ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

2022年のAsianOpenはミュージカル仕様(2022/02/20)

社交ダンス執事のいっしーです(*´_⊃`)ノ

 

さて、アジアオープン最終ブログは、ミュージカル部門です!!

 

どんな形になるかなぁと思ってワクワクしてましたが、伊東えりさんと知念里奈さんが生歌を2~3曲披露して、1曲はダンサーとのコラボレーション。

その後、ミュージカル音楽縛りでの競技会に続くまさに新しい試みでした。JDCさん凄い✨

 

僕の中でミュージカルは父を思い出すもので、サウンド・オブ・ミュージックも、キャッツも、メリーポピンズも、父がとても好きだったのをよく覚えてます。サウンド・オブ・ミュージックとメリーポピンズはテレビ放映したものをビデオに父が録画していたものを何度も見た思い出があり、伊東えりさんが、ジュリー・アンドリュースに憧れて…という話をしていただいたときには、鮮明に歌うその映像が思い浮かびました。

そして、最初に歌ってくださったメモリーは、キャッツの中でも父が特に好きで、キーボードでよく弾いてくれてたので、まさに僕にとってはもう亡くなって随分たつ父との思い出に浸る時間となり、少し切なく、感動的で、そして嬉しいものでした。

この場を借りてこんなに素敵な競技会を開いてくださったJDCさんと、バルカーグループさんに感謝を伝えたいです。

 

さて、僕の個人的な思い出はおいておいて、ダンスですね!

 

 

伊東さんの歌声に中川組のデモンストレーション最高すぎました( ;∀;)

以前のFreedom's Cupでも本当に本当に素晴らしいデモを披露してくださったお二人、音楽にドはまりしていて、最高のコラボレーション。

知念里奈さんの歌はなんと!増田・塚田組がデモを踊るという結構な衝撃( ゚Д゚)美しく切ないダンスに心揺さぶられるひととき。本当にミュージカルを見ている気分に浸っておりました。マミ様は相変わらず安定の女神感。

 

 

さて、試合はなんとミュージカル音楽縛り!(ただし、さすがにパソはいつもの曲)

 

いやー素晴らしかった!!ルーティンを各カップルでアレンジされてて、すんごいデモを見てる気分で楽しめました。だってほら、一万円で飛天の間で、これだけのメンバーが一辺にデモを見せてくれるとかおいしすぎません??

 

まずはボールルーム。

 

ダントツ音楽感に乗せてアレンジをこれでもかと織り込んでくださってたのは、準優勝した西尾・下田組でした!もう最高でした!!ちょっとした踊り出しのアレンジ、曲の雰囲気に合わせたピクチャーやスウェイに、ステップの一つ一つはもちろんのこと、確かに裏付けされた技術に表情を乗せたらこんなに気持ちが揺さぶられるダンスになるんだ!と改めてその素晴らしさを会場に届けてくださったお二人。楽しんで踊られてるのが見てる側にも伝わって笑顔が伝播する。そんな二人のダンス最高でした✨

 

 

優勝した森脇・的場組は、圧巻のダンスに加え、ちょっとしたところで、みく先生の背中がセクシーに揺れたり、ピクチャーに長く時間をとって魅せてくれたりと、あまり試合では見られないアレンジが加わって、それはそれは素敵でした!時にコケティッシュに、時にゴージャスに、お二人のダンスは本当に気品溢れてそのしなやかさとスピンなどのダイナミックさがうっとり夢の世界へ連れていってくれます。スイッチの伸びやかさ、ラインの美しさよ…( 〃▽〃)

 

斉藤・八木組の最近のダンスは『歌うかのよう』と表現してきましたが、今回のミュージカル音楽は、本当に斉藤先生の柔らかく、凄く伸びやかなダンスに、えりか先生の美しさが音楽にのって、音が弾むように、そして時に流れるように、フロートの残像とともに、とても印象的でした!

スローのチェンジオブダイレクションとか、コーナーでやってくださる時に踊り出しワクワクさせてくださるお二人!

 

柴山・平岩組!!今回本当に追いかけまくったお二人。準決勝でのダンスは、ナチュラルなのに華やかさはやっぱり音に絶妙にマッチしてて、本当にうっとりする美しさ✨曲目によっては時折ピクチャーが長くなったりすると、各選手『ため』からのリスタートがあると思うんですが、そこがいい!!柴山先生の伸びやかなハイホバーかな?とか凄く好きです。次のステップへ移るときの滑らかさとか絶妙。

 

ラテンでは、村田・麻里亜組は表現力の極みだなと。背景にミュージカルの舞台が見えてくるのさすがすぎる…麻里亜先生の表情とか仕草って、いつもキュートなのにセクシー。ぞわぞわするほど官能的でもあり、思わず笑顔になるほどかわいいのがくるくる変わって目が引き寄せられる。本当にちょっとした仕草の違いなんだけど、毎回違うダンス見てる気分になっちゃうんですよね!

 

今回とてもド正面で観られる機会が一番多かった瀬内・斎木組。ともこ先生のドレスめっちゃ可愛いすぎ事件。瀬内先生のグレーがかった青い衣装も珍しいカラーかつかっこよ。ステップの構成なんだと思うんですが、二人の接近距離(漢字にするとダサい上に味気ない)が絶妙過ぎてもだもだしちゃう!二人の寄り添う空気にトキメキ、離れた瞬間の観客目線にドキドキが止まらない。

 

こちらも正面で見る回が多かった鈴木・原田組。

こちらは本当に本当にバネがすんごい。飛ぶとか、跳ねる感じじゃなくて、遠近の取り方がものすんごい瞬間に入れ替わっていく。素人がやれば衝突案件なんだけど、お二人の超技術で絶妙な距離を保ちつつ、とても広いワールドでのダンスが迫力満点でした!

 

箱田・田原組!いつもはその弾ける肉体美に釘付けですが、この日のお二人はミュージカルの表現が!!すんごい音楽と踊ってた✨(語彙力💦)まりか先生の相変わらず最高に美しいおみ足に、軽やかであり、重厚な音楽ならパワフルに、表情がくるくる変わって魅力がすんごい!!箱田先生のバネは重力感じさせないし、爪先から手先までの動きが凄く印象に残る。まりか先生のグリーンのドレスがめちゃかわでした!!

 

奥野・高野組はこの日弾けてたー!凄く響く感じのビートを刻むようなステップ✨遠目が多かったのに、目に飛び込んでくる華やかさ!恵先生は手足めっちゃ長くて細いけどめっちゃパワフル。サンバの二人が凄く好きで、ファンサが激アツ(*/∀\*)目線合えばドキドキせずにはいられない。スピードがあってものすごく移動するのにブレない強さ、カッコいい!!

 

と、いうわけで…

 

本当に満喫した1日でした。

もちろん会場からしてお安くはない値段。ただ、内容からして、これはコスパすげー良かったのでは??と思わせてくださる、ほんとにほんとに充実のラインナップ。

 

30,000円はちょっとタイミングとか、予定によっては出せない!!けど、この内容で10,000円なら払うな。と、わりと具体的な費用対効果を感じてました。

 

何より、先生方、バルカーグループさんを始め、全体が『変化』を感じさせてくれて、