ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

シライシダンススタジオで花田先生の月1開催レッスン受けてきた!2021/09/27

社交ダンス執事のいっしーです🙋

 

今日は、より踊れる執事になるために、広尾のシライシダンススタジオにて、花田先生の月1レッスン行ってきました!コチラです↓

 

これの前段階というか、固定で出される前に単発のレッスンがあったのですが、これがすんごい良かった。

僕の癖をすぐ見抜いて分析し、アドバイスをくださって、そのおかげで次のカップルレッスンで、問題が解決するような場面もあり、『シャドーで基礎の体の動きを習うなら』ということで、今回も突撃してきたわけです。

 

花田先生のレッスンは、情報量がとにかく多い!でも、情報過多ということではなく、ちゃんと理由があって、整理されてて、結論も導いてくださりつつ、『色々なアプローチがあるから、選んで欲しい』と選択権をこちらに持たせてくださる感じです。

ステップや技術的な事よりも、体の動きを分析して、『動ける体』にしてくださる指導という印象。

 

僕は元々競技選手でもなく、デモで年に一度発表する事くらいしか人前で踊りませんが、ダンスタイムには踊りまくりたい人で、更に『誰とでも踊れる』人になりたいという野望があるので、やはり基礎の動きを追求することは凄く大切だと思ってます。まぁ、何事も基礎ですよね。

基礎を丁寧に踊れた方が、組んだ相手が気持ちよく踊れる確率も上がると考えてます。そして、追求していくと、パートナーとの踊りも更に良くなるというわけで✨

 

花田先生はYouTubeのチャンネルも持ってらっしゃいまして、選択されてるテーマが『まさにそれ大事だから知りたい!!』というテーマを解説してくださってるので、マジで皆にオススメしたいんですけども!!URL貼っちゃいます

https://youtube.com/c/HanaDance

どのテーマも『あー!!これ!これ知りたい!!』と思わせるテーマなわけです。

オンラインレッスンか??というほど丁寧に解説、しかも分かり易いので是非観て欲しい。

 

さて、レッスン内容に戻ります。

初回ということもあってか、参加者が僕だけでしたので、もうやりたい放題(こら)でした。

初回は結構皆さん様子見られてたりして…人数少なかったりするので、僕的には美味しいレッスンでございました。だって団体レッスン価格で個人レッスンしかも45分とかですよ???サービス良すぎる°・(ノД`)・°・

 

行ってみようかなあという方のために、そこからかい!という程の流れを辿ります。

①地下鉄日比谷線広尾駅3番出口より出たら左に曲がると突如ファミマがあり、そのすぐ奥の階段上がればシライシダンススタジオです。徒歩10秒くらい。

②コロナ対策で、靴裏に除菌スプレーかけて靴のまま入室(ドア解放)入口で検温+消毒。そしてお支払いです。因みに入会手続きとかは特になくて、単発参加ならば2,200円払えば参加出来るようです。僕もその形式です。遥か昔に入会金払ってたら後日訂正します…(°∇°;)

③土足のまま入室して、左に更衣室完全個室タイプ。ドアつき、照明はなんと人感センサーだそうです。ハイテク✨

④着替えたら適宜ソファ(高級そうな黒いソファ)かまるでアフタヌーンティー楽しめそうなテーブルと椅子の所に荷物置いて靴を履き替えます。

⑤レッスン直前に、みずほ先生が準備運動をしてくれます。これ、多分理学療法とかにかなってるんでしょうね。ラジオ体操にちょっと近いイメージ。体がほぐれます。

⑥いざレッスンスタート!!今回のテーマは、『ボールルームにおける基礎』でしたが、参加者の意向を確認してくださいます。

今回は、『踊る時の基礎で大切なポイントは?』ということで、重心の置き方、何故フットワークが各ステップで『そうなる』のか?など、僕の動きの癖を捉えて、丁寧かつ分かり易く指導してくださいました!因みにこの時間で動き大分変わった気がする…!!

⑦今回やったステップは

ナチュラルターン

ナチュラルスピンターン

オーバーターンターニングロック

という、ワルツ踊りだしのど定番。何故このステップかというと、僕の中でほぼ確実にやるステップなわけです。この精度を上げると、誰とでも踊りだしがスムーズ(〃▽〃)ということでリクエスト。オーバーターンターニングロックはめちゃくちゃ苦手。でも花田先生の指導であら不思議(°∇°;)前よりぐんと移動量が増えました。花田マジック✨

内容は僕向けなので割愛。個人レッスンじゃーん😅

 

ということで、ほぼほぼ個人レッスンの内容に近い感じでしたが🤣参加される方の意見を取り入れてくださってるので、参加メンバーにより変化するみたいですよ。

花田先生は、毎月第四月曜にこのクラスを作ってくださって、月1レッスンというのも参加しやすくて魅力的なので、また是非行きたいと思います!