ハイスペックな社交ダンス執事を目指して

一般社会人が、趣味として始めた社交ダンス日記。女だけどリーダー特化型で自分らしく。

ジャッジ初体験とパートナー様優勝✨(チャオカップ2022/05/03)

社交ダンス執事のいっしーです(*´□`)ノ

 

今回ちょっとしたご縁から、チャオカップのジャッジをやらせていただくことになりました!

 

チャオカップは、チャオダンスグループ主宰(代表成田先生)の障害者競技会、アマプロ戦(ラテン、スタンダード)、チャリティートライアル、デモンストレーションと盛りだくさんのイベントです。

 

当日の競技会で面白いのは、ジャッジを全て一般客が行うこと。プロが介入せず、無作為に7名位の人数でジャッジを行います。

 

僕は元々参加予定で、パートナーはアマプロ戦のスタンダードに出るから応援と、最後終わりかけのチャリティートライアルでパートナーと踊って成田先生を応援!と思ってたんですが、ひょんな事からジャッジをすることになりまして…

さすがにスタンダードは遠慮させていただきましたが、ブラインド部門とラテン部門をジャッジさせていただきました!

 

・ヒートはMAXでも2ヒートまで

※スタンダードはもう少しありました

・1ヒート二組~四組

・ピックアップはなく、ヒートごとに順位決定

・予選と決勝の2回を全員踊る

・ジャッジ結果を報告するのは決勝のみ

※予選は下調べ的な感じ

・椅子が用意されており着座で見る

・ジャッジペーパーはボードに挟んであり、順番に見ていけばよいようになっている

・決勝2試合ずつ同じペーパーなので、書き込んだらすぐに回収される

・予選と決勝の間にチャリティートライアルやデモンストレーションが挟まれる(休憩)

・お弁当と報酬が出る

 

こんな感じでした。

結論、『ジャッジ超大変』( ;∀;)

 

①見る場所を絞らないと、1分20秒で全部の組を見れない

②自分が何を基準に評価をするかを決めてかからないと軸がぶれて判断に迷う

 

もういっぱいいっぱいすぎて、これでジャッジして、講評までしてる先生方すごすぎ…と思った1日でした。

 

 

ラテン終わったらパートナーの応援に集中できたので、スタンダードはやはり無理だったなーと思ってます。

パートナー様はおかげさまで優勝しましたー(ノ≧∀≦)ノさすがっす!

りょう先生とも楽しく踊ってたので、魅力堪能しつつ。最後はチャリティートライアルでタンゴとスロー踊りましたが、気を付けてた姿勢はいいとして、足が滑ってガタガタだった(;´Д`)ごめんよ。

 

始終楽しく、ブラインドのお友達とも、デフダンスのお友達ともお話できたし、中部からともえ先生がいらっしゃってて声までかけていただいちゃいました!充実した1日を過ごせたのは、成田先生をはじめとしたチャオグループの先生方のおかげです。

 

 

ということで、感謝のブログでした!