸先生は凄く迫力というかビートというか、震度を感じてました。見せ方が全然違うので、目がせわしなかったですがめっちゃ素敵でした💕

 

細かく最初書いてたんですが、論文みたいになったので頑張って要約していきます!

 

トータルして、社交ダンスの先生方は圧倒的な表現力とともに、お芝居がめっちゃ上手すぎです😂

学生時代に芝居をちょこーっとだけかじった身としては、舞台上は、幕から一歩外に出た世界は全て一枚の絵であり、主役だけが際立ってても意味が無く、無言でも背景でも、場の雰囲気を作り出すのはむしろ台詞を言わない出演者なわけで。

そういう意味で、全てが素晴らしかったです。雰囲気最高✨バックのストーリーがとても気になるところなのが、先生方の魅力のなせる技ですね!

 

ボールルーム(ホール?)のシーンでは、大人の社交場感がめっちゃ素敵でした。

バーテンダーと魅惑の美女の駆け引き、大人のこなれた遊び場感、ちょっとした男女のトラブルとそこからの情熱的なストーリー!!台詞は全く聞こえないのに、雰囲気がもう素敵すぎて…!!!

 

ダンスもスタンダードからラテンに変化したりと、ダンスホールならではの遊び感?自由?な感じが伝わってくるようで、また、そんなに広いわけじゃないスペースでのスピード感溢れるダンス!!

石原正幸先生と蘭羅先生のダンスはまさにパワー弾けてました。あの『ため』からのドライブがブワッと興奮するほどかっこいい(〃▽〃)

 

とりあえずかっこよかったんですけど、魚屋さんかな?八百屋さんかな?あんなにカッコイイダンス踊る八百屋なら凄いですが笑

しかしあのシーンは、ストーリーの中での位置づけがよく分からず??とりあえず前掛け、鉢巻きにダンスがめっちゃかっこよかった。

 

カフェシーン。お洒落でしたー!キャストがお洒落すぎてドラマ感凄かった。ラフなのに、さりげなくかっこ良くて皆さんモデルみたいでした。チンピラなのに格好いいし笑

福君のダンスは、なんかめっちゃ練習されてきた感を勝手に感じて、拳ぐっと握って応援してしまいました。

岡田サリオさんがめっちゃ素敵に輝いてるんですけど、美女3人も可愛すぎない、格好いい可愛い。男をあしらいつつ、動揺して慌てたり、なんか普段の空気なんだけど、ドラマチックで…カフェにあんな美女達集まってたらチンピラ役の皆さんじゃなくても目線集めちゃいますよねー

チンピラ役の皆さんは、アドリブ凄すぎでした。めっちゃ毎回笑って、小ネタの引き出し多過ぎです。軽やかなダンスと、オーバーなリアクションで、憎めないチンピラ役が凄く凄く魅力的でした。工事現場のシーンとか本当に仲良しなメンバー感がなんかめっちゃいいなーと。

 

会社のシーンは、とかくかっこ良くて面白かった!!とりあえずあのパネルダンス?はちょっと配置の正解が分からなかったのでどなたか教えて欲しいです笑

キレの良いダンスと、会社の同僚たちの関係性を無言でダンスで表現していく先生方の芝居がこれまたすんごいんですよ!!ちょっと恋愛関係濁してたり、先輩後輩、よく怒られるちょっと頼りな人、しっかり者の先輩?とか、どこをみても面白くて、ストーリーがあって、申し訳ないですけれどもちょっと主線は台詞だけきいてる状態でした😂

 

突然始まるセクハラ?パワハラ?シーンに爆笑してしまいました。

全体通して凄く真面目に外してくるのが面白くてしょうが無く、演出の狙い通りに恐らく笑ってたと思います(*'-')めっちゃ面白かった。

 

全体通して、本当に魅力的な舞台でした。ラストのダンスメドレーは本当にゾクゾクするほど興奮して、拍手しまくり、声が出せたら!!!!と何度も思いました。

 

幕間の余談ですが、舞台転換を先生方が自分たちでやっていらっしゃったことに衝撃をうけました。

どれをどのタイミングで出して、はかせて…本当に覚えるの大変だし、間違ってしまえば舞台に支障が出る中、とてもスムーズに進めてらっしゃって驚愕でした。それなりに多かったと思うんですよね、転換や物の準備。

あと、ブル転の中での先生方は、シルエット美しかったです。これ、普段の姿勢って出るんだなぁとふと思ったポイントでした。

 

最後に、本当にこの舞台を観られて良かったです。この環境ではたくさんの賛否両論ご意見あったと思うし、公演まで本当にご苦労があったのではないかと思います。

 

しかしながら、観に行けた僕としては、この公演を決行してくださった関係者の皆様、大変ななか全力で練習を重ねて披露してくださった皆様に心から感謝を。素晴らしい舞台をありがとうございました!!